2023年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年6月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年6月振り返り30分チャット

tarou


夏がやってきた!

miooon


暑すぎて2023

myco


今年は梅雨があったのかなかったのか分からないうちに終わっていたね

miooon


事務所のクーラー直しててよかったね...(壊れてた)

tarou


でもこのタイミングで事務所の電気系統がいかれて3時間くらい停電してました。

myco


Oh...

miooon


NECCHUSHO

tarou


薄暗い暑い部屋でひたすら復旧を待ったよ...

miooon


ww

myco


これが必要になるところだったね

バングラデシュの知恵vs沖縄の夏
バングラデシュの知恵vs沖縄の夏

tarou


なんかの機械を替えたのでもう大丈夫らしいよ

miooon


よかった!いないときでw

2023年6月のベスト記事

miooon

今月はアンケートの回答が多かったのではじめましょうね!
まずはベストからです。

沖縄のお米はなぜ真空パックで売られているのか
沖縄のお米はなぜ真空パックで売られているのか

ぴろりんさん
東京でも最近真空パックが増えてきています。なんとなく保存性が上がるからかなーと思っていました。
沖縄はギフトで使用するとか、真空パックが多いとは知らなかったし、理由の考察も楽しかったです。

母の名はユウコさん
沖縄では「お米を送る」とか色々知られて面白かったです

みつかんさん
内地でお米買った事ありますが、コレは気付かなかったですね。日頃どれだけぼんやり生きているかがバレる…

職業は元バスガールさん
記事コメントにもありましたが、真空パックのお米が当たり前すぎて逆に本土ではほとんど無いのが衝撃的でした。戦争と米軍統治下時代あるあるで明確な理由は不明だそうで。沖縄ってそーゆーところ多いですよね。
ウメーシも心を込めて作られているんですね。多くの人に手にとってもらえるといいですね。個人的には割りばしタイプがあれば面白いかなと思います。

鳳爪さん
旅行者ゆえ沖縄のスーパーに行っても真空パックの米に気が付かなかった

tarou


いえーい!

miooon


メールでもらったとき「そうだっけ?」って思ったよね。ぜんぜん当たり前の風景になってた

myco

ほんとに!
もう編集部メンバーみんな20年近く住んでるから見えなくなってたねw

tarou

結局理由は不明だったのですが、Twitterでひとりだけ「遠洋漁業者のために美味しいお米を使ったもらうために開発された」って人がいて、実際沖食でもそういう説を言っていた人がいるらしいです

miooon


いいはなし

tarou


この辺りはまた追加で分かった事があったら記事にしたいとおもいますー

myco


真空パックにハサミを入れて崩れていく感触がたまらないという人も多かったねw

tarou


あれはたまらんねw

miooon


ベストは他にもこのあたりが人気でした。

消滅の危機から見事復活!ウメーシの製造現場を見学してきた
消滅の危機から見事復活!ウメーシの製造現場を見学してきた

やつはしさん
うめーしの存続が危ぶまれることが分かって面白かったです!

流浪人さん
今回はウメーシ復活ですね。
4年前製造工場の廃業を聞いた時に非常に強いショックを受けていただけに、まさかもしやの復活劇は本当に嬉しかったです。
今後生産が軌道に乗り、目にする機会が増えていくことを願ってやみません。

おきよきよさん
今月はどの記事もとても面白かったです。
うめーしが完全手作りで作られているのもすごいのですが
福井!?福井で作ってるの!?!?

tarou


うめーしも良い記事だった!

myco


一時はどうなるかと思った赤黄のウメーシですが、こうやって県産品として復活してくれたのは本当に嬉しいことです。

miooon


カネナガ商事さんは廃業のニュースの裏ではすでに動いてたって言ってたね。すごい。
でもそのときは本当にできるかがわからなくて、公にはできなかったと。

沖縄でいにしえのコカコーラ広告を愛でる
沖縄でいにしえのコカコーラ広告を愛でる

ああああさん
コカ・コーラの直書き広告大変興深かったです。頑丈なスラブ建築が多いこともあり、沖縄は他県に比べて戦後の建築が多く残っているように思っていましたが、看板の形式で建築年代の特定ができるとは!ますます街歩きが楽しめそうです。ありがとうございました。

TARO☆さん
コーラの看板の記事。
こういう考現学的な視点の話が大好きなので文句なく1位に。
内地より石造りが多いためか古いものがまだまだ残ってますよね。
看板に限らず記録に残していっていただけると僕も嬉しいです。

hiruneさん
「ウメーシ」「真空パック米」もよかったのですが、集めるのがなかなか大変そうな「コカ・コーラ看板」に。お店の名前だけでなく、コカ・コーラやペプシも直書きだったんですね。味わい深いです。25年以上前だと思うのですが、稲嶺盛吉さんの「宙吹ガラス工房虹」に行った時、材料として、関西ではぐっと少数派だったペプシの空き瓶がたくさん積まれていて、沖縄はペプシなのか?と思ったことを思い出しました。

tarou


コーラ看板は本当にそこら中にあるので、また集めて記事にしようと思います

miooon


今月は良い記事が多かったね。

myco


みんながんばった!

 

2023年6月のワースト記事

miooon


そんな中ワーストです

台風の風で紙飛行機ギネス記録に挑戦する
台風の風で紙飛行機ギネス記録に挑戦する

ぴろりんさん
ワーストを狙っているのが伝わってきました。

やつはしさん
紙飛行機は台風シャンプー記事には、まだまだ及ばない!

母の名はユウコさん
毎年 台風企画を楽しみにしていますが
毎回 結果が…
とりあえず安全には気をつけて
面白い実験お願いします

TARO☆さん
台風シリーズ大好きです。でも残念(笑)

みつかんさん
久しぶりの台風記事で面白かったんですが、他の記事が素晴らしいものばかりでしたので…。

職業は元バスガールさん
でた‼️台風便乗ネタ‼️好きです‼️

流浪人さん
今回は正直悩みましたが、あえて挙げるなら紙飛行機でしょうか。
もしギネス級の飛行距離をたたき出していたら全く別の評価になっていたんですが、今回は残念な結果だったのでやむなく残念な記事として投票します。

おきよきよさん
今月は残念記事なかったです。
絞り出しました。
沖縄に台風が来るたび不謹慎にも台風ネタを期待してDEEを覗きに来てた頃の気持ちを思い出しました笑

鳳爪さん
全然飛ばなくて残念だけど安全第一でよかった

テツじゃさん
今月のベスト&ワースト(=個人的に好みの記事)は紙飛行機で決まり。外し具合が何とも言えません。
いつものように個人的感想です。

おとーり恐怖症さん
ワースト確実ネタだったけれど子供に実戦教育したことに拍手です。

tarou


存在を忘れていたわw

myco


台風ネタはもうやり尽くしたと思ったのに、ひねり出してきたところはベストに値するかとw

miooon


そうやで!テツじゃさんとおとーり恐怖症さんはベストコメントだよ!

台風でシャンプーできるか
台風でシャンプーできるか

tarou


未だに台風シャンプーの話題がでるのもすごい

myco


ウメーシ取材でお世話になったカネナガ商事の田川さんに、この記事面白かったです!と言われて目が泳いだよw

miooon


真面目な取材中に言われたくないw

 

お便り・その他

miooon


じゃあお便り紹介しますね

ぴろりんさん
今月は粒ぞろいで、ベストが決めにくかったですが、沖縄食糧株式会社さんのお米愛に感動して、この記事がベスト。
ついでに最後にあった化粧品にとても興味があるので使用した感想をお願いします。
それから、東京で月桃を育てたいです。
育成方法や注意点を教えてください。

tarou


化粧品は妻が使ってますが、とてもよいと言ってましたぜ

miooon

月桃の育て方は?
沖縄では雑草扱いだからわからないねw

myco


夏は内地のほうが暑いぐらいだから、冬さえ越せればなんとかなりそうな気がする

tarou


勝手に育ってるイメージ

myco


むしろ内地で月桃を育ててみて寄稿してください!

tarou


(それだ!)

ああああさん
今年は台風襲来が特に早かったですね。台風記事も毎年楽しみに読んでいます。昔のような体を張った記事も懐かしいですが、くれぐれも無理なさらぬよう、これからも楽しい記事お待ちしています。

tarou


台風最近全然当たらないんですよね

miooon


当たった時になにか思いついたら..

やつはしさん
うめーしの箸の赤い部分が、色褪せてたので、赤マジックで塗っていたら、嫁に「そのカスレがいいんだ、二度とやるな」と怒られた。DEEさん、慰めてください。。

miooon


赤マジックはあかん..

tarou


心意気だけ認めてもらいましょう

母の名はユウコさん
前回ワーストだった「プーさん」って
今回の「ウメーシ」の伏線だったんですか?

うめーしはクマのプーさんになれるのか
うめーしはクマのプーさんになれるのか

myco


伏線だったらすごいww

miooon


キリっ

TARO☆さん
年単位でご無沙汰してました。
仕事がようやく一段落してネット巡回する余裕が出てきたと言いましょうか(言い訳)
ご無沙汰している間に第一牧志公設市場が元の場所に帰ってきましたね。
正面の大型ビジョンは弊社設置なので画像が掲載されていて嬉しかったです。
僕は担当じゃなかったんですけどね。よろしくお願いします(何を)
7月は仕事で疲れ切った身心を癒すために八重山に行ってきまーす。

おかえりなさい第一牧志公設市場!リニューアルオープン!
おかえりなさい第一牧志公設市場!リニューアルオープン!

miooon


このビジョンね!

tarou


すごいwそんな繋がりがw

みつかんさん
DEEならではの面白い記事ばかりで、ベストはめちゃくちゃ悩みました。目の付け所のコツというか、そういう物はどうやって養われているのでしょうか?

myco


うーむ、締切がすぐにやってくる。これに尽きるでしょうか。

miooon


心理!w

hiruneさん
先月はぼんやりしていて投票できませんでした。すいません。
最近『マニア流!まちを楽しむ「別視点」入門』合同会社別視点(学芸出版社)
という本を読みました。「路上園芸」「片手袋」「電線」「ゴムホース」などのマニアを紹介して、ほかの人があまり気にかけないところに注目して、街を楽しむ提案をしているのですが、紹介だけにとどまらずそこから地域や企業、多くの人を巻き込んでイベントやツアーを展開しているのです。
なんだかDeeokinawaに通じるものがあると思いました。Deeokinawaらしいイベントがまたあるといいなあ。

tarou


東京別視点ガイドさんの本ですね(まだ読んでない)!

myco


たしかに、そろそろリアルイベントも考えたいですね。

職業は元バスガールさん
1年の半分が終わってしまってなんて信じられません。
dee去年みたいな展示会またしてほしいです。

tarou


今年もなんかやりましょう

myco


おきみゅーでの展示会はおかげさまで思っていた以上に盛況だったし、楽しかった!

miooon


あと1ヶ月で周年です!(8月14日)

流浪人さん
ジミーのスーパークッキーの黒糖味と紅芋味の登場は我が家にとって大変嬉しいニュースでした。
スーパークッキーは以前から自宅用のお土産の筆頭だったんですが、これに沖縄ならではの味が加わったことでその地位がさらに強固になりました。
次回の沖縄訪問が今から楽しみです。

ジミーのスーパークッキーに黒糖味と紅芋味が登場!
ジミーのスーパークッキーに黒糖味と紅芋味が登場!

tarou


なかなかうまかったですよ!スーパークッキー

myco

カロリー爆弾だけど、カロリーはうまい。

おとーり恐怖症さん
月桃の葉っぱにアフリカマイマイやチンナンが乗ってる姿って視たことありますか??多分ヒンギルはずよーーー。

miooon


チンナンってなに?

myco


かたつむり!

tarou


アフリカマイマイは主に路上とかでよく見るような

myco


月桃には防虫効果があるから、かたつむりたちも寄り付かないのかも?

miooon


でも蚊にはめっちゃ刺されたよ。

沖縄のもので蚊除けグッズを探そう
沖縄のもので蚊除けグッズを探そう

tarou


なつかしいw

myco


懐かしいwww

miooon


若いw

鳳爪さん
沖縄旅行から帰ってきたばかりだけど、DEEokinawaの記事をチェックしなかったので、県産ウメーシとか丸いヒラヤーチーとかいろいろ買いそこねた

ユニオン、ついにヒラヤーチーを丸める
ユニオン、ついにヒラヤーチーを丸める

tarou


ヒラヤーチーボールは予期せぬすごい反響でした。みんなユニオンが好きなんだな、と

myco


ユニオンには他のスーパーにない独特の世界観があるよね

miooon


お便りは以上ですー!

tarou


今月はコメントも多かったね

myco


ありがたや

tarou


この調子で今月も頑張りましょう(といいつつネタが無い)

myco


さあ7月はどうなりますやら

miooon


はやめの夏休みに入ろうかw

myco


賛成

tarou


早めに休むときはお知らせしますね

miooon


だれかがんばるといって!w

6月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

chinsukou.jpg
プレミアムなちんすこうは見た目も食感も味わいも違った

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
原材料にこだわった1個138円というちんすこうにしては高価な「プレミアムちんすこう」を食べたという記事です。ちんすこうの概念が変わる!

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

6月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

ぴろりんさん、母の名はユウコさん、みつかんさん、職業は元バスガールさん、鳳爪さん、やつはしさん、流浪人さん、おきよきよさん、ああああさん、TARO☆さん、hiruneさん、テツじゃさん、おとーり恐怖症さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

いやあ、暑は夏い。南国の日差しが日に日に本気度を増してきているのを感じる今日この頃です。
熱中症に気をつけつつ、ついに始まった長い長い沖縄の夏を楽しんでまいりましょう。

とはいえ沖縄はコロナ第9波とも言われていますので、然るべきシチュエーションでは引き続き感染対策を行いつつ、体調に気をつけて過ごしていきたいと思います。

最近はTwitterで沖縄あるあるな質問を投げかけたりもしていますので(お米の真空パックに関するツイートは反響がすごかった)、フォローがまだの方はぜひ併せてご覧いただけると幸いです。

それでは引き続き、今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ