2013年5月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ここ数日、初夏の気配がムンムンの沖縄。 信号待ちで電柱の細い日陰に身を潜め...

ここ数日、初夏の気配がムンムンの沖縄。
信号待ちで電柱の細い日陰に身を潜めながら、肌を射す日差しがいよいよ夏のものになってきたなとワクワクしてしまいます。

5月は”どれだけ食べたら酔うのか” シリーズを筆頭に、わりとネタ系が多かった月でした。
ちなみに長野ウラドオリさんでも「善光寺酒饅頭をどれぐらい食べると酔うのか」というネタをやっていらっしゃるので、是非そちらも併せてお楽しみください(DEEで使ったのよりアルコールチェッカーがかっこよくてちょっと悔しい)。

それでは5月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 沖縄そバーガーもいけるんじゃないのか(やんばるたろう)

沖縄そバーガーもいけるんじゃないのか

myco
そばの味付けをうまくすれば美味しくできそうな気がしないでもありません。あと、最近たろうさんがふっくらしてきた気がするのは気のせいでしょうか。

Naoki
沖縄そばって他の料理(焼きそばやナポリタン)に使うとイマイチな感じがするのは気のせい?
ソーメンだとどうなるんだろう。

いちろさん
タイトルから出オチ感丸出しで読んでもその通り。
ある意味期待は裏切らないけど・・・。

おひーさん
やってくれた!という感じでしたが…ぜひおいしいオキナワ麺バーガー開発してください☆

がんびっとさん
スクのぼりと迷いましたが、塩味じゃ味が薄くて微妙になるわ、ってダメ出しをしたくて選びました。

やんばるたろう
いやー。単にロッテリアさんをDISった記事になってしまいました。ラーメンバーガーが微妙だったので、ソバーガーの方がうまいこといけるんじゃないのかと思ったんですが全然おいしくなかったです。何だかんだでラーメンバーガーはそこそこうまかったんだな、と思いました。
 

▼ワースト2 空に羽ばたけスクのぼり(miooon)

空に羽ばたけスクのぼり

やんばるたろう
なんだろう。割とタイムリーな気はしたんですが、何度読み返しても手がかかってない記事だなと思います。最後の瓶詰めがどう見てもスクガラスじゃないよ!

myco
途中までは良かったのですが・・・。今も隣のmiooonの机の片隅にビンがおいてあるのですが、吸い終わったタバコのフィルターにしか見えません。

たひおさん
連休明けの通常更新の初っ端がこれで、たいそう脱力いたしました。個人的には大好きなんですが、こちらで。

糸満のカッパさん
連休明けの記事がそれか! という思いが最初の感想です。そして「残念だったね」と、声を掛けて肩に手を添えたい記事です。最後のスクの瓶詰めは雑だぞ、頑張れ!!

そらまめさん
タバコのフィルター干してるみたい...で、爆笑。だけど、イマイチ中途半端な出来が...。面白いと残念は紙一重( ̄▽ ̄)

当銘宣明さん
いや…。クオリティーが…。

鳩三郎さん
来年はグルクンとかイラブチャーで再チャレンジしてください。

miooon
適当にやっただろう、と思われるかもしれませんが、結構頑張ってやってたんですよ。
あとスクは瓶に並べてキレイに収納しようと思いましたが、糸が邪魔で全然無理でした。
試行錯誤や努力が記事から伝わらないこともあるんですね。スクし泣いても良いですか。
 

▼ワースト1 ポークde神経衰弱(DEEokinawa編集部)

ポークde神経衰弱

やんばるたろう
これ、前編である「ポーク!ポーク!ポーク!」の派生企画だったんですけど、この日バタバタしてて神経衰弱やってる時はすでに夜も更けていました。記事では伝わりにくいですが割と楽しいですよ。神経衰弱。皆様もお試しください。

miooon
いかにポーク缶をはやくきれいに開けられるか、いかにポークの味を判別できるか、そして見た目を見極められるか、そんなポークマスター制度ができても良いのではないかと本気で思っております。
ポークは奥深いです。

やらちなんさん
食べ物で遊んじゃいけないじゃないですかー!!!笑

1181さん
食べ物で遊んではいけません!
遊んだあとは責任をもってポークカレーにしてください!

りまさん
地味すぎでしたね。

ちぇけらっちょさん
なぜ、ポークde神経衰弱をしないといけないのかと… 問い詰めたい(笑)

matsuさん
スクのぼりの地味さや、そバーガーの残念さとも迷ったけど、いかんせん本当に使えなさそうな神経衰弱に1票。

アカネさん
スクのぼりかどちらかで悩みましたが、最初から最後までモヤモヤした感じがあったので、こちらにしました。

DEEokinawa編集部
食べ物で遊んでごめんなさい。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 那覇空港にある回転寿司のメニューが面白い(Naoki)

那覇空港にある回転寿司のメニューが面白い

やんばるたろう
これは割と盲点でした。まさか那覇空港にそんなお店があったとは。沖縄のモノを寿司にあしらっていく感じが、そこはかとなくDEEっぽい感じがしております。今度行ってみよう。

なんぎさん
気づけば行っていたはずですが、未体験なのが悔しい!
沖縄の熱帯魚の寿司、まずくはないと思います。どれも淡白な白身ですから。ゆずとかスダチ、シークワーサーで風味付けしたら女子受け間違い無しです。

Naoki
創作寿司の種類が豊富なんですが、もちろん普通のお寿司もあります。目立ちにくい場所にあるので探して行ってみてください。
 

● ベスト2 おら、久米島のもやしが好きだ!(miooon)

おら、久米島のもやしが好きだ!

myco
miooonからお土産にもらって食べてみたら、たしかにシャッキシャキでした!
もやしを生で食べるのなんて初めてだったので衝撃。これは久米島に食べに行かないと!

Naoki
せっかくお土産で久米島のもやしを買ってきてくれたのに受け取れず。離島フェアの楽しみができました。

あお吉さん
読んで、思わず久米島への旅程を考えてしまいました。

おひーさん
久米島にもやし!意外でした。シャキシャキで美味しそう!!

なかやんさん
初めて知って、久米島に行きたくなった!
くつろげない縁側、ステキw

N.S.さん
惣慶もやしがどれだけ美味しいかよく分かるのでベスト記事で!
もやしのために久米島行きたくなります。
ぜひ離島フェアでやん小~のもやしそばを頂きたいです。

ぜんざいにこーれーぐーすさん
久米島の銘水でできたもやし…そしてそのもやし盛りだくさんのそば…これはマストですね。

miooon
すっかり恋してしまった久米島のもやし。ああ、もやし食べたい・・・。
 

● ベスト1 コーレーグスをどれくらい飲むと酔うのか(やんばるたろう)

コーレーグスをどれくらい飲むと酔うのか

myco
三連作のオチがしょっぱなに来てしまった感がありますが、とにかくコーレーグースを飲むのはキツそうでした。近くにいるだけで辛いにおいがぷ〜んと・・・。検証当日と翌日は妙にたろうのトイレの回数が増えていたことは内緒です。

miooon
写真撮影をしてましたが、ほとんどが苦痛に満ちた絵ばかり撮れて面白かった心配でした。
あと、この日からコメント欄に無茶ぶりが増えてDEE読者は怖いなと思いました。これからも無茶ぶりお待ちしてます。半分は無視するけど。

当銘宣明さん
泡盛シリーズの合わせ技1本!!

yas16さん
五月の目玉、泡盛もの三発の中でもっとも過酷そうだったので。体壊さないように気をつけてくださいね。

KARINさん
むちゃぶりシリーズの第一弾。
県外の人間なのでどんなものかわからないのですがこのシリーズであの三品がどんなものなのか判ったような気がします

そらまめさん
いかにもDeeらしいところにつきます。それでこそDeeでしょう(⌒▽⌒)

がんびっとさん
アルコールチェッカーの精度は怪しいですが、長年の疑問がこのシリーズで、一つ解消された気がします。

鳳爪さん
沖縄そばにコーレーグスを入れるたびに気になっていた。

comoさん
よく「体を張った取材」というが、「体を痛めた取材」はなかなか出来るものではない。お気の毒としかいいようがないが、読む側にとっては、とても面白かった。

matsuさん
興味深いという意味ではもやしや真珠道も良記事でしたが、もうあの3連荘がベスト3でいいんじゃないでしょうか(笑)

トミーさん
ここから始まった「酔うのか」シリーズ。
かぶせっぷりに酔いました。

コメントにも寄せられていますが、コーレーグスを皮切りに、
豆腐ようをどれぐらい食べると酔うのか
泡盛スイーツをどれぐらい食べると酔うのか

の酔うのかシリーズ三連発がはじまったのでした。

やんばるたろう
まさかこんなに反響があるとは思いませんでした。みんな気になってたんですね。この日から「酔うのか」シリーズが3回に渡って開催されましたが、コーレーグスの公開日に豆腐よう、豆腐ようの公開日に泡盛スイーツとギリギリのラインでの記事作成でした。

記事にも書きましたけど、コーレーグスを飲み過ぎると下痢するのでみんな注意してね!

 

というわけで5月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:コーレーグスをどれくらい飲むと酔うのか
2位:おら、久米島のもやしが好きだ!
3位:那覇空港にある回転寿司のメニューが面白い

▼ ワースト記事
1位:ポークde神経衰弱
2位:空に羽ばたけスクのぼり
3位:沖縄そバーガーもいけるんじゃないのか

5月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

当銘宣明さん
記事にコメントするとDEEスタッフからたまにイイネ押されたりすることに気付き、ちゃんとしたコメントするようにしようと思ったり思わなかったり。
今月は泡盛シリーズで悶絶シーン満載でとても面白く、その反面Naokiさんに襲いかかるプレッシャーがハンパないだろうなと心配してしまいました(笑)

編集部
かぶせようと準備はしたのですが、時間が足りなかったので断念したんです。試されてる感がハンパじゃなかったです。

yas16さん
写真と出来事の進行が「真珠道を往く」ぐらいのリズムだと一緒に歩いているみたいで心地いいなと思いました。

編集部
スピード感重視の記事あり、じっくり系の記事あり。それぞれの味わいを楽しんでいただければ嬉しいです。また旧街道ネタはやりたいと思いますのでお楽しみに!

鉄労さん
今度波照間へ行きます。おでんの記事が参考になりました。何回も波照間へ足を運んでいますがおでん屋が開いていなくて困っていました。今回の記事を見て、開いてるんや!と感動。ぜひ行こうと思います。

編集部
ひっそり赤ちょうちんが灯っていれば開いてますよ。おでんもオススメですがイノシシチャンプルーもぜひ!ランチのそばもあっさりしていて美味しいですよ。

鳳爪さん
記事を読むのが平日お昼の楽しみ。

編集部
ありがとうございます!最近は記事を出すと結構いろいろ反響があるので、記事を書く側としても公開するのが楽しみです!

たひおさん
酔うのかシリーズ三連発や、ポーク!ポーク!ポーク!からのポークde神経衰弱とか、そんなノリがとてもたまらなかった一方、真珠道を往くの前後編は読み応えがありましたし、久しぶりの【入りにくい店に入ってみた】とか、久米島や個人的にベストにあげさせていただいた波照間島といった離島がらみなど、今月もバラエティー豊かで面白かったです。

編集部
ありがとうございます!離島ネタは編集部内でもなかなか新鮮で、書いてて面白いです。これからはもっと本島周辺離島や八重山、宮古、奄美あたりまで出かけていってネタを探したいなーと思っています!

ぶるべあさん
「酔うのか」の3連発はよかった(笑)

トミーさん
「酔うのか」シリーズのかぶせはテンション上がりました!
しかし~、4日目のプレッシャーはきついね~

編集部
そう、さすがに4日めは続きませんでした(笑)しかし一発めのコーレーグースのパンチが強すぎたので、オチとして最後に持って来るべきでした!

アカネあさん
今月は残念な(いい意味でw)記事とへえ~と勉強になる記事がバランスよくあったのでよかったです(´▽`)
仕事終わってDee沖縄を見るのがすっかり習慣になりましたwwありがとうございます(`・ω・´)
酔うシリーズの続編?をこっそりリクエストします!

編集部
酔うシリーズで行くと次は「泡盛ゼリー」とかですかね?何か対象を見つけたら続編があるかもしれません!

itoz7122さん
今月もありがとうございました。
ワーストとベスト、表裏一体な記事が多かったです。
またひとつ、Deepな沖縄が知れてよかったです。
来月もよろしくお願いします!

編集部
ベスト・ワーストは表裏一体…!まさにその通りでコーレーグス記事も結構ワーストに入っていたりしておりました。編集部内でもだんだん何がベストに入って何がワーストなのか全然解らなくなってきております。

以上、アンケートに協力してくださったみなさま、
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

5月スタッフ編集後記

miooon
梅雨ネタを思いつきましたが梅雨は明けたんでしょうか。明けたら明けたで夏が楽しみですね!
街中でおかしなDEEを見かけることがあるかもしれませんが、どうぞそっとしておいてください。

Naoki
3kgくらい太ったのはDEEで食べ歩いているからでしょうか。そろそろ梅雨明けしそうな沖縄。台風シーズンの到来ですね。
ひとつくらいタメになる台風ネタを準備しておきたいと思います。

やんばるたろう
いよいよ夏がやってきましたが雨が降っても、ものすごい晴れてもあんまり外に出たくない今日この頃です。最近ワーストづいてたので、来月もワースト1にならないように鋭意記事を書いていく所存でございます。

myco
いよいよ夏到来!?本土がぞくぞく梅雨入りしているなか、沖縄から灼熱の夏ネタをお届けしたいと思います。(真っ黒い車に乗っている人を探さなきゃ。)
 

すでに始まっていますが6月もDEEokinawaを

糸満のハーレー鉦も鳴り、梅雨明け宣言を今か今かと心待ちにしている今日この頃。
6/12(水)は糸満ハーレーの本番なので、我こそはという猛者はアヒル取り競争に出場してみてはいかがでしょうか。

その他にもこれからイベントやお祭りが目白押しの夏の沖縄。
おもしろそうなイベントを見つけたら是非DEE編集部まで教えてくださいね!

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ