2018.12.10

アパート/マンション名コレクションVol.13

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?不思議なアパート名vol.13です。

沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。DEEokinawaでは数多くコレクションしてきています。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすいですね。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7
コレクションVol.8
コレクションVol.9
コレクションVol.10
コレクションVol.11
コレクションVol.12

番外編

アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた
その建物名、もしかして

お久しぶりのマンション名コレクションです。12回目をやったときにやりすぎているから次は5年後ぐらい、と思っていたんですが1年半で復活したのは記事が落ちそうだからです。お察しください。
さて本日もオーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

すごい文字

まずは文字がすごい系マンション。

難解フォント

えーっとえーっと、レ...ジ...デ......ンス...
あー!読めない!というやつです。
形としてはカッコいいのですが、いざ読むとなったら大変。

Maison

どういう意味かなと調べたらMaisonはメゾン。メゾンね。
カタカナでメゾンなんとかは多いものの、Maison。珍しいです。

ワードアート

光シャンブル!
この歪みと影、勢いがあっていいです。

 

沖縄系

もう食べられません

カメカメー言うてね。
亀仙人も住んでそうです。
もしかしたらカメさんという人がオーナーかもしれませんが。

マチュウって?

まかんじゃーらという公園の隣にある「まかんじゃーらマチュウ荘」。
マチュウってなに?

メルヘン

名前もそうですが、この昭和の少女漫画にありそうなフォントが素敵です。
夜になったらピンク色の電灯がともりそう。

 

いいことありそう系

なかよく

仲良く、オーナーさんの希望も入っているのでしょうか。
3ってことは1と2もどこかで仲良くあるのかもしれません。

パワーハウス

ある意味聖地。なんの聖地かはわかりませんが。
住んでいたら病気とかは無縁になりそう。

あたり

正解!

良時館

すまいる良時館。
領事館を良時館と置き換えるのいいですね。すまいるのるを小さくしているのも「すまい」を強調しているのだと思います。
この名前を思いついた時はオーナーさんめちゃくちゃ冴えていたんでしょうね!

 

きずな

友情

メゾングラシュー友情通。
グラシューはフランス語で優美なという意味。つまり優美な友情通の建物。
なんかよくわかりませんが、とても良い友達が集まりそうです。

めおと

めおと荘。
新婚時代に住みたいですね。「結婚しました。新しい住所はめおと荘です。」なんてそれだけでほっこりします。

 

I Love 不思議なマンション名

とうことでマンション名コレクションvol.13でした。
これだけ集めていると気づいたことがあります。それは意外と変わったマンション名は新しい建物に多いということ。
推測ですが、何棟もアパートを建てているオーナーさんが遊び心を持ってつけているところものではないでしょうか。

なんにせよ名前だけで住むところを選んでしまうようなそんな素敵なマンション名。
これからも集めていきたいと思います。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ