2023.01.19

アパート/マンション名コレクションVol.14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?不思議なアパート名vol.14です。

沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。DEEokinawaでは数多くコレクションしてきています。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすいですね。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7
コレクションVol.8
コレクションVol.9
コレクションVol.10
コレクションVol.11
コレクションVol.12
コレクションVol.13

番外編

アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた
その建物名、もしかして

さて本日もオーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

某アニメスタジオ

まずは脳裏に浮かぶ某アニメスタジオ。

トトロ ハイツ

涙腺が弱くなりすぎて、トトロと聞いただけで涙が出てしまいます。
こっちはお化け屋敷じゃなくてよかった。

 

メゾン ラピュタ

アニメのラピュタは空に浮かぶという伝説の城ですが、こちらは那覇の高台にあります。

 

冬に見ると感慨深い

ENDLRSS SUMMER.T(エンドレス サマー.T)

終わりなき夏。
しかしいまは冬。しかも最近結構寒いです。
ただ沖縄のことを指しているのかと思いましたが、サーファーの間では良い波を求めていろんなところに行くことの意味でもあるそうなので、こちらのオーナーはサーフィンをやっている方なのかもしれません。Tはなんだ。

 

現存するアクアポリス

アクアポリス.G

アクアポリス (Aquapolis) は、沖縄国際海洋博覧会にあった会場に浮かぶ施設。1975年から1993年の閉館までは沖縄にありましたが、その後2000年に上海に曳航されて現地で解体されています。
そんな名前をもったマンションですが、Gはなんだ。

 

かわいい

バナナ

那覇市xx町1-1 バナナ101号
みたいな住所なんでしょうか。かわいい。

 

コーポそもそも

那覇市xx町1-1 コーポそもそも101号
みたいな住所なんでしょうか。こっちもかわいい。

 

沖縄だね

最後は沖縄らしいマンション名です。

 

オアシスがんがらー

もちろん南城市のガンガラーの谷の目の前にあります。
ちなみにガンガラーは数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた谷間で、深い谷に石を投げ込むと「ガンガラ、ガンガン」と落ちていく音から「ガンガラー」と名付けられたそうです。

 

コーポ名嘉(なーか)

おそらくオーナーが名嘉さんという名前なんでしょうが、ふりがなをつけて「なーか」と読ませるのがいいですね。

 

しめ〜か百々栄い(むむざかい)

「しめーか」とは沖縄の方言で住所という意味らしいです。
百々栄いはマンションのある場所の名前なんでしょうか。沖縄に住んで長くても、どちらも耳馴染みがなさすぎて一度聞いたぐらいじゃ覚えられなさそう。

 

I Love 不思議なマンション名

とうことでマンション名コレクションvol.14でした。
名前だけで住むところを選んでしまうようなそんな素敵なマンション名。
これからも集めていきたいと思います。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ