2019年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年3月の振り返り記事です。皆さまからのメッセージにも返信しています。

DEEokinawaをご覧の皆様こんにちは。やんばるたろうです。

いやー。新元号、来ましたね。平成の終わり、令和の始まりを前にやっておくべきことはやっておこうと思うのですが、イマイチやるべきことが見つかりません。とりあえず最近積ん読気味の本を消化しておこうと思います。

▼4月のワースト記事 いち早く海開きをしたい(モーゼ風)(miooon)

髭オヤヂさん
で?(笑)

じしょうばかさん
何かこれ1択しかないぐらい残念&DEEらしい記事だなーと思ったので

雪羽さん
おっ、おおぉぉ。と思いました。

テツじゃさん
狙い通り!大当たりですね。

庚子(かのえね)さん
狙ってた?ブライダルフォトの邪魔してたんじゃない(笑)

mersyさん
旦那とお子が頑張っただけに、...。

職業は元バスガール☆さん
うん。うん。あれでしょ?残念狙いでしょ?

ひやごんさん
いいんだけど、最後の肝心の写真の位置が悪くてぶちこわし。もっと手前に置かないと。

なりたどさん
なんとなく島ぞうりの回イメージがオーバーラップしちゃう。
安定のたろうさんだと思いました。

まめ太郎さん
もうね、言うことないです。今月はコレしかない。
そんなmiooonさんが好きです。

chakoさん
面白くなかった

ねこ番長さん
ちょっとは海開いた気はしたんだけどね。
ちょっとはね。。。

鳳爪さん
あの雨ガッパはモーゼ風の衣装だったの?

れすとさん
この突き抜けた感じ、残念だけど、キライじゃないです。

炭さん
記事の雰囲気、語り口からしてワーストの臭いがプンプンとしてました。

miooon
 ワーストを狙っていたとみなさんおっしゃいますが、違うんですよ。
ワースト狙ったんじゃなくて、ワーストになるだろうなと思ったけれどやってみたかったが真意です。
まぁどっちにせよワーストですが。
あとさらっと「面白くない」とか言わないで。傷つくよ!そしてカッパはモーゼ風の衣装で正解です。

 

●3月のベスト記事 撮りためてきた沖縄の写真とともに平成を振り返る(やんばるたろう)

⑨さん
なつかしのニューヨークレストランの名前を見れたことが嬉しかったです、名前にニューヨークの文字を入れてるのに座敷席があるあべこべさも今思えば面白い特色でした

雪羽さん
いろんなものがあったんだなぁと改めて思いました

テツじゃさん
振り返りの写真の豊富さよ。

ひやごんさん
うーむ 消去法

やんばるたろう
とりあえずネタに困ったときは過去の写真を見返しているのですが、サクッとまとめたものがベストに選ばれるのはなんだか複雑な気分です。全然まとめきれてなかったので平成についてはまた折りを見てちゃんとまとめられればなぁと思っています。

 

●3月のコネタ大賞 沖縄の屋上から vol.2 ノボテル沖縄那覇(やんばるたろう)

髭オヤヂさん
取り壊しにならず、そのままの外観で残してくれるのはうれしい。

じしょうばかさん
都ホテルの時よりだいぶ変わってて驚いたそんだけ

テツじゃさん
個人的ですが、新婚旅行で泊まった(都ホテル時代)ので。

庚子(かのえね)さん
ノボホテルの内側が見られ、スタッフの方々も都ホテルから継続の方が多いと知り、行ってみたくなりました。

ユシャリョフスキーさん
待望の連載第2弾。屋上から見えるランドマークに名前を入れる所で気配りが感じられました。

職業は元バスガール☆さん
昔、回ってた時代を思い出しました。二時間で一周してたような。懐かしい。

ひやごんさん
景色。

なっちゃんママさん
トミカと悩みました。行ってみたくなったのでノボテルで。以前は壁が薄くて隣りの部屋の声が筒抜けでしたけど、良くなったのかな?

hiruneさん
シリーズ第2弾ありがとうございます。都ホテル時代の2002年に、一度展望台でお茶を飲んだことを思い出しました。当時友人がウエイトレスをしていて、風景がなかなか変わらず「ゆっくり動いてるんだねぇ」というと、「あ、動いてませんね。動かしてきましょうね」といって、展望台を動かしてくれました。お笑いコンビの泉&やよいさんが近くの席にいたことも思い出しました。

ねこ番長さん
待ってました!たろさんネタ全開~。
高いとこ大好きなので、上がれない屋上があると思うと、余計行きたくなります。

鳳爪さん
1回目とはだいぶ雰囲気が違うけどとりあえず続いてよかった

炭さん
コネタらしからぬボリューム(そもそもコネタというより連載だし)で読みごたえがあったので。

やんばるたろう
屋上第二段でしたが普段入れない場所に入れるというのは役得だなぁと思っています。
この調子で連載を続けたいところなのですが、個人的には普通の民家の屋上とかに上りたいんです。屋上をお持ちの方は是非ご一報いただければ。

 

以上、今月のベストワーストでした。

 

お便りコーナー

こんにちは、mycoです。
あと一ヶ月足らずで平成の時代が終わってしまうなんて、あんまり実感がわきませんね。
感覚的には「昭和生まれ」がこれまでの「大正生まれ」みたいな位置付けになるんでしょうか。なんか一気に年取った気分!
ともあれ、公的な書類とかに関してはもう西暦表記で統一してほしいなぁと思います。おばちゃん、分かんないよ...。

先日、国際通りをぶらぶらしていたら、さっそく「令和」がプリントされたTシャツがいくつか並んでいました。商魂たくましいというかなんというか、すごいですね。近々小ネタ記事とかで紹介したいと思いますのでお楽しみに。

さて、それでは皆さんのお便りに返信のコーナーです。

髭オヤヂさん

平成も終わり、新しい元号になりましたが、平成の沖縄で変わったのは「モノレール」が出来た事。計画は子供の頃からずっとあったけど、「絶対出来っこない」と思ってた。
初めて乗った時、今までの景色を上から眺めるのは新鮮だった。(笑)

編集部
開通当初は誰も使わないとか言われてましたが県民の足として見事普及しましたね。僕も上からぼんやりといろんな家の屋上を見下ろせる風景大好きです。

じしょうばかさん

お願いなんですけど...EXPO75(沖縄国際海洋博覧会)のことについて調べてください お願いします
にしてももうすぐ平成も終わりますね~新元号何になるんでしょうか子供ながらにして楽しみです

編集部
子ども電話相談室みたいで嬉しいです!海洋博について、今も残っている施設を集めたり、昔の写真や映像で撮られているのと同じ場所で今の景色を見比べたりしても面白そうですよね。つい最近も編集部で、アクアポリスが残っていたら良かったのにねという話をしていました。検討いたしますね!

雪羽さん

卒業シーズンですね。
ということで、宮古島にある上野ドイツ文化村の歴史とかのネタ見たみたいです。

編集部
上野ドイツ文化村、かなり昔に一度だけ行ったことがあるんですが、宮古島にいるのに宮古島じゃないようなパラレルワールド感がすごかったです。今はどんな感じになってるんでしょうか。宮古島は下地島空港も開港してネタがいろいろ転がってそうなので、行きたいなーと思いつつ。誰か宮古島に行くお仕事ください!

テツじゃさん

充実した外し具合が素敵な今月でした。

編集部
充実した外し方、という言いまわしに痺れました。これからも外していきます!

庚子(かのえね)さん

先日、那覇市天久の大浜病院で野生の猛禽類タカ(多分ミサゴ→英名オスプレー)を目撃しました。妻に聞くと浦添市内間の安謝川でも見かけるそうです。市街地にタカってビックリなんですけど、調査いただけないでしょうか?

編集部
言われてみれば、猛禽類って市街地でもけっこう見かける気がします。小型のやつですけど。
漫湖湿地センターでは湿地に飛来するミサゴなどの猛禽類を観察できたり、展示物もけっこう充実していましたよ。お時間あれば是非訪れてみてください!

ユシャリョフスキーさん

ノボテルで思い出したのですが、いつの間にか閉鎖されてから久しいとまりん15階展望台って、今はどうなっているんでしょう?まさか、ホテルに取り込まれたとか?

編集部
とまりん、今どうなってるんでしょうかね。今度ちょっと行ってきてみたいと思います。

mersyさん

「平成最後」とはちょっと異なりますがすが、ダムカードに限定バージョンが出てますね。もう集められましたか?

編集部
まさに先日、小ネタでご紹介いたしました!こういうひっそりとした企画モノってたまりませんよね。配布期間が終了する前に他のダムのカードも集めなければ!

職業は元バスガール☆さん

波布食堂の息子さんの写真、どっかで見たな~?って思っていたら琉球新報の電子版の記事でも載っていました!!
子どももビックリの量でもんね。
4月といえば清明祭。
清明祭ネタを期待しています。

編集部
新報にも載ってましたね。席が良かったのと、こどもだったので写真撮りやすかったんだと思うと言ってました。
清明祭も考えておきます!

ひやごんさん

何かまじめにやってるって感じです。残念ネタだって写真の位置さえ間違わなければ上ネタだったかも。もうちょっとふざけてもいい。

編集部
これきっとモーゼの海開きへのコメントですよね。忘れた頃に怒られてるみたいで悲しいじゃないか。
でもあれ海風が強く吹く中、荒れ狂うダンボールに翻弄されながら30分は格闘したのです。わりとあの写真ですら奇跡の一枚なんですよ。モーゼの奇跡なんですよ。(miooon)

なりたどさん

浦添の新規サンエースポットの継続的な画像をしては?

編集部
サンエーパルコシティ、もうほとんど建物が出来上がってるんですよね。オープン前後では何かしらできればと思うのですが、普通のことをやってもなぁと思っています。何か思いついたらネタをやりたいですね。

なっちゃんママさん

閉店してしまうお店の方のお話を聞いてくださるのは、なかなか出来ないことなので、貴重です。
新元号「令和」でなんかやってください。

編集部
友人のFacebookで、最近宜野湾に「令和」という店名のスナックができたらしい、という情報を見ました。そういうフットワークの軽さ、素晴らしいですよね。他にも令和ネタがいくつか集まれば5月1日あたりに記事にするかもしれませんし、しないかもしれません。

hiruneさん

18日の記事に『バガージマヌパナス』が出てきて、うれしかったです。
与那原と宜野湾の喜友名で歩いていて、私も偶然石獅子を見かけました。雑誌「民藝」の3月号が沖縄の石獅子特集で、石獅子は来てるのかも。でも与那原の石獅子の記述はとても少なくて、ちょっとがっかりでした。

編集部
与那原の石獅子探しをしてからというもの、私も最近その魅力に取り憑かれています。ひとつひとつ味わい深くて、とぼけたような表情もかわいいですよねー。雑誌「民藝」はスタジオde-jin若山さんの記事ですよね!まだ読めてないので、近々書店に探しに行くつもりです。(myco)

まめ太郎さん

今月はDEEにしては(すみません)真面目で読みごたえのある特集が多くて楽しかったです。沖縄の文化や慣習などを知るには良い記事でした。
もう1本くらいふざけた(再びすみません)記事もお願いします。
また猫情報ですが、4/5 22:00からの岩合光昭の世界ネコ歩きは久高島です!
もし忘れたら4/10 午後0:00から再放送があります。みんなで見よう~!

編集部
真面目にやってがっかりされる。そんな人生もなかなか捨てたもんじゃありません。精進します!
世界ネコ歩き、久高島なんですね!まんまと見逃したので、明日(10日)の再放送予約します。情報ありがとうございます!

chakoさん

今月は読みごたえのある記事が多く楽しませていただきました。
海関係の記事が読みたいです。
よろしくお願いします。

編集部
今県内で続々とビーチが海開きしてますし、海ネタをやるにはいい季節ですよね。考えてみます!

Shinさん

そういえばBig1のホルモン氏ですが、退社して今度はスマホショップで活躍されてますよ。

編集部
いつの間にか退職されて転職されてたのでビックリしました!
先日、某ショップでお見かけしましたが相変わらず仕事熱心なご様子でしたよ。

おとーり恐怖症さん

所々でラジオ沖縄が聞こえる屋久島にあった石敢當、「せっかんとう」って言ってました。与論島から人と一緒に渡ってきたのかな??

編集部
奄美諸島には結構石敢當、ありますよね。屋久島には行ったことがあるのですが、石敢當があったとは...!

ねこ番長さん

気がつけば、あれまぁもう4月やんか~(>_<)
今月末には沖縄に行けると思うと、DEEを読むのも気合いが入ります。
黄色いカレーをいっぱい食べたいと思います。

編集部
黄色いカレー、たまに食べたくなりますよね。初めて食べたときは、カレーにピーマンってありなんだ!と衝撃でした。個人的なお気に入りは、シーサイドドライブインとスナックデコちゃんの黄色いカレーです。

たひおさん

今月はどの記事も面白かったのですが、中でも、久志大川田市場、沖縄唯一?の沈下橋、石獅子をめぐる冒険と、mycoさんの記事が自分の好み的にベスト3でした。
中でも石獅子をめぐる冒険は、日常からちょっとだけ離れたような冒険的雰囲気と、石獅子各々の由来が合わさって、なんとも味わい深かったなぁ、と思いました。

編集部
ありがとうございます!ううう嬉しい〜。そうそう、石獅子めちゃめちゃ素敵ですよね。あの顔半分えぐれた感じとか。いろんな地域で見ることができると思うので、是非たひおさんも石獅子探訪してみてください。噂によると、西原町呉屋の石獅子もなかなかすごいらしいですよ!

鳳爪さん

そういえば4月末から5月の10連休はDEEokinawaもお休みするの? 1週間何もないのはちょっとさびしい

編集部
何かやるかもしれませんし、しないかもしれません。全然ノープランなのでひっそり更新があったら喜んでください!

れすとさん

二見情話のメロディーロード、DeeOkinawaで知ったような気がしていたのですが、違ったのですね。先日たまたま通ったときに音に気づいて思い出し、何度か往復してしまいました。
先日と言えば、瀬長島に久しぶりに行ったら目を疑うくらいオサレな街になっていてビックリしました。今昔シリーズみたいなの、またやってもらえるとうれしいです。

編集部
二見メロディーロード、意外と記事になってなかったんです。ちょうどいいぐらいの速度で走るとメロディがわりと鮮明に聞こえてくるので驚きますよね。是非、他の地域でも沖縄民謡メロディーロード作ってほしいなあと思います。
瀬長島はここ数年でめちゃめちゃ変わりましたよね。たしかホテル建設の工事が入る前までは、オフロードカーの練習場?みたいなのがありましたね。個人的にはわんさかいた野良猫たちがどこに行ったのか気になっています。

炭さん

先日山之口貘の沖縄随筆集を読んだのですが、ここ数年DEE Okinawaを読んでいるおかげで知っている用語(清明祭、ヒージャーなど)も多く、スムーズに理解することができました。
ただその中で1つわからない言葉があって「アゲウチャウキ」というのですが、DEE編集部の皆さんはご存知ですか?この言葉が出てきたのは「正月の沖縄料理」の項で、タイトル通り正月の沖縄料理の1つとして出てきました。この料理に関しては本文中に説明もなく、Googleで検索しても今のところ0件です。もしこの料理について何か知っていたら教えてください!

編集部
「アゲウチャウキ」...直訳すると「揚げお茶受け」なので何かしらの揚げたものだと思うのですが、ちょっと心当たりがありません。調べてみて判明したら記事にしてみたいと思います!

 

以上、皆様のコメントに返信でした。
コメントにもありましたが、今年のゴールデンウィークは10連休。連休中の更新をどうするかまだ全然決まってないので、そろそろ考えます。とりあえず県内の観光地はすごい混雑しそうなので、子どもをどこで遊ばせようか戦々恐々としています。とりあえず海かな。

 

お仕事紹介

みなさん、こんにちはmiooonです。
さっき「そういえばGW後に連絡くれるって言ってたあの取材先ぜんぜん連絡ないなー」と思ってたんですが、まだGW前でした。
みんなが令和令和言うから、気持ちだけ未来に飛んでいたみたいです。きっと令和になったらなったで混乱するんでしょうね。混乱楽しみですね!

さて続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

沖縄レンタカー大作戦


沖縄レンタカー大作戦

たびらいレンタカー予約さんとのコラボ『沖縄レンタカー大作戦』の第二弾「旅の軌跡で沖縄全体を石敢當にしたい」が公開されました。最後の文字がやっつけすぎてコラボなのに今月のワースト2位でした。あぶない!

月刊ジャンボ


月刊ジャンボ

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。

以上、お仕事のご紹介でした。

 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

アンケートに答えてくださった方

髭オヤヂさん、じしょうばかさん、⑨さん、雪羽さん、りまかさん、テツじゃさん、mizumeさん、庚子(かのえね)さん、ユシャリョフスキーさん、mersyさん、職業は元バスガール☆さん、ひやごんさん、たみふるさん、なりたどさん、でぢこさん、なっちゃんママさん、hiruneさん、まめ太郎さん、シャトーブリ庵さん、chakoさん、Shinさん、おとーり恐怖症さん、ねこ番長さん、たひおさん、鳳爪さん、れすとさん、炭さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

ということで平成最後の振り返り記事でした。今月はなにかにつけ平成最後ばかり言いそうですね。
わたしたちも平成では一度も記事を落とさないを目標に平成最後まで駆け抜けたいと思います。では次回のふりかえり記事は令和でお会いしましょう。れい!ワーワー!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ