2023年4月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年4月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2023年4月振り返り30分チャット

myco


GWが終わりましたねー

miooon


はやかったね!

tarou


どこか行った?

myco


おきなわワールドのブサカワ展が面白かったよ!

miooon


わたしはあっちこっち行きすぎて記憶がない

tarou


僕は伊江島行ったけどマジで港が混んでてすごいことなってました

myco


おおー伊江島!ゆり祭りやってるんだっけ

tarou


ゆり祭り見てタッチュー登ってきたよ

myco


GWっぽい!それにしても今年はどこもすごい人だったね

miooon


人ってこんなにいるんだ!と思った

tarou


ほんとにね

myco


ようやく日常が戻ってきた感ですなー。それでは4月のベストワーストいきましょか!

2023年4月のベスト記事

myco


まずはベストです。

コバンザメを食べてみた
コバンザメを食べてみた

tarou


おおー!

おとーり恐怖症さん
鮫やマンボウは時々出会って喰うけれどコバンザメは未だ遭遇せず。ぶっ飛んでますねー。

ああああさん
珍しい生態と名前は聞いたことがありましたが、コバンザメの「コバンの部分」の食レポって世界初かも知れませんね。あまり食欲はわきませんが。

母の名はユウコさん
コバンザメって食べられるんだ
しかも美味しそう

miooon


コバンの部分が靴の底にしか見えなくて、ずっと違和感があったわ

tarou

ライターのAyaさんからある日突然「コバンザメ食べるから記事書くわ」って連絡がきてちょっとビックリしました

miooon


すてき

myco


想像以上にうまい!って書いてあっても全然味が想像できないのがウケるw

tarou


食べてみたいような食べてみたくないような

【酉年企画】沖縄の害鳥 カラスを食べて退治する!
【酉年企画】沖縄の害鳥 カラスを食べて退治する!

myco


ayaさんは以前カラスも調理して食べております。

miooon


お食事中の人は注意記事

myco

次回作がコワ楽しみだね
今月はその他に、エイプリルフール企画やうちかびスケット、人名泡盛などわりとまんべんなく票が入ってた印象です。

AIを活用した沖縄情報Q&Aサイトを開設します
AIを活用した沖縄情報Q&Aサイトを開設します(エイプリルフール企画)

グソーのお金に食らいつけ!シーミースイーツ「うちかびスケット」
グソーのお金に食らいつけ!シーミースイーツ「うちかびスケット」

沖縄人名泡盛カクテルを生み出したい
沖縄人名泡盛カクテルを生み出したい

miooon


エイプリルフール!!めっちゃ前な気がするね

tarou


すっかり過去の話になっていたわ…!

 

2023年4月のワースト記事

myco


お次はワーストです

俺は今日、シーサーを餌付けする
俺は今日、シーサーを餌付けする

tarou


いえーい!

myco


これはもう、ネ

miooon


これはしょうがないw

流浪人さん
今月は非常に悩みましたが、あえて挙げるとすればシーサーの餌付けですね。
目の付け所は面白かったものの、置物のシーサー故に絵的に同じような感じになってしまうのがちょっとつらかったかなぁと思いました。

匿名希望さん
残念な方のDeeokinawaらしさに溢れてて残念です(でも好き)

tarou


個人的にはすごく楽しかったので問題ありません

シーサーを散歩してみたい
シーサーを散歩してみたい

tarou


これとあわせてシーサー三部作をつくりたい

myco


「俺は今日、シーサーを...」でシリーズ化w

 

お便り・その他

myco


ではおたよりいきましょうかー

みつかんさん
GWでしたが、編集部の皆様はどう過ごされました?
自分はお家で削れた体力の回復に努めてました(家篭りとも言う)。人混みダメなんですよ。

myco

さっきも話題に出たけど、ほんと今年は賑わいが戻ってきていて観光スポット的なところはどこも人出がすごかったです。

tarou


逆に混んでないスポットを探したい

miooon


混んでない観光地は紹介しても1年後にはなさそう

tarou


た し か に

職業は元バスガール☆さん
大人の皆さん、ゴールデンウィークお疲れ様でした。来月で2023年も半分ですね(驚愕)
イギリス国王の戴冠式をTVで見て、Deeのキラキラ光る琉球国王の王冠を思い出しました。(爆)

国宝「玉冠(たまのおかんむり)」はイルミネーションになるんじゃないか
国宝「玉冠(たまのおかんむり)」はイルミネーションになるんじゃないか

tarou

残念ながら壊れちゃったのでまた作りたいと思います。
イギリスからは発注はありませんでした

myco


次またDEE展があれば展示したいね!

テツじゃさん
うちかびビスケットは6月に行くときに買いたい。

たみふるさん
いつも楽しく読んでいます。
「俺は今日、シーサーを餌付けする」で出てきた「シーサーの餌」を食べたくなりました。
今月に那覇空港経由で石垣島に行くので、乗り継ぎ時間の間に買ってみますね。今から楽しみです。

流浪人さん
沖縄マカのンはなかなか面白いところに目をつけたなぁと思いました。
大きさも手頃ですし美味しそうなので、次回沖縄へ行く時に買ってみようかなと思ってます。

tarou


アイディア勝負のお土産物はよいなー!と思います。また見つけたらドンドン紹介していきたいです

miooon


セレクトショップできそうね

おとーり恐怖症さん
先週北海道芦別でガタタン焼きそばを喰ってたときに思ったんですが、米飯の代わりに沖縄そばを炒めたものを敷いたちゃんぽんって喰ったことありますか???

miooon


芦別名物!ガタタン焼きそば!

沖縄そバーガーもいけるんじゃないのか
沖縄そバーガーもいけるんじゃないのか

tarou


こういうこと?

myco

真壁ちなーの皿そばが近いんじゃないかと!あれは絶品なのでおとーり恐怖症さん是非食べに行ってみていただきたい。

miooon


ああーー!あれは絶品!でもいつもいっぱいで入れない!

myco


開店ダッシュで是非!

hiruneさん
4月の中旬に5か月ぶりに沖縄に行きました。新しくなった第一牧志公設市場に入ったとたん、オープンして1ヶ月ほどなのに、もう前と同じ匂いがしていると思いました。首里城の「ニービの粉作り」のボランティアもし、金城畜産で豚の丸焼き丼も食べました。今度は皮もくださいと言うつもりです。

お高いマンション、プレミスト首里金城町も見てきました。首里金城町は景観形成地域に指定されているせいか、おっしゃれ~な外観を期待していたのですが赤瓦で、宮古とかにありそうなラグジュアリーなリゾートのようでした。買うのやめました。

そして初めてイーアス沖縄豊崎に行ったのですが、そこのガチャガチャで「上方落語の出囃子」発見!なんでここで?誰が買うんや?って私が買ったのでした(元落研)。友人からも買うてきてとメールがきて、ここで1日2個これが出たのは記録では?と思いました。

ずいぶん観光客も増え、にぎやかになってきましたね。

あの豚の丸焼きがランチに
あの豚の丸焼きがランチに

miooon

盛りだくさん!w
そしてマンション買うのやめたんですねー。

myco


遊びに行く気満々だったのに残念!

車葱さん
4月下旬、大手航空会社のセールで沖縄へ飛びました。
以前より行きたいリストに入れていた、デカ盛りの店vol.2・大黒食堂、熱気球パイロット資格者・安座間珈琲、今年に入って記事で知った、24時間無人営業・なりそば、うちかびスケット・六屯を訪問し、たろうさんが餌付けしていたシーサー群をグスクめぐりんの車窓から見てきました。
これからもDEEokinawaならではの楽しい紹介記事をお待ちしています。

デカ盛りの店は何を考えてるのか vol.2 大黒食堂(沖縄市)
デカ盛りの店は何を考えてるのか vol.2 大黒食堂(沖縄市)

沖縄で熱気球?中城公園でふわり搭乗体験
沖縄で熱気球?中城公園でふわり搭乗体験

24時間無人沖縄そば屋の謎にせまる
24時間無人沖縄そば屋の謎にせまる

tarou


車葱さんからはなりそばのカレーについてもメッセージを頂いてましたw

miooon

盛りだくさん!w(2度目)
DEEってこんなに観光の参考になるサイトでしたっけ?

myco


hiruneさんも車葱さんもめちゃめちゃ記事なぞって沖縄旅してくれてるw

tarou


沖縄観光のお供にDEEokinawaを!

鳳爪さん
沖縄人名泡盛カクテルの記事を読んで、東京の沖縄物産展でよく見かける泡盛倉庫の比嘉さんが、かつてDEEで泡盛関係の記事を書いていたライターさんと同じ人だとわかってびっくりした。

tarou


実は泡盛倉庫の比嘉さんはDEEokinawaで過去2回くらい記事を書いてくれてます

樽貯蔵泡盛の色が薄い理由とは
樽貯蔵泡盛の色が薄い理由とは

リベンジ!!マラソンで泡盛は美味しくなるのかNAHAマラソン編
リベンジ!!マラソンで泡盛は美味しくなるのかNAHAマラソン編

myco

私は人名泡盛の取材で初めてお会いしたのですが、最初から最後まで比嘉劇場でした。もうトークがすっごい。

tarou


何出してもちゃんとコメントできる比嘉さんの泡盛超人っぷりがすごい

myco

泡盛超人。ほんとそれ。
おたよりは以上です!

miooon


皆さんありがとうございました!

myco


次の祝日が7月17日(月)の海の日って知ってた?

miooon


もう夏休みやん!

tarou


夏の前に梅雨がやってくる

miooon


そういえば今年は梅雨入り遅いね

myco


ユンヂチ(注:旧暦の閏月がある年のこと)だから?なんかまだ朝晩若干肌寒いしね

miooon


そうかも!

tarou


そんなこんなで今月もがんばりまっしょい

myco


5月病に負けずにがんばっていきましょー!!

miooon


なったらなったで記事にしましょー!w

4月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz01.jpg
沖縄の大衆食堂でビーフストロガノフを頼む

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
沖縄の食堂にあるあんまり頼まれていないメニューを食べる短い記事です。食堂でビーフストロガノフ。しかも沖縄そば付きでした。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン

4月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、テツじゃさん、母の名はユウコさん、おとーり恐怖症さん、たみふるさん、ミツカンさん、流浪人さん、hiruneさん、なんぎさん、鳳爪さん、Kotobuki79さん、やつはしさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけでGWも終わって、沖縄はそろそろ梅雨入りシーズン。
普段から湿度の高い沖縄がさらにジメジメになる一ヶ月間を思うとちょっと憂鬱になりますが、梅雨ネタでも考えつつ夏本番を心待ちに過ごそうと思います。
梅雨関連のネタでこういうの調べて欲しい!などありましたら、ぜひぜひ編集部までお寄せください。

それでは引き続き、今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ