2015年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やってまいりました、2015年6月の振り返り。ベストワースト記事の発表と皆様からのお便りにお返事しております。

DEEokinawaをご覧のみなさま、こんにちは。Naokiです。

きましたね、この時期が。そう台風です。
3つできた台風ですが、沖縄に直接関係しそうなのは9号でしょうか。明後日あたりに近づく予報になっています。
梅雨明け以来、雨らしい雨がほとんど降っていません。県内のダム貯水率は60%を切ってしまったようです(昨年比-20%)。
マンゴーが旬を迎えていて出荷に影響がでたら大変だし、水不足になっても大変だし、海水をかき混ぜてもらわないと珊瑚に悪影響がでるらしいので、程よくやさしい台風にきてほしいものです。

台風がくると期待されるのがDEEokinawaの台風ネタですが、わりと台風ネタは枯渇しています。残されているのは、リアルタイムレポートくらいでしょうか。そのうちやるかもしれませんし、やらないかもしれません。

さて、6月もたくさんの方からアンケートに回答していただきました。いつもありがとうございます。
ということで、6月のベスト・ワースト記事の発表です。

 

▼6月のワースト記事 シーサーのあそこはきっとホイップクリームだ
(やんばるたろう)

でぢこさん
脱力するしかない!

たひおさん
すみません。タイトルだけ見た時「あそこ」でオチ〇チンを連想してしまいました。でも、オチ〇チンじゃなくても、内容的に厳しいものがありました。なのでワーストです。(でも、こういう記事は個人的に大好きなので、是非とも続けてください。)

ツナナさん
断じてホイップではない。

小ライス,大盛りでさん
どうやってもシーサーにならなかったのが・・・残念!

Shinさん
初めからワースト狙いでは?と思えた(笑)
つうか今月はぶっちぎりで決まりでしょ(爆

こげとらさん
藁算とどちらにするか迷ったのですが、やはりこちらに軍配が上がりました。
ホイップクリームを縦でなく横に搾り出せばまだそれっぽく見えたかも。

sakuさん
たろうさん、疲れたら寝ても良いと思います。

うっちーさん
そもそもホイップクリームだと思えません。

Shinさん
初めからワースト狙いでは?と思えた(笑)
つうか今月はぶっちぎりで決まりでしょ(爆

せろうきさん
今月から初めて読むことになった沖縄人であるが
どうしても残念にチェックを入れるのがすべてやんばるたろうさんのものに
わざとか
わざとなんだな
ホイップに至ってはもうワーストにしてくれと言わんばかりである
わざとか
わざとなんだな

TARO☆さん
ベースの動物の絵が可愛すぎたのではないか疑惑。
置物のシーサー買って来て、あの部分を削り取り、そこにホイップ盛ってみてくださいよー(無茶)

こーらるさん
なんか意味不明...

れすとさん
何が言いたいのかわからなくて。
いや、シュールでくだらないのも、きらいじゃないんですけど、でも。

リアさん
流石やんばるたろうさん。相変わらずの負の安定感。
もちろんワーストに選びましたよ、ええ、選んで欲しいんですよね?判ってます。ちゃんと判ってます。

鳳爪さん
きっとマヨネーズだ!

みきやんさん
チョコレートクリームを使えばもっとうまくいったかと…シーサーチョコレートケーキを見てみたいです。

しもちゃんさん
カワイイんですが、たろうさんも言うとおり、ケーキを焼くところから始めた方が良かったと思います。ぜひリベンジしてくださ-い。

ふさきちさん
「もうこれは次回はケーキを」って、そういう企画だと思って読み始めてしまった!

やんばるたろう
もうこれ圧倒的ワーストでした。集計とか必要無いくらい。もうこうなったら壺屋とかであの部分が無いシーサーとか作ってもらってホイップクリームを盛りたいところなのですが、きっとものすごく高くなりそうなので辞めておきたいと思います。
いや、でもあそこホイップクリームっぽくないですか?

 

●6月のベスト記事 55周年を迎えるラジオ沖縄にゆるキャラで訪問してきた
(やんばるたろう)

たひおさん
やはり、やんばるたろうさんの身体を張った記事には心を動かされます!それと、ずっとしっぽを持ち続けた小橋川アナウンサーにMVPを。

おひーさん
たびたびROKポーズを決めるたろうさんに涙が止まりませんでした。笑

ツナナさん
ゆるキャラの完成度の低さがツボにはまった。

sakuさん
こわかった・・・ただただこわかった。

てだこのみっちょんさん
わらしべと迷いましたが、今週末ROKのイベントに行くので(笑)
久しぶりにたろうさんの着ぐるみ(?)見れたし。

こぐまさん
すごいです。実際どのテンションでポーズを披露しているのでしょうか。動画で見てみたい…
恥ずかしがりの私には出来ない芸当です!ほめてます。

ともねこさん
ROKリスナーなので、55周年を取り上げてもらえてうれしかったです。
あのゆるキャラは何とも評しようがありませんが、努力は大いに買います(笑)

しもちゃんさん
ラジオ沖縄のファンなので、ラジオ沖縄の記事が出た時には嬉しかったです。公認キャラクターは残念でしたが、こりずにチャレンジしてみてください。あっ、そういえば沖縄の妖精がいるじゃないですか!(笑)

やんばるたろう
ROKコラボのこの企画。一番緊張したのはROKさんに企画を送るときでした。もはやゆるキャラでもないコレで記事を推し進めていいのか…。しかしながら割と好意的な反応を頂いたので安心しております。ちなみにこの記事の末尾のブログコンテストの発表で僕もラジオに出演させて頂いたのですが、めちゃめちゃ緊張しました。漏らすかと思った…!

 

●6月のコネタ大賞 かつて沖縄で流れていた杜仲茶のCMが斜め上を行っている

たひおさん
コネタ『かつて沖縄で流れていた杜仲茶のCMが斜め上を行っている』に出てきた、トッチュラーのインパクトがハンパないっす。「6月で輝いていたコネタは?」でそのコネタが選べなくなっていたのは、トッチュラーの呪いでしょうか?

はこさん
杜仲茶のCMが目の玉ポーンってなりました。沖縄懐深すぎ…

TARO☆さん
杜仲茶のCMがああなるまでの経緯が知りたいっ。
あと、トッチュラーはバブルンの色違いにしか見えない。br (バブルンとはゲームバブルボブルやパズルボブルの主人公です。)

個人的に杜仲茶大好きなんです。

みきやんさん
ラジオ沖縄といい杜仲茶といい、今回は謎キャラは凄かったです。10年来の発見とはすごいですね〜!

やんばるたろう
まずはたひおさんのおっしゃるとおりでアンケートの項目に入れ忘れてたんですよね…。途中から入れました。すみません。トッチュラーは本当に長年探し求めてまして、見つかって本当に嬉しいです。長年沖縄B級ポータルをやっていた甲斐がありました。しかしこのCMがどのような意図で作られたのか、という謎は残るわけで関係者の方がいらっしゃったら是非ご連絡下さいませ。

//

以上の結果となりました。
ROKのキャラクター(仮称ロッキーくん)と、トッチュラーがちょっと似ているのは気のせいでしょうか。「俺リアルトッチュラーになる!」とか言い出さないことを願います!

今月も多くのコメント、投票ありがとうございました!続いてお便りコーナーです。
 

お便りコーナー

miooonです。2つ以上の台風が近くにあるときは相互に作用して複雑な動きになることがあるらしく、そのことを「藤原効果」というらしいですね。藤原効果か。いや、特に何も思いついてないんですが。
それでは今月のお便りです!

おひーさん

11月に沖縄の結婚式に参加するので、結婚式あるあるの記事を読んでますます楽しみになってきました!
余興面白そう~

編集部
結婚式は住んでいてもなかなか見ることができない沖縄の内側を体験できるめったにない機会!
最後はみんなでカチャーシーを踊る(ことが多い)ので、体力を残して楽しんでくださいねー!

小ライス,大盛りでさん

新デザイン,慣れると読みやすいですね!これからもこういった改良,期待しています.

編集部
よかったです!まだちょこちょこ手を入れないといけないところが多いので、使い勝手や、こんなのあったらいいなーという意見があればぜひお寄せください。

Shinさん

さしみ屋さんは先日、コンベンションシティに出店していてもずく豆腐を販売してましたが美味しかったですよ。
あとにぎりor生ガキくわっちーしながら大将とのゆんたくが絶品だったりする。
100円弁当シリーズ続編、首長くしてお待ちしてます。
中城村で生産されているカラフルな卵、記事で取り上げてほしいです。

編集部
さしみ屋さんは美味しいですよね。ゆんたくコーナーがあるさしみ屋なんて大将のサービス精神はすごいです。
カラフルな卵も連絡してみますねー!記事になるかはわかりませんが、気長にお待ちくださいませ。
 

こげとらさん

最近生き物の記事が無いので何かお願いします。出来れば実食付きで。

編集部
キ、キ、キ、キ、キジムナーを喰うてやろうか!(うそ)

sakuさん

暑い中いつも笑かしていただき、ありがとうございます。

編集部
笑いすぎて汗だくにさせてしまってごめんなさいね。

福耳劇場さん

ニガナの白和え限界値と新しいンブシーを求めてでは、久しぶりにみなさんの顔芸が拝見できて、あー帰って来たんだなーと、ファンとして、しみじみ笑いました。

編集部
顔芸では断じてありません。断じて。実録です。

庚子(かのえね)さん

継続してくださいね〜!

編集部
何を感じてのコメントでしょうか。もしかして編集会議がどこかに流れているのでは...。
継続しますよー!って、何を!?

てだこのみっちょんさん

祭りの季節ですね。本土の祭りとココが違う!とかいかがですか?
暑いですが、お体に気をつけて頑張って!!

編集部
たしかに屋台で売っているものも違いがありますよね!
ネタリストに追加しておきましょうねー!ありがとうございます。

ぶるべあさん

なんか記事のテイストが昔に戻ったような。(産休明けだからかな?)

編集部
...カッ!(目を見開いたようす)
ソレハホメテイルノデスカ、ガッカリナノデスカ。ガッカリダトシテモ、カワラナイヨ!ホメテイルナラ、サンキュウ(はーと)

うっちーさん

いつも楽しく読ませて頂いています。パパイヤの成長記録の続きがどうなるか興味津々です。

編集部
次は8月に記録記事の更新予定です。
しかし台風が近づいているのでドキドキしています。倒れないように祈っておいてください。

corさん

いつも楽しみにしています。
コピーメディアやまとめ記事といった捻りのないコンテンツが横行する中、ベスト・ワースト記事も含めて沖縄の魅力がギッシリと詰まったDEEokinawaさんのコンテンツは大変すばらしく思います。これからも頑張ってください!

編集部
ありがとうございます。やっぱり人が歩いて見て書いた記事は面白いですよね。
こらからもなんの役にも立たない、知らなくても生活にまったく支障のない。そんな記事を一方的にどんどん発信していければなーと思っています。

atさん

ゴスペラーズの方がインタビューでDEEを紹介されていました。最高の癒しだそうです。

編集部
検索して発見してしまいました(笑)
ゴスペラーズさんから「DEEokinawa」って曲が発売される日も夢ではないかもしれませんね。
♪DEEって最近言わなくなったのは、本当にokinawaを愛しはじめたから〜
...!あかんやん。

こーらるさん

マンゴーンブシーが美味しいなんて驚きです!
こんな意外な結果が一つでもあると、記事を読んでいても
楽しいものです。

編集部
マンゴーンブシーは本当に美味しかったんですが、試食をしてくれたmycoさんが「この先、一生食べることないと思うからいっぱい食べておくわ」ってつぶやいていたのが印象的でした。「え!」と思いましたが、私ももう一度は作らないと思います。そんな味です。

れすとさん

コネタは、選んではいけないものを選んでしまいそうになりましたが、思いとどまりました。
その結果?、またしても、たろうさんが並んでしまいました・・・。

バックナンバーを見ていたら、2014年7月までは「歴代ワースト」というタグがあったようです。
たろうさんが一番多くて、次がmiooonさんというのは、肌感覚と合致していました。
並べて見るのも楽しいので、復活させていただきたいです。

編集部
2014年8月からタグ付けを忘れているようですね。あとでやりましょうね。
そして、れすとさんの肌感覚の鋭さに震えました。ちなみに2014年の8月からはたろうさんオンパレードですよ!(笑)

リアさん

内地にいた頃、沖縄が懐かしくなりここのサイトにたどり着き早数年・・・いつも楽しく拝見させて頂いております。(今は諸事情で沖縄に帰ってきましたが)
これからも楽しくほっこり出来る記事を書いてください、応援しています。

編集部
ありがとうございます。たまにアフリカマイマイとかを食べているので、ほっこりできない日もありますが、これからも応援宜しくお願いします。

鳳爪さん

6月末に沖縄行った。節子鮮魚店入った。ひやみかちマチグヮー館行ったら真っ暗で誰もいなかった。あと屋根に植物生やしている例の車を見かけた。

編集部
ひやみかちマチグヮー館は11:00〜17:00のようです。写真展は2月末までなのでまた機会があればぜひ!
屋根に植物の車は見たら幸せになれる(らしい)ので、よかったですねー^^

今月もたくさんのコメントありがとうございました!
来月も引き続きお待ちしておりまーす。

 

先月のありがとう

どうも。やんばるたろうです。最近イカした台風ネタを探しているのですが、もう一通りやってしまって後は「台風で笛が吹けるか」みたいなコネタしか残っておりません。多分やったところでワーストに入りそうなのでどうしたものか思案しております。しかし昔台風ネタがないことに困っていたら窓ガラスが割れるというネタが振ってきたことがあるので、そいうのだけはマジで勘弁してほしいものです。平和が一番ですね。

というわけでアンケートにお答え頂いた皆様、そして協賛頂いている皆様に先月のありがとうでございます。

 

アンケートに答えてくださった方

でぢこさん、たひおさん、おひーさん、ツナナさん、にしかおるさん、りまかさん、小ライス,大盛りでさん、Shinさん、こげとらさん、sakuさん、福耳劇場さん、庚子(かのえね)さん、庚子(かのえね)さん、てだこのみっちょんさん、ぶるべあさん、うっちーさん、はこさん、corさん、ももたさん、せろうきさん、atさん、yuhsさん、TARO☆さん、柿の種さん、テツじゃさん、こーらるさん、れすとさん、こぐまさん、れすとさん、リアさん、ともねこさん、hiruneさん、鳳爪さん、みきやんさん、momo@さん、いちろさん、しもちゃんさん、ふさきちさん、ジョン@8492さん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

沖縄レンタカーの南十字星さま、まんじゅうの奉納を完了いたしました!

アンケートも協賛も私達がサイトを運営する上で、本当に励みになっております。皆様ありがとうございます!ではmycoにバトンを渡します。

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

mycoです。台風は今週の木曜日あたりに来襲しそうですが、どうなることでしょうね。
3つも台風が発生している珍しい状況なので、もしかしたら台風が停滞したり進路が急に変わったり合体したり!?と予想の付かないことが起こるかもしれません。沖縄在住のみなさま沖縄に滞在されるみなさま、どうぞ備えは万全に!
停電してガスが止まってお湯が沸かせない状況になっても、カップ沖縄そばなら水で戻しても美味しく食べられるようですよ。

そしてそして、来月8月14日でDEEokinawaはついに5周年を迎えます。5周年!
思えば遠くへ来たもんだ...。

これもひとえに読者の皆様、タニマチの皆様、お仕事を依頼してくださる企業の皆様、そしてまだ見ぬあしながおじさま(あなたのことです!)のおかげでございます。これからもひとつご贔屓に。

というわけで今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ