【沖縄地名しりとり】上間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
前回は山下町(やましたちょう)で終わった地名しりとり。今回は上間(うえま)からお届けします。

DEE読者のみなさん、はじめまして。石川流木と申します。

先日、DEE編集部から突然「ライター候補者を集めて懇親会を行いますのでご参加ください」と誘われて伺ったのですが、初対面にもかかわらず、いきなりスケジュールを組まれてしまい記事を書くことになりました。
週末は、愛車のカブで沖縄本島をブラブラ散歩しています。ちょくちょく出てくるかもしれないのでよろしくお願いします。

「カブに乗って移動するから行動力ありますよね?」という理由から最初に割り当てられた記事は地名しりとり。

今までまわってきたのは14の地域。

沖縄(おきなわ)→若狭(わかさ)寒川(さむかわ)和宇慶(わうけ)健堅(けんけん)んきゃどらライカム室川(むろかわ)和仁屋(わにや)屋嘉(やか)嘉弥真島(かやまじま)牧志(まきし)志真志(しまし)志喜屋(しきや)山下町(やましたちょう)上間(うえま)←NEW!

shiritori_uema_01.jpg

14回目となる沖縄地名しりとりは、前回の山下町(やましたちょう)の「う」で終わったので 上間(うえま)をぶらぶら散策してみたりします。

那覇市上間

shiritori_uema_37.jpg

地図を見てみるとお分かりいただけるかと思いますが、散歩コースには ちょうど良い感じのコース。しかし住宅地ゆえにDEE的な何かしら発見があるかどうか・・・

shiritori_uema_03.jpg

国道329号線と国道507号線、そして県道82号線が交わる上間交差点にある沖縄電力上間変電所 変電所だけにかなり大きくて目立ちます。

shiritori_uema_04.jpg

株式会社みつわ産業の本社ビルはここにあります。 さすがに地図ではわからない、かなりの坂を登っていきます。

shiritori_uema_05.jpg

チェーンの処理って結構たいへんなんですが、これならぐるぐる回すだけで楽々収納可能ですね。

坂がキツい

さらに登ります。

shiritori_uema_06.jpg
shiritori_uema_07.jpg

壁画に少しだけ癒され、さらに散策 。

shiritori_uema_08.jpg

あしんみお嶽?御嶽のようではあるが詳細は不明。

shiritori_uema_14.jpg
shiritori_uema_15.jpg

上間のすぐお隣は、識名(しきな)であるためか、お墓もとっても多い場所。昔ながらの家も健在。

shiritori_uema_17.jpg
shiritori_uema_19.jpg

上間中央公園は、夏祭りの頃になると立派なお祭り会場となります。

shiritori_uema_23.jpg
生垣も立派
shiritori_uema_36.jpg
上間公民館

立派なフクギ。そして上間公民館。

しかしDEE的なネタが無い。
「地名しりとりは、行ってみないとネタになるかどうかわからないんですけど、行った以上は記事にしちゃいますよ。まぁある意味賭けですね」とDEEのみなさんが言っていたのを思い出しました。

気になる木

何かネタになるものは無いのかと探していると。

shiritori_uema_26.jpg
池?
shiritori_uema_25.jpg
大きなガジュマル

公民館前に立派なガジュマルの木と、池と・・・

shiritori_uema_32.jpg
何か出てる

なにやら木に気になるものが。

shiritori_uema_27.jpg

木にホースがぶら下がってますね

shiritori_uema_29.jpg
スイッチ萌え

手の届かない場所にはむき出しのスイッチが。

shiritori_uema_31.jpg

ポンプの装置も付いているということは水を汲み出すものであるのだが、一体何に使うのだろう?
もしや夏の暑い時期に一斉に放水するとか・・・それにしては豪快すぎるし。

shiritori_uema_34.jpg

池の近くにある桜は五分咲きといったところか。 しばらく近くを散策していると回答がやってきました。

静かな住宅街

shiritori_uema_52.jpg
shiritori_uema_53.jpg

正解は工事などに使う雑水を給水する場所でした。 水の有効活用、沖縄ならではですね。

地域的には小さいですが、散歩していると鳥の鳴き声やら 音楽教室の笛やピアノの音が、和やかな雰囲気にさせてくれる上間(うえま)でありました。

shiritori_uema_46.jpg
ケンブリッジとかけてるかと思った
shiritori_uema_50.jpg
天日干しされている

shiritori_uema_47.jpg

沖縄地名しりとり、みなさんが住んでいる場所が出てくるのでしょうか。
次回は、上間(うえま)の「ま」から始まる地域へ。

 

ゲストライター

ooura-prof.jpg
石川流木
風の吹くまま気の向くまま北へ南へ西へ東へ。沖縄をところ狭しと走り回っております。
個人ブログ:石川流木ブログも更新中
 

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ