【謹賀新年2024】いいそーぐゎちでーびる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あけましておめでとうございます。2024年最初は1月1日に公開した年賀状のメイキングです。

2024年1月1日に発生した能登半島地震において被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
被害を受けられた皆様の安全と1日でも早く平穏な生活に戻られますことを心よりお祈り申し上げます。

私たちにできることと言えばサイトを更新し続けることくらいですので、いつも通りの調子でいつも通りの記事を書いていこうと思います。

 

新年あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
私たちDEEokinawaでは毎年1月1日の元旦にお年賀画像を公開するのが習わしになっております。

今年はこちらです。誰も編集部が映っていないのですが、年末進行で皆の予定が全然合わずに今回は怪しいコラージュみたいな年賀状になってしまいました。

 

沖縄の龍

沖縄で龍と言えば首里城などにある龍柱が有名ですが、撮りためている写真から龍を探す過程であの国民的アニメに寄った写真がめちゃくちゃあったのでそっちに寄った仕上がりになりました。

年賀状の写真を解説していきましょう。

悟空(金武町)

かつて金武町にあったそのまんまの名前「悟空」。入ったことはないですが、いつの間にかつぶれてサバゲーショップになっていました。

 

ベジータ(沖縄市)

こちらは沖縄市にあったマンガ喫茶「ベジータ」。2015年10月31日に閉店しています。なかなかベジータ推しは珍しい店名です。

 

マンガ喫茶Z(那覇市)

那覇市真地あたりになった「マンガ喫茶Z」。直接ではないですが、看板は完全にドラゴンボールです。2017年くらいに写真を撮っているのでその頃にできていると思うのですが、よくこの名前でお店を開けたなと思います(今はもうありません)。

 

ドラゴンライスボール(糸満市)

糸満市でかなり前に見つけたポスター。おにぎりを包んだかまぼこ、いわゆる「バクダン」の紹介ですが、なかなか味のあるポスターに仕上がっています。

 

ドラゴンボール(恩納村)

恩納村のおんなの駅や名護市の道の駅許田でサーターアンダギーを販売している、三矢本舗のドーナツ。かつてはプレーン味の「ドラゴンボール」、紅芋餡が入った「ドラゴンボールZ」という名称でしたが、今は「琉球三矢ボール」と名前を変えて販売されています。中は空洞でもちもち、外がカラッと揚がった新食感でお勧めです。

 

ドラゴンボール(那覇市)

こちらは那覇市のファミリーストアてんばにあった、おでんの具「ドラゴンボール」。ゆで卵をかまぼこで包んだものです(君はおでんの具「ドラゴンボール」を知っているか)。最近は全然売っていないので、いつの間にかなくなってしまったのだと思いますが、いまでもファミリーストアてんばではいつでも常におでんが大鍋で煮込まれています。

 

ドラゴンボウル(沖縄市)

ドラゴンボールではなく、ドラゴンボウル。ボーリング場です。沖縄では年々ボーリング場が減ってきていますが、ドラゴンボウルは健在。実は一度も行った事がないのでそのうち言ってみようと思います。

 

ドラゴン公園(浦添市)

最後は浦添市にある「ドラゴン公園」。

龍を模した滑り台が有名です。…が、滑り台は現在使用ができない模様。本当は編集部で集まってここで写真を撮る予定でした。こういう公園オブジェは老朽化から取り壊されたりも結構しているようですが、なかなかこの味のある感じは出せないので是非とも保存してほしいところです。

 

というわけで過去撮りためた写真を集めて、なんとかした2024年の年賀状。
年明けから本当に色々あって大変な1年になりそうですが、私たちもできることを頑張って行こうと思います。

2024年も、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

 

おまけ:過去の年賀状


祝いか呪いか微妙な2012年の年賀状(辰年)


罰ゲームのような2013年の年賀状(巳年)


衣装レンタル費などにおよそ18,000円もかかった2014年の年賀状(午年)


羊の角は車麩で代用できるとわかった2015年の年賀状(未年)


あの猿たちに扮装した2016年の年賀状(申年)


わざわざ年末のブエノチキンにお邪魔して撮影した2017年(酉年)


「マリリンに逢いたい」をモチーフにしたものの伝わる世代が限られることに後で気づいた2018年(戌年)


わざわざオキハムに行った2019年(亥年)


強引な一富士二鷹三茄子な2020年(子年)


2021年はみんなで久しぶりに集まりました(丑年)


首里にある虎頭山で(寅年)


インパクトがあったピョンちゃんがいた神山薬局跡(と間違った)隣の空き地前で(卯年)

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ