2017.01.18

アパート/マンション名コレクションVol.11

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?

沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。DEEokinawaでは数多くコレクションしてきています。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすいですね。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7
コレクションVol.8
コレクションVol.9
コレクションVol.10

番外編

アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた
その建物名、もしかして

約半年ぶりのマンション名コレクションです。
まだあるのかマンション名!?
本日もオーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

ロマンチック系

メゾン星の坂

急な坂を登りきったところにあるこのマンション。おそらく夜景がめちゃくちゃ綺麗に見えると思います。

住所を言ってみましょう。
「メゾン星の坂 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

星だもん。もう恥ずかしがらずドヤ顔で言うしかないでしょう。
 

メルヘン

フォントといい、サイズ感といい、キュンとなってしまいませんか?ここからおとぎ話が始まるぞ。

住所を言ってみましょう。
「メルヘン 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

こういうところには積極的に強面の男性に住んで欲しいです。
 

さうんどハイツ

だから平仮名にすると可愛さが増すんだって!想像が膨らむんだって!

住所を言ってみましょう。
「さうんどハイツ 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

クラシックとかジャズとかちゃんとしたスピーカーで聴きたい音楽じゃなく、簡単なスピーカーから聞こえるかわいい音楽が流れてて欲しいです。
 

 

動物系

タートルアイランド

コレクションではたびたび動物系の名前も出てきますが、こちらはタートル=亀。そしてアイランド=島。あ、かめしまさん?

住所を言ってみましょう。
「タートルアイランド 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

タートルアイランドってすごく楽しそうですけどね。実際そんな島があったら住みたくはないかな..と思ったりして。
 

ハウジング シーサー

ザ・うちなー系。県外から移住したらまず住みたいマンションです。

住所を言ってみましょう。
「ハウジング シーサー 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

守られている。住人はばっちりシーサーに守られていますよ。
 

 

足したり引いたり系

あ〜とび〜る

ARTです。同じ建物にアートxxという会社も入っているようなので同じ系列なんだとおもいます。それは全然いいのですが、なぜ「び〜る」と伸ばしてしまったのか。ビールって言われたら一杯ひっかけたくなるじゃないか。

住所を言ってみましょう。
「あ〜とび〜る 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

今日はもう絵でも描きながら飲んじゃおう!
 

浜端アパー

知ってるよ、知ってる。「ト」が飛んで行っただけでしょう。でもこんなの見つけたらいちおう撮っておかないと、と思うぐらいにはDEEに魂売っているのです。

住所を言ってみましょう。
「浜端アパー 101号です」
言いにくさ ★★★★

言ったり書いたりするときはアパートって言いますよね。人はわたしのように意地悪くないはずです。
 

 

押したり引いたり系

Myセンチュリーマンション

おらが世紀マンション。オーナーさんの意気込みというか思いが溢れてきそうな名前です。ここに住んだら気持ちがビッとしそう。

住所を言ってみましょう。
「Myセンチュリーマンション 101号です」
言いにくさ ★★★★

この名に恥じぬようにビシッと生活できそうなのはいいのですが、いかんせん生活というのは緩急ですから。だらっとしたい日にだらっとした格好でいるときに限って「マンション名は?」なんて聞かれて言い淀むことがおこりそうです。
 

プチハウス知念

控えめー!知念さん!ぜんぜんプチ(フランス語で小さい)ではないマンションでしたよー!

住所を言ってみましょう。
「プチハウス知念 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

住人さんもみんな良い人そうでご近所トラブルとかなさそう。

 

名前系

ヨシキ荘

ヨシキ!壁に筆文字で直接書いているのもいいですね!

住所を言ってみましょう。
「ヨシキ荘 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

名前からにじみ出る昭和感ですが、建物はきれいでした。
 

王子マンション

最初は玉子かと思ったんです。まぁ玉子でも二度見なんですが。でも見て、ちゃんと王冠まであるよ。つまりここは紛れもなく王子なんです。

住所を言ってみましょう。
「王子マンション 101号です」
言いにくさ ★★★★★

もう、どんな顔をして言えばいいのやら。姫を探しに行かねば。

 

I Love 不思議なマンション名

とうことでマンション名コレクションvol.11でした。
そろそろ終わりかと思ってから、5回以上続いているこのコレクション。
またそのうち撮りだめた頃に発表したいとおもいます。

オーナーさんにとってアパートやマンションは、私が想像できないぐらいにすごくすごく思いのつまったものだと思います。かっこいい名前も、ニヤッとしてしまう名前も、いろいろ想像できてぜんぶ大好きです。

名前だけで住むところを選んでしまうようなそんな素敵なマンション名。
これからマンションを建てるオーナーの方、お住まいを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ