2013年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今月も恒例の振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて10月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

11月に入りそろそろ沖縄も寒くなってきましたね。
みなさん体調など崩されていないでしょうか?
油断しているとあっという間に年末、そして新年がやって来てしまいますよ!
(そろそろDEEokinawa年賀状の準備をしなくては...。)

それでは10月のランキング、心してどうぞー。
 

ワースト記事

▼ワースト3 ゴーヤーはブツブツ多くて色が濃いほど苦いのか?(Yaeko)

ゴーヤーはブツブツ多くて色が濃いほど苦いのか?

やんばるたろう
最近ゴーヤーって苦くなくなった気がしてて、「これって品種改良とかなのかな…?」と思ってましたが、久しぶりに生ゴーヤー食べたら普通に苦かったです。気のせいでした。

miooon
どれが苦いのか?って全部苦かったです。
記事をお願いしている身として食べましたが、嫌がらせはやめてほしいです。

りまかさん
前回のゴーヤーの時よりましでしたが、ブツブツがダメでした。

糸満のカッパさん
よい実験です。私もツブツブが多くて色が濃いほうが苦いと聞いたことがあります。ツブツブが小さい方が苦いということも聞いたことがあります。今回参加しなかったスタッフ2人も参加してもらい、編集員4人でもう一度試してください。

編集部
記事内容とは関係ありませんが、ライターyaekoさんが実行委員長をつとめる「オキナワビーズフェスタ2013」が11月8日(金)〜11月10日(日)の今日から3日間、浦添市牧港のてぃーだスクエアにて開催されます。ゴーヤーの記事に物申したい方もそうでない方も、是非いちど会場を訪れてみてくださいね!
 

▼ワースト2 那覇大綱挽まつりの翌日拾える小銭は○○円(やんばるたろう)

那覇大綱挽まつりの翌日拾える小銭は○○円

Naoki
屋台が立ち並ぶ通りを歩けば見つかったかもしれませんね。300円くらいは見つけられるだろうと思ったのですが...。

myco
数ヶ月前に同様のしょっぱい思い出があるので、せめて10円でも見つけてほしかった。なるか早朝リベンジ。しかしお金って案外落ちてないものなんですね。いいことだけど。

いちろさん
なんか無計画っだのでは?と失礼を言ってしまうくらい残念でした。浮浪者との張り合うシーンまでは欲しかった。

おふーさん
祭りなんかは人ごみでにぎわって、けっこうな額が拾えるのかと思いながら読み進めたのですが…意外、、残念でした。

がんびっとさん
大人としてけしからんが、残念な姿がもっと見たいので、頑張って再挑戦してください。

多良間ピンダさん
今月もまんべんなく、もくろみが外れた記事がありましたね笑たろうさんにはNAHAマラソンあたりでリベンジして欲しいです。

こわっぱさん
オチがゆるいというか、題材がぎりぎりだから。

ねむさん
地元のお祭りの翌日は、光が射す前4時半に拾いにいっていると聞いたことがあるので、もう少し早めに行けば拾えたかもしれませんね?

やんばるたろう
いやー。これ本当に誰かに猛烈に怒られないか心配だったんですけど結果オーライでした。この企画で使った金属探知機が割と捜し物に役立っていて、買って良かったなぁと思ってます。
 

▼ワースト1 台風で蛸あげをしたい!(miooon)

台風で蛸あげをしたい!

やんばるたろう
これ撮影に同行したんですが、記事に上がるまで全然趣旨が分かりませんでした。

Naoki
タイトル読んで画が浮かびました。タコまるまる一枚をペッタンコにした、姿焼きなら揚がったのでは。

安藤昌教さん
上がらないとわかっていながらも結果が知りたくて読んでしまいました。予想以上に上がらなくて笑いました。

なんぎさん
先月のsuicaと言いmiooonさん、なんか負のスパイラルにハマってませんか?もう、今回もワースト押しです!もちろんベスト狙いのワースト記事ですよ

そらまめさん
これ程、出落ち感満載の記事は久しぶりです。これこそDEEの本質ですよね〜(^O^)

たひおさん
ワーストを狙ったとしか思えないというか…。でも、台風ネタで残念な記事って、個人的にはものすごく大好きなので、これからもこのテの記事は是非とも続けていただければ、と思います。

鳳爪さん
凧に蛸を貼り付けて揚げる……なんて安易なオチを想像していました。

ねむさん
発想はとてもいいと思うんだけど、経過も結果も非常に残念。うまくやればとてもいい記事になったと思うんだけどなぁ・・・。個人的に今年のワーストになりそう。*何かのコメントにもありましたが、絵づらがモラル上ギリギリアウトだったかと思います。供養すればいいというものでもないみたいですね。

KARINさん
また食べ物で・・・とか言いたいけど台風危ないので気をつけてくださいね。たまに雷が伴います。今度台風が着たら、沖縄の家ではどうやって風対策をするかとか知りたいです。最近は東京でも爆発的な風が来るので、沖縄の風対策を見習いたいのです・・・

ぬこさん
なんか、グダグダ。残念な結果を知りつつ、無理矢理進めた感じがありありでしたね。

いさおぉ~さん
これはダメです。

john@8492さん
今まで最大級の馬鹿らしさwカイトとかだと思ったら、オクトパスのタコか・・・真面目に見てしまったではないか・・・ゴルァ!(笑)

清水 貴一さん
DEE得意の台風ものですが、やっぱりな・・・の内容でした。体にだけは気をつけてくださいね。そんなに若くないのだから(ゴメン)。

リナンさん
こんなにも出オチっていうか...、タイトルだけでも、そっと見なかったことにしておきたい記事も、なかなかいいもんだなあ、っていうか。そんな気持ちです。

miooo
あのときはわたしの蛸を飛ばしたいという情熱を誰も止められなかったのですが、今となっては冷静に無理だと教えてほしかったです。あと先月炎上しているときに(なんのことかは察してください) 燃えるなら自分たちが燃えたいねみたいな話をしてたんですが、今回少し苦言が出ていて「燃えるなら私以外の誰かでお願いしたい」と考えを改めました。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 100円弁当の世界(牧志公設市場周辺編)(Naoki)

100円弁当の世界(牧志公設市場周辺編)

myco
250円弁当とかはわりと見かけるし女性にはちょうどいい量なのでたまに利用するのですが、まさか100円弁当までこんなにバリエーションがあるとは。おそるべしウチナー弁当。

miooon
金銭感覚が狂いそうになりました。

うすあゆさん
さすがに100円はないと思っていました。ホント、ありがたいですね。

ぬこさん
近所に住んでいながら、100円弁当が売られていたことを知りませんでした。びっくり。

糸満のカッパさん
四つの100円弁当を合わせたらすごいボリュームですね。驚きました。話がズレますが私が子どもの頃、100円あったら菓子パンとコーラが買えたことを思い出しました。

Naoki
沖縄のお弁当は安くてボリュームがスゴいですよね。100円の惣菜は結構売っているのですが、ご飯と一緒になっている100円弁当は全国的にも珍しいのでは?第2弾をやろうと探していますがなかなか見つかりません。200円ならたくさんあるのですが...。
 

● ベスト2 A&Wで夢のバーガーを作りたい(miooon)

A&Wで夢のバーガーを作りたい

やんばるたろう
この夢のバーガー、最終的には上から順番に抜いて食べていったんですが途中でチキンしか入れてなかったり、レタスとトマトしかない層があったりと内容が偏っていたのでやっぱりハンバーガーの具のバランスって大事だなぁと思いました。次回60周年の時も何かできればと思います。

myco
バーガータワーが出来上がったときは漫画かと思いました。この見た目よ。しかし後半の明らかなバランスの悪さ。具材にバリエーションをつけようとしたのと、通常営業準備のため具材がどんどん片付けられてしまったのが原因です。次回(?)はもっとスピードアップしなければ。なにはともあれA&Wさん50周年おめでとうございます。ルートビア大好きです。

KARINさん
なかなかやりたくても自分だと周りの目が気になってできないので、代わりにやってもらうとスッキリします。出来れば食べる時も崩れないようジェンガみたいにして食べるとか何か工夫があればもっと面白かったかな?

糸満のカッパさん
バーガーの成長と合わせてA&Wの歴史を重ね合わせるのはよいですね。記事後半の高さ稼ぎのための具材がなければよい記事になったのに。

miooon
他のお客さんの迷惑にならないように朝5時に集合して50cmバーガーを作ったんですが、出来上がった7時ぐらいにはその日1日をやり終えたような、溢れんばかりの充実感を得られました。
これからやる気がでない時は50cmバーガーを思い出そうと思います。みなさんにもオススメします。
あ、エンダーの50周年イベントは盛り上がったようで良かったです!!
 

● ベスト1 西表島祖内の節祭に行ってきた(miooon)

西表島祖内の節祭に行ってきた

myco
行きたかった!見たかった!沖縄にはまだまだ知られざる祭りがたくさんあるんですね。神であるミルク様が面をとるところが見られる祭というのはかなり珍しいのではないでしょうか。あと浜辺に映える色鮮やかで美しい衣装が印象的でした。他の地域では書けない&言えない秘祭もあったりして。沖縄、ほんとうに深いです。

Naoki
見たくてもなかなか見に行くことができていない節祭。行った気にさせてくれた良記事でした。でも生で見てみたい。

安藤昌教さん
怖い顔したおっさんが優しい顔のミリクさまに変わるところ、いいですね。節祭を終えて人間に戻った時の顔もいい。

yas16さん
丁寧なルポになっていたと思います。特にミルク神になった人の「俯瞰しているような」というくだりがよかったと思います。

ふさきちさん
いつも思うのですが、こういう現場に立ち会っているかのように思わせてくれる記事ってすごいし、ありがたいです。

清水 貴一さん
このような沖縄の風習(マイナーなものでも)を伝えてくれる記事は本当に楽しみです。少し取材費も心配ですが頑張れ!!

リナンさん
きっとその場にいたらトリップしていたかもしれないな、と思いました。これほど「神」を間近に感じられる瞬間も滅多にないのでしょうね。立ち会ってみたいです。

糸満のカッパさん
西表島祖納の節祭 丁寧に編集された素晴らしい記事です。記事を読みや写真を見るとその場にいるような感覚になり、空気を感じます。ミリク神経験者の話も上等です。ミルクさまに詳しい友人に聞いたのですが、ミルクさまが面を被るところ、取るところを公開するのは祖納だけだそうです。関係のない偽オホホはがっかりしました。真面目に記事を貫いて欲しかった。

miooon
記事公開後にミルク様になった方の甥の方から連絡があり、親族のみなさんに写真をお渡しすることができました。いままで祭は自分が楽しんでいるだけでしたが、今回はDEEokinawaをやっていて良かったなーと思いました。
あ、あと偽オホホは不真面目にしたわけでなく、干立の節祭を説明できる写真が編集部内にあれしかなかったのです(まだ行ったことがないので)。以上、言い訳を終わります。
 

というわけで10月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:西表島祖内の節祭に行ってきた
2位:A&Wで夢のバーガーを作りたい
3位:100円弁当の世界(牧志公設市場周辺編)

▼ ワースト記事
1位:台風で蛸あげをしたい!
2位:那覇大綱挽まつりの翌日拾える小銭は○○円
3位:ゴーヤーはブツブツ多くて色が濃いほど苦いのか?

10月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

たひおさん
今月も硬軟取り混ぜた記事でとても楽しませていただきました。
個人的なベストはおにささにさせていただきましたが、西表島祖内の節祭やハンビーナイトマーケット古島団地泥パックジャンボタニシもとても興味深かったです。来月も頑張ってください。

編集部
ありがとうございます。おにささは編集部内でもかなり話題になりました。普段は沖縄本島のネタばかりに偏ってしまうので、ああいう離島のローカルなネタをこれからもっと拾っていければいいなと思っています。飛行機代も安くなったことだし。

おふーさん
今月も面白かったです♪今月はオニササにとても遭遇しました。(実際食べたことはなし)
西表の友人が帰路の石垣でオニササ食べている様子をアップしているのをみたり、テレビで石垣名物?!として流れていたり。記事で初めて知り、ビックリな食べ物だ~と想った矢先立て続けに遭遇したので、石垣に行って現物を食べてみたい!

編集部
石垣島でも知らない人がいるので「おにささありますか?」と聞いても、?な顔されることがありました。記事で紹介したお店には確実にあるのでぜひ行ってみてください。コメントでもありましたが、一つで十分です。遅い時間だと売り切れていることがあるので昼前の11時過ぎが狙い目です。(Naoki)

なんぎさん
とにかく食べる系の記事でたろうさんの挑戦力が半端ないです。
記事のためとはいえお体に差し障りが出ない事を祈ります。どうかご自愛ください。タニシとカタツムリはかなり危険ですからね...。

編集部
ご心配ありがとうございます。最近「だいたいのものはよく煮たらなんとかなる」って事に気づきました。しかしながら別にゲテモノが好きな訳でもないので、なにかおいしそうなものを探して記事にしたいと思います(やんばるたろう)。

小ライス,大盛りでさん
基本的にどのタネも楽しませてもらってます。
祭りモノとかいいネタもいいですが、笑えるネタもよろしくです.

編集部
祭りなどのイベントが多い月だと、どうしてもレポートが多くなってしまいますね。どちらかに偏らないようにはしているのですが、来週書く記事も決まっていないので結果的に偏ってしまうことがあるかもしれません。あまりにアホなネタが出てきても、優しく見守っていただけると幸いです。

ふさきちさん
今月もほんとに傑作揃いでした。昼休みに職場で「おー」とかいいながら読んでるので、そろそろ周りの目が気になり出しました。

編集部
ありがとうございます。ぜひ周りの方にも教えてあげて下さい。まじめに馬鹿なことをやっている人達がいることを...。

john@8492さん
これからも楽しい記事で更新を期待しています。本も買いました。メンバーの皆さん、ライターの皆さんがんばってください!

編集部
お買い上げありがとうございます!本が発売されてもう1年経つんですね。第2弾が出る予定はまったくありませんが、出すことができるように記事更新を頑張りたいと思います。

清水 貴一さん
今月も楽しませていただきました。やっと台風のシーズンも終わったので安心して記事が読めます。うらぞえナビも楽しんでいますが中山手達弧先生はどうしたのだろう?お元気ですか?

編集部
うらぞえナビもご愛読ありがとうございます!中山手達弧の「てだこ占い」なんですが、最終的に全然占いじゃなくなってきたので打ち切りになりました…。しかしながらいつかコーナーが復活するかもしれません。ご期待ください(やんばるたろう)。

ふむふむさん
食べ物ネタが楽しいです。年末にむけて、今年のBestワーストも楽しみにしてます。いつも自分が選ぶのが、上位に入ってないことで、ズレてる自分を実感するのですが、B級でもないC級なのかと思わさせられるので少し辛いですが、全ての記事読んで楽しませてください。

編集部
ベストワーストアンケートは、わずか1票差で惜しくもベスト3に入らなかったりすることもよくあるのでご安心ください。僅差でベスト入りできなかった時はいつもハンカチを噛み締めて悔しがってます。

 

10月スタッフ編集後記

miooon
まだ気持ちは夏だったのに11月なんですね。いつでも泳ぎに行けるように車にシュノーケルセットを積んでいるんですが、そろそろ降ろしましょうね。

Naoki
今年も残り60日を切りましたね。この時期になると考え始めなきゃいけないのが年賀状。今年はへび年にちなんでハブ酒のハブを食べました。去年はなぜかまんじゅうに。どこかで年賀状用の撮影をしているDEEスタッフを見かけても、そっとしておいてくださいね。

やんばるたろう
寒くなってきました。今年もあと2ヶ月くらいなんで原稿落とさないように頑張りたいと思います。そういえば今年は伊平屋島のムーンライトマラソンに参加したんですが「DEEの人ですよね?」って普通に言われました。そろそろ外で悪いことできないなぁ、と思う今日この頃です。

myco
来週末11月15日(金)〜17日(日)にかけて、那覇の奥武山公園内の沖縄セルラーパーク那覇で「離島フェア」が開催されます。毎年訪れているのですが、今年はどんな離島の物産に出会えるのか楽しみです。試食&試飲もおなかいっぱいできますしね!ところで抽選券を集めて引けるくじ引きではもう何年もポストカードしかもらったことが無いのですが、当たったことがある方いますか?そろそろなにかしら当たりたい...。
 

先月のありがとう

10月のDEEokinawaは、食べ物ネタから祭りネタまで、なかなか濃い月だったのではないでしょうか。

最後に10月のありがとうを集めてみました。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、安藤昌教さん、なんぎさん、そらまめさん、たひおさん、いちろさん、yas16さん、おふーさん、鳳爪さん、うすあゆさん、がんびっとさん、ねむさん、小ライス,大盛りでさん、ふさきちさん、多良間ピンダさん、KARINさん、AAさん、急行志摩号ですさん、こわっぱさん、鉄労さん、ぬこさん、いさおぉ~さん、john@8492さん、清水 貴一さん、リナンさん、ふむふむさん、糸満のカッパさん、ロータスナットミルタさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま


auひかりちゅら
さま


CSS Nite
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

識名酒造 さま
※制作が遅れておりすみません・・・

そして

DEEokinawa読者のみなさま、コメントをくださるみなさま、ネタを提供してくださるみなさま、どうもありがとうございました。

それでは11月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

11月のおすすめイベントとDEEの関連記事まとめ

11月9日(土)〜10日(日)
国際協力・交流フェスティバル2013(浦添市:JICA沖縄国際センター)
浦添で異国気分!国際協力・交流フェスティバル2012』(2012.11.12記事)

11月9日(土)〜10日(日)
Aランチ選手権(沖縄市:コザ運動公園)
第1回 Aランチ選手権』(2011.10.27記事)

11月15日(金)〜17日(日)
離島フェア2013(那覇市:沖縄セルラーパーク那覇)
おら、久米島のもやしが好きだ!』(2013.05.15記事)
離島フェア2012で気になったもの』(2012.11.27記事)
離島フェア2011で気になったもの』(2011.11.29記事)

11月16日(土)〜17日(日)
ホワイトビーチフェスティバル(うるま市勝連半島)
ホワイトビーチフェスティバルに行ってきた』(2011.11.14記事)

11月20日(水)〜21日(木)
種取祭(竹富島)
まだ取材してないよ

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ