2012.11.07

【沖縄 地名しりとり】山下町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄地名しりとり。今回は南城市志喜屋(しきや)の「や」が付く地名、山下町をぶらり。

今までまわってきたのは13の地域。

沖縄(おきなわ)→若狭(わかさ)寒川(さむかわ)和宇慶(わうけ)健堅(けんけん)んきゃどらライカム室川(むろかわ)和仁屋(わにや)屋嘉(やか)嘉弥真島(かやまじま)牧志(まきし)志真志(しまし)志喜屋(しきや)山下町(やましたちょう)←NEW!

スタートしたのが2010年11月22日なのでそろそろ丸2年。ひっそりと続く隠れファンがいる企画。

yamashitachou_44.jpg

今回で13回目の沖縄地名しりとりは山下町をブラブラしてみたいと思います。

那覇市山下町

yamashitachou_01.jpg
赤い部分が山下町

yamashitachou_02.jpg

山下町といえば山下(南)交差点の角にある金城畜産が有名。
DEEでも何度もお世話になっていますね。

・あの豚の丸焼を注文してみた
・あの豚の丸焼き、その後
・【DEEokinawa周年祭】ゆいレールを貸し切ってパーティーしてみた

山下町大通り沿いには落平樋川(ウティンダヒージャー)があります。

yamashitachou_46.jpg
昔はこのあたりは海だった
yamashitachou_45.jpg
水量は少ないがまだ湧き出ている

その昔、ここの湧水は貴重な飲料水として那覇で売られていたそうです。

yamashitachou_40.jpg
塩も盛られていて大切にされている

沖縄県住宅供給公社があるマンションの一階にも整備されたウティンダがある。

yamashitachou_15.jpg
ボダイジュ園芸 むじんショップ

yamashitachou_38.jpg
入りにくすぎる
yamashitachou_39.jpg
そのお店はバー チーコ

このバー チーコ。かなり昔からあるらしく、入ったことがある人に聞くとママさんに説教されるそうです。

沖縄最古がある

yamashitachou_04.jpg

山下町第一洞穴遺跡

洞穴は標高約15mの琉球石灰岩小丘にあり、間口約1.5m、奥行き約5m、高さ約3mで南に開口している。発掘調査は二度行われた。1962年の調査では鹿の骨・角製品や石器(石弾)塔が発掘され、1968年の調査では6枚の堆積層が確認されている。仮装の6枚目の堆積層からは、鹿の骨や角を削って作った骨・角製品や、化石化した8歳ほどの子どもの大腿骨と脛骨が出土している。また3枚目の層から採集した木炭の年代測定により、およそ32,000年前の遺跡であることが明らかにされた。
沖縄最古の遺跡である。

と案内板にある。すごいぞ山下町!

yamashitachou_03.jpg
Oh...

でも崩れちゃったから立入禁止ね。

2つの公園

yamashitachou_14.jpg
山下東児童公園
yamashitachou_17.jpg
山下西児童公園

yamashitachou_18.jpg

山下西児童公園の中にある「たちちがー」という井戸。

yamashitachou_19.jpg

コンクリートでできた滑り台の角度が危険。

yamashitachou_20.jpg

滑り台の上に行ってみると、住吉神社への参道がある。

yamashitachou_21.jpg

住吉神社

yamashitachou_22.jpg

登ってみるとそこには立派な鳥居を構える住吉神社が。

yamashitachou_23.jpg
儀間の井、湖城の井、親井。3つの井戸
yamashitachou_24.jpg
手水舎

yamashitachou_25.jpg
ヒヌカンなどいろいろな神様が祀られている

yamashitachou_26.jpg
本殿

さらに上へ行けるけど

yamashitachou_33.jpg
階段があるなら行ってみましょう
yamashitachou_32.jpg
いちおう道にはなってる

yamashitachou_31.jpg

大城の殿という石碑がある。詳しくはわからなかった。

ペリー区

ペリー区(ペリーく)とは、アメリカ占領下の沖縄のみなと村(現那覇市)にあった地名。現在の那覇市山下町にあたる。
「ペリー区」の名称はアメリカ海軍のマシュー・ペリー提督に由来するが、ペリー自身がこの地を訪れたなどの特別な故事があったわけではない。
戦前は現在と同じ「山下町」であった。ところが、沖縄戦によりアメリカ軍に占領されたことで山下奉文陸軍大将を彷彿させるような地名ということで改名となった。流石に事大主義甚だしいということで、1957年に元の「山下町」に変更された。- Wikipedia

yamashitachou_05.jpg
ペリー保育園
yamashitachou_06.jpg
ペリー美容室

yamashitachou_08.jpg
今は開いていないペリーストア

yamashitachou_07.jpg
ペリー内科小児科医院
yamashitachou_36.jpg
高齢者住宅ペリー館 デイサービスペリー

ペリーといえばもち

yamashitachou_41.jpg

山下町の名店、豚の丸焼きともう一つ、ペリーもち屋。

yamashitachou_42.jpg

早朝から開いています。
ペリーもち(砂糖)は一つ20円。手作りの粒あんが入ったあんもちは30円。
小ぶりなので10個くらい買っても食べきれます。

yamashitachou_43.jpg

柔らかくて甘過ぎないもちは手土産にもいいかもしれませんね。

犬も歩けばなんとやら

ということで今回の沖縄地名しりとりは山下町をぶらりしてきました。

豚の丸焼きや昔ながらのもち屋さんがあったり、沖縄最古の遺跡があったり、湧水があったり、説教されるかもしれないバーがあったりする山下町。
普段は車で通るだけの場所も歩いてみると意外な発見があって面白いですよ。

次は「やましたちょう」の「う」が付く地域をブラブラするはずです。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ