2023年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年12月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年12月振り返り30分チャット

tarou


あけましておめでとうございます

myco


いやはや今年は波乱の幕開けでしたね...

miooon

おめでとうございます
いろいろありすぎてまだ10日ぐらいとは思えないね

tarou

ほんとうに…。年賀状記事に書きましたが、能登半島地震で被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

myco


ほんとうに。

tarou

そしてこれも書いたけどDEEokinawaとして僕らにできることは記事を更新することくらいなのでいつもの調子でいこうと思います

miooon


本当にそうですね。わたしは年初から指の腱が断裂しましたが、元気です。

tarou


割と大事故…!

myco


ご自愛を...!

miooon


キーボードが打ちづらいので誤字脱字があってもゆるしてちょんまげ

myco


商売道具が!

tarou


今年の年賀状がめっちゃ手抜き感溢れてたのも実は…?

【謹賀新年2024】いいそーぐゎちでーびる
【謹賀新年2024】いいそーぐゎちでーびる

miooon

あれは年末!w
ただ作るのを忘れていただけww

tarou


スケジュールの都合でしたみなさまごめんなさい

2023年12月のワースト記事

tarou


そうしましたら、12月のベストワーストまいりましょう

沖縄で2023年になくなってしまったもの、なくなってしまうもの
沖縄で2023年になくなってしまったもの、なくなってしまうもの

テツじゃさん
年末恒例ですね。これがなければ沖縄の露店がマイベストでした。

母の名はユウコさん
年末と言えばこの記事です2023年も色々無くなってしまいましたね

ぴろんさん
年末らしい、Dee沖縄産らしい振り返りでした。ちょっと泣かせる感じも好きです。

流浪人さん
今月は2023年になくなってしまったもので即決でした。
特に今年は動向が気がかりだった首里劇場の解体や、第一報を聞いて耳を疑ったハイウェイ食堂とあやぐ食堂の閉店など、例年より衝撃の大きいものが多かったので、この記事でそれぞれの出来事を振り返る良いきっかけになりました。

hiruneさん
やはり12月は「なくなってしまったもの…」ですね。「本当にさようなら首里劇場」も。10月下旬に見た時は、取り壊し中でしたが、ホントに何も何もなくなってしまったんですね。街は変わっていくものですが、いつもこの「かくなってしまったもの」の記事は、寂しくなります。

鳳爪さん
まだ行ったことのない食堂がどんどん閉店していく……

miooon

ですよね!

myco


DESUYONE!

tarou


今年はまた色々無くなりましたね…!

miooon


記事と関係ないけどみんな誤字多くてなごむw

myco


ほんとうに。コロナ禍を越えて、また色々整理する年だったのかもしれない。

miooon


もうすぐコザボウリングセンターもなくなるし、行きましょう

tarou


そうだった!今年もすでに無くなるものが沢山あるので、キャッチアップしていきましょ

myco


だーるだーる

tarou


ちなみに手前味噌で恐縮ですが

沖縄の露店の謎にせまる
沖縄の露店の謎にせまる

tarou


こちらもベスト票沢山入ってました

myco


これもよかった!

tarou


初詣で神社の前の露店を回ったけど話を聞いた後だとめちゃめちゃ面白かったよ

myco


なんかお祭り屋台の裏側には触れちゃいけないみたいに思い込んでたけど、すごくちゃんとしてて驚きました。これから安心して利用します。

tarou


普通にちゃんとした人たちでした!

 

2023年12月のワースト記事

tarou


続きましてワーストです

SPAM TERIYAKI(てりやき)とは?
SPAM TERIYAKI(てりやき)とは?

miooon


なんでよ

母の名はユウコさん
残念というか続報求むという感じです

tarou


といっても今回ワースト票がほとんど入ってなかったので、そこまでワーストでないというか

miooon

続報?ハラペーニョ味かな?
テリヤキ味は子供ウケはしなかったです
あとサンエーとかでも売ってた!

myco


意外と売れているのかも

tarou


今度食べてみよう…

 

お便り・その他

tarou


それでは皆様からのお便りコーナーです

おとーり恐怖症さん
暖冬の千葉では12月20日過ぎて備瀬芋に花が付き月桃も来月鬼餅が造れそうなほど元気です。前回の沖縄ロールケーキ食べ比べから随分年月が過ぎたので一番寒い時期に紅茶片手に2024年の喰い比べは如何ですか。

ご当地ロール食べ比べ
ご当地ロール食べ比べ

tarou


ロールケーキ食べたなぁ、懐かしい

miooon

つぎは何を食べ比べようか

myco


うわあ、今の年齢でこんな甘いのいっぱい食べられないねw

tarou

そろそろムーチーだからムーチーかな…?
食べ比べて味が分かるほど違いはなさそうな気もするけど

テツじゃさん
今月は粒ぞろいでした。書きにくいかも知れませんが、新しくなった牧志公設市場2階の食堂、なんかお値段がかなり高くなったように思います。

miooon


...物価高騰のせいかな

myco

そうなんですね!昔ながらの沖縄食堂とかも全般的に値段あがったよね
650円だったのが850円とかそのぐらい。

tarou


公設市場の2階で食べる事あんまりないからなぁ。今度見てみます!

tarou


あやぐ食堂も値上げしたくなくて、閉店みたいな記事があったのでどこも厳しいのかもねぇ

母の名はユウコさん
前回は祝っていただきありがとうございました
今年も面白い記事をお願いします

tarou


まかせてください

miooon


まかせた!

tarou


人任せなの!?

myco


びっくりしたw

まままさん
納豆みそや、水あめ(かき氷)が沖縄限定だったとは驚きです。美味しいのに!

myco


納豆みその追加取材すすめますね!(まだ手つかず)

tarou

納豆味噌だったり、水飴だったりまだまだ発見が多くて楽しいです
気になるー!

鳳爪さん
2カ月投票してなかったので、大急ぎで送りますってもう22時を過ぎてしまった

miooon

おかえりなさい

myco


まってましたよ

tarou


アンケートの締め切り、ゆるゆるなのでご安心ください

ぴろんさん
以前月桃について質問いたしました。決心がついたのでお問い合わせから連絡いたします!
2023年度も楽しく学ばせていただきました。引き続き沖縄の昔と今、文化やニュースを期待しています。

tarou


月桃の種、取ってきたので送りますね!

みつかんさん
あけましておめでとうございます。年初めに色々起きましたが、いつもどおりの記事を読んでホッとしました。今年一年、Dee沖縄の益々のご活躍をお祈り申し上げます。

流浪人さん
編集部の皆さま、新年明けましておめでとうございます。
今年も楽しい記事が多数登場することを心から楽しみにしております!

hiruneさん
今年も楽しい記事をよろしくお願いいたします。DEEの記事は私の沖縄旅行のガイドでもあります。楽しいことが、たくさんありますように!

myco


「楽しいことが、たくさんありますように!」
これにつきますね!

miooon

ほんとうですね。みなさんにも!

tarou

今年も楽しくやっていきましょ
以上皆さんからのお便りでした。
皆様今年の抱負はいかがでしょ

miooon

年賀状を忘れない

myco


記事を落とさない

tarou


ギリギリだw
去年はあんまり何もしなかったので今年はなんかやりましょ。大きなこと。
油田を掘るとか

miooon

中乃湯あたりから掘ろうか
油はわからんけどお湯が出るかも

myco


もう出てるw

tarou


今年の目標「新しい温泉を掘る」

miooon


ゆーふるやー2軒目!

myco


ねえ方向性w

tarou

まぁ温泉は冗談ですが、我々は今年もこんな感じでやっていこうと思います。
今年もなにとぞよろしくお願いします!

miooon

まとめた!
宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。

myco


よろしくおねがいします。みんないい一年になりますように!

 

12月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
沖縄県唯一の銭湯を紹介させてほしい

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
沖縄市にある沖縄県内最後の一件となった銭湯「中乃湯」の記事です。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

12月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、たみふるさん、母の名はユウコさん、まままさん、ぴろんさん、みつかんさん、流浪人さん、hiruneさん、鳳爪さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけで2023年12月の振り返りでした。
いやほんと、年をとると一年一年があっという間に過ぎていきますね。
DEEokinawaは今年8月で14周年を迎えます。このまま15年、20年を迎えられるよう、この調子で無理せず(これ大事)ゆるゆると続けていく所存です。
それでは2024年もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ