2024年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年3月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2024年2月振り返り30分チャット

miooon

エイプリルフールおつかれさまでした!
なんにもできずにすいませんでした!

沖縄県指定天然記念物「チャーン」を紹介するサイト「Chaanglia」(チャーングリア)を公開します。
沖縄県指定天然記念物「チャーン」を紹介するサイト「Chaanglia」(チャーングリア)を公開します。

myco


ケッケーッケッ!

miooon


ジャングリアに怒られなくてよかったね。

tarou


チャーングリアに決まってからチャーンの写真を撮りに行ったけど、どこにもチャーンがいなかったことがハイライトだったわ

miooon


チャーン鶏鳴大会はもうやってないのかな

潜入!チャーン鶏鳴大会
潜入!チャーン鶏鳴大会

myco


過去記事が10年以上前のだったから、写真を保存していたはずのハードディスクが起動しなくて...

tarou


こどもの国のチャーンは今雛らしい。結局ビオスの丘で撮ってきたよ

myco

あとは愛好家で個人的に飼ってる人がちらほらいるぐらいっぽいね
さすがに突撃お宅訪問はしにくいw

miooon


ほんまの天然記念物やね

tarou


来年こそはちゃーんと準備しましょうぜ。チャーンだけにな!

miooon


はくしゅ

myco


今月のベストです

2024年3月のベスト記事

myco


ささ、では3月のベスト記事発表いきましょうー

閉店まであと数日、もうすぐさようならコザボウリングセンター
閉店まであと数日、もうすぐさようならコザボウリングセンター

miooon


おおお!

流浪人さん
今回はコザボウリングセンターが最も良かったです。
ここ最近長年親しまれたお店が閉店になることが相次いでますが、県内で一番古いボウリング場が閉店というのは衝撃的でしたし、切ないものがありました。

hiruneさん
「イマイユ市場」もよかったですが、やはり無くなっていくものには強く心が動きます。関西でボウリング場はとても少なくなってしまったけど、沖縄はボウリングが多くの人に愛されているなあと思っていました。「コザボウ」でプレイされていたみなさんは、これからどこでプレイされるのか。気になります。

miooon

中部の友達も高校のときの飲み会の前にはいつもコザボウで集まって投げて飲み会に行ってたって言ってた。
思い出の場所ってー。(でも高校生で飲んだらダメー)

tarou


ボウリング場はどんどん無くなってる気がするねぇ

miooon


お客さんが減ったんじゃなくてみんな老朽化ってのが寂しいね

myco

沖縄はボウリング人気だもんね最後に写真残せてよかった
ちなみにこちらの記事も人気でした。

【大人の社会見学】新たな水産物の拠点「イマイユ市場」を見学してきた
【大人の社会見学】新たな水産物の拠点「イマイユ市場」を見学してきた

母の名はユウコさん
こういう社会科見学みたいな記事が好きなのでまたお願いします

みつかんさん
普段立ち入る事ができない所を見られるって、面白いですよね。こういう記事大好きです。

tarou


楽しかったです!

myco


大人の社会見学はいいよねー

tarou


最近は全然やってなかったのでまたどこか行きたいです

myco


あとはスイーツ系もけっこう票が入ってました。

沖縄の新スイーツ!高校生とコラボして作ったジェフの紅芋あげパン
沖縄の新スイーツ!高校生とコラボして作ったジェフの紅芋あげパン

シーミースイーツ「うちかびスケット」に新味が登場
シーミースイーツ「うちかびスケット」に新味が登場

myco


どちらもめっちゃ美味しかったのでおすすめです!

miooon


美味しそう!

myco


期間限定なので県外の方は沖縄旅行のときに買えたら超ラッキーですよね。

 

2024年3月のワースト記事

myco


ではワーストいきます

国宝「玉冠(たまのおかんむり)」を卒業式のレイにしたい
国宝「玉冠(たまのおかんむり)」を卒業式のレイにしたい

Kotobuki44さん
これはワーストを狙いにいってるようにしか・・・(笑)

りこあんさん
自分が卒業生の時はレイがほとんどだったけど、5つ下の弟はたしかリュックがあったなぁと思っていたのに今は帽子まで(笑)
この玉冠は地味すぎて嫌だな〜www

鳳爪さん
サイズ的には王冠というより海賊のかぶる帽子に近いかも?

エスメラルダさん
ブルボンプチをさすところまではいい線いってると思ったんですが、あんぱん...

miooon


え!

myco


(先月の振り返りチャットやってるときから気づいてた)

tarou


なお、王冠みたいなやつを作る時はヘルメットをベースにするとよいらしいです(Twitterで誰かが言ってた)。

myco

来年卒業生がいるご家庭は、ぜひ玉冠を作ってかぶらせてあげてください
流行るとイイネ

tarou


土台もうまい棒とかで作れればもっといけるんじゃなかろうか

myco


資金が必要やねw

miooon

期待しています!
今月ワーストはこれかと思った!

沖縄っぽいゲーム「I have a habu」
沖縄っぽいゲーム「I have a habu」

miooon


難しすぎてw

myco


I have a habu はベスト、ワーストが同数ぐらいでしたw

tarou


切ないw

 

お便り・その他

myco


では、おたよりいきます

テツじゃさんさん
孔雀楼には行ってみたいのですが、折角沖縄に行って中華にするのもなんだかなぁってところなので、まだ行ったことがありません。次回のシマ旅行時にはぜひ行きたいと思います。

myco


たしかにちょっと悔しいですがw、建物も調度品とかも格好良いのでぜひぜひー

tarou


『沖縄島料理』という本でも詳しく載ってるよね。よい建物…!

職業は元バスガールさん
4月。もう、1年の4分の1が終わったなんて信じられません。ゴールデンウイークもやって来ますし、なにか、調理系とか工作系とかの記事を楽しみにしています。

tarou


光陰矢のごとし…!

myco


次なる沖縄電子工作はなにか考えてるものありますか

tarou


まさにあの王冠の宝石を押しボタンにして、なんか作ろうと思ってるんですが

miooon


ワニワニパニックみたいな?

myco


黒ひげ危機一髪みたいな?

tarou


そうそう。ボタン押したら簪が飛び出すみたいなやつを作ろうと思ってるのだけど、まだ思案中でございます

myco


期待!

おとーり恐怖症さん
沖縄のカビは一晩ででーじ育つ。どの島野菜が一番早く育つか皮やヘタ捨てずに育ててみては。これならパイナップルやへちまみたいなことにはならないはずよー。

miooon


閲覧注意だ

tarou


梅雨になったら…!

myco


記事がモザイクだらけ

母の名はユウコさん
うちかびビスケットの「新品の畳を食べているような」がむかない安藤みたいで面白かったです「むかない沖縄」やってください

myco


これも閲覧注意になりそうだなw

tarou


あれは特殊な訓練を受けてないとできないのでは

myco


特殊な訓練w

miooon


あご強そうやもんねw

流浪人さん
コネタで登場したJEFの紅芋あげパン、心惹かれました。
記事を読んだ印象としてはいっそレギュラーメニューにしても良いと思ったのですが、期間限定なのがあまりに残念で…。いつか復活してほしいです。

myco


紅芋あげぱんは友人も美味しいって絶賛してました!レギュラー化してほしいですね

tarou


いつまで販売?もう終売しちゃったのだろうか

myco


いつまでだったかなーあとで調べておきます!

やつはしさん
企画案です!
「YOUは何しに沖縄へ」を那覇空港でDEEさんメンバーがやって、密着してみる。ちょっと誰ですか、あんまさーとか言った人は!
もしくは、ドキュメント72時間的なものをDEEさん的に沖縄の田舎のおばぁの商店でやったり、モアイに密着したりとかする。誰ですか、72分なら考えてもいいとか言った人は!

myco


あんまさよー(面倒くさい、の意)

tarou


面白そうだけどちょっと気合いを入れないとできないですねw

miooon


↑スポンサーが入りますね、の意

myco


スポンサーがついたら考えます!

みつかんさん
最近街中の色々な建物がどんどん新しくなっている気がしますが、気のせいですかね?コザボーリングセンターの記事を読んで、ふと思いました。

tarou


知らずのうちに閉店したお店なんかもあるのでそのあたりもキャッチアップしていきたいですね

miooon


わたしたちは次世代に残すことを考えないとですね

myco


あそこ閉店するらしいから行ってきて!の情報お待ちしております

エスメラルダさん
この3月までQABで毎週水曜日に放送されていた「ピカチュウのオキナワゆいまーるさんぽ」が終わってしまい、ポケモンでピカチュウが殿堂入りする程好きな私は悲しみに暮れています。
その「ゆいまーるさんぽ」で沖縄電力の電気科学館をピカチュウが訪れていたんですが、イライラ棒のような体験型展示物やレゴで再現された沖縄の街など、面白そうで興味深い展示物が沢山ありました。もし興味を持たれたら取材をお願いしたいです。

miooon


面白そう!

myco


ちょっと調べてみたら石川の火力発電所のところにあるそうです。春休みに子どもを連れていきたかった!

miooon


那覇の緑化センター地下備蓄倉庫とか行ってみたい

【大人の社会見学】石川石炭火力発電所
【大人の社会見学】石川石炭火力発電所

tarou


火力発電所は記事になってるみたいです

りこあんさん
4月始めにあった台湾での地震で、津波警報がありましたね。なんともなかった地域が殆どだと思うので良かったですが、朝から沖縄にいる両親と連絡とりながらソワソワしていました。関東では地震もそうですが、常に災害に備えておかなきゃと改めて思いました。

myco


津波警報は驚きましたな

tarou


めちゃくちゃサイレンが鳴っててビックリしたわ…!

miooon


アラートやら町内放送やら鳴りまくってたね

myco


ほんとに。海沿いに住んでる方とかは怖かっただろうね。

tarou


日々防災については意識しておかないとだなーと思いました

myco


防災グッズや避難ルートを再確認しなきゃなと思いました

鳳爪さん
4月1日の「チャーングリア」の元ネタがしばらくわからなかった。まだまだ沖縄修業が足りない

tarou


ひょっとしたらジャングリアのホームページ、誰もみてない?

myco


見てないのかもしれないね

miooon


通じない壮大さw

hiruneさん
もうすぐ沖縄に行きます。沖縄に毎年通い続けて30年!自分でもびっくり。ほぼ一人旅ですが全然飽きません。最初の旅の最初の晩に入ったお店の主とは、ずっと友だち。お店のスタッフの結婚式にも出ました。旅行者同士で出会った方たち何人も、ずっと友だちです。
沖縄は人と人をつなぐ、強い力があると思います(他の場所でもあるのかもしれないけど)。
楽しい話、知らなかった話を伝えてくれる、DEEのみなさんにも感謝です。いつも沖縄旅の参考にしてますよ~!

myco

泣いちゃった
©ちいかわ

tarou

これからもなんとかなれーッの精神で頑張ります
©ちいかわ

miooon


ちいかわ、みんなわかると思うなよw

myco

沖縄もそうですが、hiruneさんの人間力だと思います!
そしてこんなコメントもらったら、これからもがんばって続けようと思えるね。ありがとうございます!

miooon


©ちいかわ

tarou


言いたいだけw

myco


じゃあそんな感じで新年度も引き続き!

tarou


よろしくお願いします!

 

3月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
沖縄発祥のレースたわしは何者なのか

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
道の駅やファーマーズマーケットなどで見かけるレースたわし。実はあれ沖縄発祥だというのをご存知でしたか?

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

3月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

Kotobuki44さん、テツじゃさん、職業は元バスガールさん、おとーり恐怖症さん、りこあんさん、母の名はユウコさん、流浪人さん、鳳爪さん、やつはしさん、たみふるさん、hiruneさん、たみふるさん、みつかんさん、エスメラルダさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけで新年度がはじまりましたね。
沖縄はこれから梅雨がやってきます。ジメジメとして憂鬱な季節ですが、沖縄はいま深刻な水不足なので今回ばかりはたくさん降ってくれよと願うばかりです。できればダム周辺だけに。

現時点での貯水率が45%ほどという沖縄市の倉敷ダムでは、湖底に眠る集落跡の一部が見えているそう。
これはアツい...!見に行ける方はぜひ。

 

 

雨乞いのクイチャーを踊りつつ、せっかくなので水不足ネタなども考えてみたいと思います。
それでは今月も引き続き、DEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ