2019年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

読者の皆様、新年あけましておめでとうございます。mycoです。
2019年の干支であるイノシシが十二支のラストだったこともあり、例年作成していた年賀状ではなく新年記事を更新してみました。
いや、もうひとつ大きな理由がありまして。実はmiooonがドラえもんも顔負けなほど昔からネズミが苦手で、ネズミの画像検索すらできない、ましてやネズミに扮するなんて発狂してしまう、という状態だったからです。

私のPCモニターに表示したオキナワケナガネズミの画像を遠目に見ただけで、「ギャーーーーーー」と叫んでいたのでこれは無理だな、という結論に至ったのでした。これはもう前世でなにかネズミと因縁があったレベル。

いやでも人それぞれ、苦手なものってありますよね。ちなみに私は血が出てくるスプラッタやホラー系が苦手です。テレビの手術シーンとかも見れないぐらい。いや、そんなんでもうすぐ子どもを産めるんかって感じですけど。...はい、頑張ります。

それでは、2019年12月のベストワーストの発表です。

▼12月のワースト記事 沖縄っぽいクリスマスツリーが作りたい(miooon)

沖縄っぽいクリスマスツリーが作りたい

テツじゃさん
トックリキワタも好きな残念系でしたが、僅差でクリスマスツリーに。こんな残念さ、大好きです。

Li-さん
とにかく見た目が残念でした。紅型モチーフのオーナメントや色彩をイメージして読み始めたので、余計に落差を感じたのかもしれません。

かじゅさん
ツリーとしては、残念だったようですが、オーナメントを沖縄っぽくって発想は好きです。
オオゴマダラはもっと艶を出せばそっれぽいのができるような気がします。

ああああさん
イラブーに狂気を感じました。黒ミサでしょうか。

ユシャリョフスキーさん
沖縄の特産物をツリーにするとこうも違和感が出るものなんですね…。ただ、この記事を読んで赤道直下や南半球でのクリスマスはどうやってるんだろう?という疑問も沸いちゃいました。

miooon
12月はじめに「トックリキワタをもっと酔っ払いにしてみよう」が出て、12月は早々に決まったなと安心していたのにこれですよ。
でもこのネタはもともとはやんばるたろうさんが温めていたものだということもみなさまにはお伝えしたいと思います。
そして記事ではオオゴマダラのサナギはいける!って息巻いていましたが、あのあと家に遊びに来てくれた義母が「ゴミがついてるよ」とサナギを指して言ったので、あのサナギも間違いだったのだと実感しました。

 

●12月のベスト記事 2019年でなくなってしまったもの、なくなってしまうもの(編集部)

2019年でなくなってしまったもの、なくなってしまうもの

テツじゃさん
季節物です。個人的には丸市ミートの閉店が衝撃的でした。あと我喜屋薬店も。

髭オヤヂさん
形あるものはいつかなくなる

ユシャリョフスキーさん
平成と令和の跨ぎ且つ2010年代の終わりという時代の分かれ目がそうさせたのか、そして、沖縄の象徴のひとつが焼失する大事件が起きた事もあってか、今年はとても意味のある記事になったのではないかと思います。個人的には阿里を取り上げてくれた事にも感謝します。何度かルーロー飯を食べに行った事があり、いつの間にか建物ごと無くなっていたのが気掛かりでした。

ヒルドゥルさん
自分の知らなかった2019年でなくなってしまうものが数多くリストアップされていて、何度画面の前で「うそー!!!」と叫んだか分かりません。特にお粥の阿里がなくなってしまったというのがショックで…。

hiruneさん
やはり毎年末恒例の「なくなってしまったもの、なくなってしまうもの」が、印象深いです。長い間ありがとう、お疲れさまでしたなのですが、なんとも淋しいことです。首里城は、11月に沖縄に行った時に気になって、なんども見に行ってしまいました。屋上観察、楽しみにしています。

編集部
2019年に入ってから閉店情報を目にするたびに随時まとめていたのですが、最終的に例年と比べても多すぎて細々としたものは掲載しきれないものもありました。平成から令和への時代の変遷、そして消費増税。2019年から2020年へ。いろいろあってこのタイミングで、と決意された店主の方も多かったのでしょうね。思い出はそれぞれの心の中にいつまでも。本当にお疲れさまでした。

 

●12月のコネタ大賞 沖縄っぽさ全開のクッキー型がもの すごい(やんばるたろう)

沖縄っぽさ全開のクッキー型がもの
すごい

テツじゃさん
流石にこれは知りませんでした。

Li-さん
個性的なクッキー型が色々,アイシングクッキーに良さそうですね。
着色料も手作りの沖縄デコレーションなクッキーを見てみたいです。

かじゅさん
沖縄にしかなさそうなクッキー型。その紹介ってのは良い記事だと思います。お土産に買っていっても良さそうです。
これ、ガイドブックにも載ってなさそうで、ここに目をつけるってのは、DEEっぽいです。

やんばるたろう
この記事が出てからすぐ、保育園で同じクラスのお母さんから「買ってクッキーをつくりました!」というLineをもらいました。僕も石敢當を買ったのですが、そのままそっと台所にしまっているので、忘れないうちにクッキーを作りたいと思います…!

以上、今月のベストワーストでした。

お便りコーナー

miooonです。mycoさんも言ってますが年賀状はギリギリまでディズニーランドの候補地だった場所でやんばるなんとか毛ネズミ(名前を覚える気もない)になるという案もあったのですが、画像すら見られませんでした。恒例行事をなくしてしまってすみません。ウサギはいけるのでどこまでがかわいいと思えるラインか画像検索で調べたら、チンチラぐらいからむりでした。今年は干支で結構いろんなところにネズミが出没しているので注意したいと思います。

さて今月もたくさんお便りをいただきましたので紹介させていただきます。

りまかさん
2019年もお疲れ様でした。2020年も楽しみにしています。
DEEの皆様にとって良い一年となりますように!

編集部
ありがとうございます。今年はmycoが産休育休のため丁寧に沖縄を伝える記事が減ってしまいそうですが、ゲストライターさんにも協力してもらって、いろいろな分野を調査研究していきたいと思っています!

たひおさん
今年一年も、昼休みのひととき、癒やしとなる面白い記事を提供していただき、本当にありがとうございました。 それで来年はDEE okinawa10周年。おめでとうございます!
比較的初期の頃からの読者なのですが、出会ってからずっと、ライターさんたちが独自の視点でネタを見つけ続けていることに、ほんと、感服しております。 最後に、これからのDEE okinawaのさらなるご発展と、10年後も読者でいるためにDEE okinawaが末永く続いていくよう、心よりお祈りいたします。

編集部
今年は10周年の記念YEARなので、久しぶりに周年祭をやりたいな、やれればいいな、やれるかな、とだんだんあいまいになりつつも思っています。もし良ければいらしてくださいー!遠いと思いますが!

テツじゃさん
ベストも好みのワーストも力作が多くて選ぶのに悩みました。毎日が楽しみです。

編集部
11月はみなさまから不作といわれていたので巻き返しができてよかったです。今年からは記事本数が減ってしまいますが、量より質でやりたいな、やれればいいな、やれるかな...。すいません、がんばります!

Li-さん
今年は暖冬だと言われていますが,沖縄の皆様はいかがお過ごしなのでしょうか。本州はじりじりとインフルエンザや風邪の話を耳にするようになりましたが、皆様の健康と,来年の更なる飛躍を本州の片隅よりひっそり祈ります。

編集部
沖縄は一瞬寒くなったものの、すぐに暖かくというより暑くなってお正月以降は半袖で過ごしています。3月末には海開きなので、沖縄に冬が来るのか気になっています。

かじゅさん
いつも楽しく読まさせていただいてます。2020年の沖縄旅行、宮古島の灯台に行きたい父ちゃんと本島のみを満喫したい娘、抗争が始まってしまいました。折衷案で宮古2泊&本島2泊で纏めてますが、お金出すのはお父ちゃん!ダーク父ちゃんになっても、宮古だけにしようかと企んでます。なので、宮古のDEE的観光情報など書いていただけると、嬉しいかと・・・ と、思ってます。これからも面白い記事、たくさんお願いいたします。 

編集部
宮古記事は書きたいのですが、そのためには宮古島に行く費用が必要なのです。ダーク父ちゃん、我々にもぜひお金を出してくださいーm(_ _)m

ひやごんさん
Deeのスタッフのみなさん、2019年はお疲れさまでした。最後の方で首里城炎上の大ニュースで沖縄中が消耗しましたね。2020年はヒヌカンに平穏なウチナーでありますように祈りましょう。よい記事を期待しています。(宵記事、と変換されて(笑))

編集部
酔い記事、おっと良い記事書けるように肩の力を抜きつつ頑張ります。今年は本当に良い年になってほしいですね!

ユシャリョフスキーさん
あけましておめでとうございます。今年はDEEokinawaの働き方改革により更新ペースを穏やかにするそうですが、無理のないやり方に賛成です、DEEもSDGsナリ。節目の10周年をどういった形で祝うか楽しみにしてます。

編集部
長年の読者の方にそう言ってもらえるとホッとしています。ご賛成いただきありがとうございます。
といいつつ10周年のハードルを高くされた気もしますが(笑)

鳳爪さん
更新が減っても薄っぺらい記事でも楽しみにしてるよー

編集部
更新が減ったのに薄っぺらいってすごくありそうなので、期待してください!(ダメ)
でもそのお言葉が嬉しいです。ありがとうございます。泣いた。

ヒルドゥルさん
今年も記事を楽しみにしております。mycoさん、お体に気を付けて出産頑張ってください。
あと、「一本部富士・二ヤンバルクイナ・三ゴーヤー」でめちゃくちゃ笑いました。

編集部
ありがとうございます!妊娠出産ネタはmiooonにほぼやり尽くされたと思うので今のところ思いつきませんが、元気な子を産んで数十年後には立派なDEE二世に育て上げる次第です。(myco)

じしょうばかさん
あけましておめでとうございます2010年もヨロシクお願いします (※追記w 2010もと申し訳なさそうに言ってますが、2020の間違いです。 訂正して中城高原ホテル中城高原ホテル中城高原ホテル中城高原ホテル中城高原ホテル をすごく目立つようにたくさん置いときます。) ところで中城高原ホテルは無くなったやつのとこになんで書いてなかったの? わざと?それとも忘れてただけ?そのへんどーなの? と、いうわけで今年も2020年よろしくおねがいしまーす! (中城高原ホテル&長文失礼いたしましたー)

編集部
ほんとうにすみません、ただただ入れ忘れです。直前まで忘れないようにしないとねって言ってたのになーと編集部で反省しています。もしかしたら今後そっと追加されているかもしれません。

hiruneさん
今年も楽しみにしております。その後の首里城を折に触れて報告していただくと嬉しいです。Mycoさんは体調に気を付けて、復帰もお待ちしておりますよ。

編集部
首里城についてはその後、3D画像が作られたり100万枚の写真からデジタル復元されたりと、様々な活動が行われているようなので、また随時まとめて紹介していければと思っております。今の子どもたちが大人になる頃には、首里城が再建されていることを願って。エールをありがとうございます!(myco)


以上、今月もコメントありがとうございました!

 

お仕事紹介

続いて、12月のお仕事紹介コーナーです。

冬の祭典スペシャル おきなわ!ザ・ワールド

おきなわワールドさまとのコラボ企画が週1で始まりました。その名も「おきなわ!ザ・ワールド」
沖縄本島南部を代表する観光地「おきなわワールド文化王国・玉泉洞」の誰もが気づかないような小さな見どころを紹介するコンテンツです。
公式ガイドに載らないような地味な見どころをお楽しみください。なお、トランプマンはこの企画には出てきません。

12月は
落ちたら最後!ハブ放し飼いコーナー(2019.12.19 )
玉泉洞内には挙式のできる東屋がある(2019.12.26 )
の2本の記事を公開しました。1月からは毎週金曜日に記事が公開される予定です。お楽しみに!
 

てだこウォーク

沖縄県最大のウォークイベント「てだこウォーク」さまとのコラボ企画で「てだこウォークで「てだこ丼」を完成させる」をやってみました。
昨年の「痩せない!てだこウォーク」に続いての食べ歩き企画です。
思った以上に美味しいものができてしまって、浦添は侮れないなと思いました。こちらも今月中にもう1本記事を予定しているのでお楽しみに!
 

第43回 全国育樹祭 記念行事『緑フェス』

第43回 全国育樹祭

第43回 全国育樹祭 記念行事として、12月14日(土)と15日(日)の二日間、那覇市にある奥武山公園で開催された『緑(りょく)フェス』様とのコラボ記事として、『最高級のうめーしを作ってみる』を書かせていただきました。
作ろうと思ったらすでにあったのですが、最高級のうめーしで食べたヌードルはうめーかったですよ。
 

引き続き、DEEokinawaと一緒になにかやってみたい!という企業さまからのお問い合わせ、首を長くしてお待ちしております。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛をいただいた方


ゴキブリ対策専門サイト ゴキラボ
さま


結婚相談所フォーマリッジ
さま


クレジットカードマイスター
さま

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、たみふるさん、たひおさん、テツじゃさん、髭オヤヂさん、Li-さん、かじゅさん、ああああさん、ひやごんさん、うんかい&はにかしさん、ユシャリョフスキーさん、鳳爪さん、ヒルドゥルさん、じしょうばかさん、hiruneさん

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま

 

アクセスランキング2019

そして最後は2019年1月1日から12月31日までの期間で閲覧された記事のランキングをご紹介したいと思います。2019年以前の記事もありましたので、まだチェックしていない記事があれば読んでみて頂ければ幸いです。

15位からカウントダウンしていきましょう。ちなみに日付の横の数字は2018年の閲覧ランキングです。

15位 怖いけどチラガーを調理してみる(2015.11.09)▼11
14位 沖縄あるある大惨事!だからよ〜編(2019.10.23)初
13位 突撃!沖縄市のアマゾネス(2019.05.08)初
12位 古写真の場所は特定できるのか(2019.08.19)初
11位 ジャンボタニシを食べてみる(2013.10.25)▼8

10位 沖縄の卒業式の定番「お菓子のレイ」が斜め上の方向に進化している(2019.02.28)
9位 イイダコが丸ごと入ったたこ焼き(2019.06.26)初
8位 「ちんこすこう」の誕生秘話を聞いてきた(2016.05.18)▼6
7位 【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか(2012.10.01)▼4
6位 沖縄市のローカルスーパー「ファミール」がなんだかすごい(2019.01.29)初

5位 新しくなった那覇バスターミナルはどうなっているのか(2018.10.15)初
4位 コーレーグスをどれくらい飲むと酔うのか(2013.05.20)↑5

ここまで15位から4位までを発表しましたが、2019年は初物の記事の閲覧数が多いですね。その中でも沖縄のローカルスーパーが6位に食い込んでくるあたり、沖縄の地元好きという地域性が出ている気がします。
さてここからはベスト3の発表です。

3位 デカ盛りの店は何を考えてるのか vol.2 大黒食堂(2018.09.05)▼2

2018年のデカ盛りの記事が閲覧数3位。2018年の2位からはひとつ順位を落としましたが安定の人気です。
人気シリーズなので県内のデカ盛りのお店を周りたいところなのですが、いかんせんDEEには大食い選手がおらず第三弾ができずにおります。
DEEに出てもいいよという大食漢の方とデカ盛り店情報をお待ちしています!

2位 アダンを食べてみる(2012.07.05)↑3

こちらは2012年の記事。初めて見たらパイナップルと勘違いしてしまうアダンを食べてみるという記事です。
でもパイナップルと勘違いする人が「アダン」という名前を知るはずがなく、なぜこんなに毎年人気記事になるのか不思議です。ちなみに記事ではアダンだけではなくタコの木の実も食べています。
記事を書いたのはNaokiさん。今年も人気だよー!カムバックプリーズ!

1位 【実録】ヤシガニ逃走中 〜家のどこかにヤシガニがいる恐怖〜(2019.08.21)初

そして第一位。2019年に一番見られた記事はヤシガニ逃走中。miooonの自宅で3日間に渡り何度捕まえてもヤシガニが逃げて夫婦喧嘩も勃発した記事。
公開当日は通常ぐらいだったのに翌日の夕方から急にバズり出して、サーバーも落ちて次の記事を公開できないという自体に見舞われました。現在3万ツイート、40万PVぐらいになっています。今しかない!と編集部ではサーバーが繋がる夜中にそっと広告枠を増やしたりしました。ヤシガニは山に帰ったし、広告収入も増えたので不幸の中にも幸せがあるんだと教えてくれた出来事でした。

他にもDEEokinawaの殿堂入り記事を集めたページもあります。
こちらもよろしければどうぞ!

 

2020年もDEEokinawaを宜しくお願いします

皆様あけましておめでとうございます。やんばるたろうです。

miooonさんのネズミへの拒否感はものすごく、冗談じゃないレベルで嫌がっていたのでネズミを期待していた皆さんは申し訳ありませんでした。今年から12年かけてネズミに慣れてもらって、次のねずみ年はネズミの年賀状に挑戦しようと思います。ご期待下さいませ。

今年からmycoさんの産休もあり、更新体制が変更になりまして少し更新は減ってしまいますが記事更新以外でも色々できることをやって行こうと思います。皆様今年もなにとぞ。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ