2014年6月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年6月。今月のベスト記事、ワースト記事、コネタ大賞をご紹介します。

DEEokinawaをご覧の皆様こんにちは。Naokiです。

今年初めて沖縄に台風が近づいている中、この記事を書いています。7月に近づく台風としては過去最強クラスなんだとか。
DEEokinawa編集部は、台風が近づくとソワソワしてネタを探さないと!という見えない何かが襲ってくるのですが、今回ばかりは本当に危険な気がします。
台風ネタで温めているものがあります。「台風で飛んでみる」という怒られる要素満載なんですけど。まぁ風が安定しないので吹き飛ばされて終わるんでしょうね。人様に迷惑かけない程度のネタがあればいいんですけど。

台風ネタを楽しみにしている方がいるかもしれませんが、ひとまず過去記事を読んでみてください。

台風でどれだけ耐えられるかやってみた。
台風7号通過中
台風の中でゼロ・グラビティに挑戦!
台風でシャンプーできるか
台風2号の落とし物
台風のエネルギーを何かに使えないか
今あいてますか?
台風は塩味なのか
台風で実験してみた
台風の日に50Mを走ると速く走れるのか
台風で蛸あげをしたい!
台風時どのスーパーが頑張っているか
風に強い傘は台風に耐えられるのか

それでは6月を振り返っていきましょう。
台風でとんでもないこと(【実録】台風時に窓ガラスが割れたらどうなるのか)になったことのある、やんばるたろうから発表です。

6月のベスト記事・ワースト記事

いやー。この記事が出てる頃には台風が沖縄本島最接近だと思うんです。皆さん窓ガラス、大丈夫ですか?
あのガラスが割れた家から新居に引っ越ししたんですが、うちの車の隣に駐車されてる車がベンツなんです。台風一過でうちの車が風の力でベンツにぶつかってる、という悲劇だけは避けたいところです。お願い。神様。

▼6月のワースト記事 「ポーク缶は熟成する」は嘘?本当?(やんばるたろう)

「ポーク缶は熟成する」は嘘?本当?

安藤昌教さん
ベストと悩みました。気持ちとしては熟成していて欲しかったので残念でしたが、何も起きていないのに読んだあと損した気分にさせないのはすばらしいです。

鳳爪さん
缶を開けた時点で古いのと新しいのの区別がつかなかったところ

久保内さん
我が家にも期限経過1年ものがありましたが、美味しくいただきました。なんとなく結果が先にわかってしまいました。

やんばるたろう
あれから色々ご意見頂いたんですが、作ってすぐのポークは不味いらしいです。また、賞味期限ががっつり超過しないと味に変化は見られないという話も頂きました。ということで、次回はがっつり賞味期限が切れたものと、作りたてのポークを食べ比べてみたいと思います。まぁ気長にお待ち頂ければ!

 

●6月のベスト記事 【妖怪ハント】仲西ヘーイ(miooon)

【妖怪ハント】仲西ヘーイ

だーるさん
仲西へーい自体は知ってましたが、あまり細かく知らず、知れたのと、miooonさんのビビりっぷりに一票。あの場所でへーい!したのもワイルド感あり、楽しめました(笑)

はこさん
たろうさん、奥様ご出産おめでとうございます。沖縄では色んな風習があるんだなぁと拝見しました。でも、いい大人が大声で叫ぶ様と、ちょっとホラーなヘーイが最も面白かったです。

鳳爪さん
残念記事に入れようと思ったのに読み返すとジワジワきた

久保内さん
本当に怖いものは街の真ん中にいるのかも?と思うと少し不安になり、ミステリアスなエンディングにもゾッとするも、ワクワクしながら読ませていただきました。雑踏のなかお疲れ様でした。

安藤昌教さん
さらわれた時用にFacebookに書き込みしたりGPSセットしたり、という細かい怯えがいいですよね。流行りの妖怪ウォッチってこういう話ですかね、見たことないけど。

miooon
あまり言われなかったのでホッとしていたんですが、アンケートで1件だけ「こんなことをすると付いてきますよ」というコメントが来て恐怖におののきました。本当に怖いので、もののけは来ないでください。もうしませんからー!

 

●6月のコネタ大賞 久米島の海の中にある歩道橋(miooon)

久米島の海の中にある歩道橋

miooon
これは久米島のもやしに感動したときに取材はしていたんですが、だから?と膨らませられなくてお蔵入りしていました。ひとりで歩いて橋を渡りに行ったんですが、橋の上にカラスが死んでたらどうしようとか、怖いことばかり想像して恐ろしかった思い出があります。
ようやくコネタででも発表できてよかったです。

 

毎回僕がワーストになっているようですが、涙をそっと拭きつつ、続いてはお便りコーナーです。
miooonにバトンタッチします。miooonはなんか台風ネタありますか?

 

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。台風のネタといえば暴風がヘアドライヤーになるんじゃないか?とずっと思っているんですが、暴風の中で頭だけ窓から出すとか怖くてできないのです。マネキンとか使えばいいのかな。でもマネキンの首だけ飛んでいったら、それはそれで近所の人を驚かすでしょうね。
さて今月もたくさんお便りをいただきました。

りまかさん
パラダイス記事の山田水車屋さんが探偵ナイトスクープのパラダイスとして紹介されましたね。(関西在住なので全国ではどこまで放送されたか知りません)これでもっとお客さんが来て、売りに出されるのがなくなったらいいなぁと思います。これからも頑張ってほしいです。

編集部
沖縄の放送はまだだと思うのですが、見るのが楽しみです。
屋根から木が生えた車も先日大阪のほんわかテレビで放送されたそうですよ。

tommmmm08さん
地味だと思うのです。その地味さ加減が味だとも思うのです。私は、更新が楽しみです。

編集部
なんだろう。褒められたような、貶されたようなこの感じ!

だーるさん
コネタといっても、読みごたえがあって、記事と遜色なく楽しめています!これからも、頑張ってください!!

編集部
ありがとうございます。当初はひとことで終わる程度のコネタを想定していたのですが、気がつけば特集と大差のない長めの記事もたくさん出てます。わたしたち迷子です。

たひおさん
私事で恐縮ですが、8月末に数年ぶりの沖縄旅行に行けることとなりました。それで今、情報収集がてらDEEさんの過去の記事を改めて読ませていたただいておりますが、プレオープンされてから4年近く経ったということで、とっても読み応えがあるというか、よくぞこれまで続けてくださいましたというか。これからも、面白くて興味深い記事、よろしくお願いいたします。(あと、お願いだから、台風来ないで!!)

編集部
そうなんです、特集記事がもうすぐ100本になります。本当によく続いているなというか。
モチベーションが下がらないように、たまに褒めてもらえると喜びます。

糸満のカッパさん
暑い日が続きます。ご自愛のうえ、またとない14年7月をお過ごしください。

編集部
夏バテとは縁がない編集部一同ですので、今年の夏も張り切って過ごしたいと思います!

清水貴一さん
6/19に以前DEEで紹介のあった「沖縄やんばる海水揚水発電所」に、大阪から娘(24歳)と二人で見学に行って大感激でした。DEEの記事がなければ行く事はなかったと思います。今後も興味ある記事のご紹介をお願いします。(ライカムの交差点を見た時には笑ってしまいました、しりとりも続けてくださいね)

編集部
しりとり!
たぶん今は「上間(うえま)」で止まっているので次は「ま」からですね。ま、っててくださいね。

その他にもたくさんのご意見やコメントをいただきました。ありがとうございます!
返信できなかった方のコメントもすべて目を通しておりますので。

それでは、再度Naokiにバトンを戻しましょうね。

先月のありがとう

再びNaokiです。
7月に入りファーマーズマーケットやスーパーにマンゴーが並び始めました。
オススメなのは、出始めのこの時期にしか食べることのできないミニマンゴー。小さくて形はイマイチですが甘さは普通のマンゴー以上です。これしか食べないって人もいるくらいなんです。

沢山入っていて安いので食べたい方はお早めに!といっても今回の台風で大きなな被害を受けるのは間違いないですよね...
出荷できなくなった果物や野菜を有効活用出来る方法はないものでしょうか。

というわけで、今月のみなさまからのにふぇーでーびる!を紹介します。

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、安藤昌教さん、てだこのみっちょんさん、tommmmm08さん、いちろさん、だーるさん、はこさん、たひおさん、yas16さん、清水貴一さん、鳳爪さん、まことさん、久保内さん、久保内さん、おひーさん、鉄労さん、ボボωラブジルさん、りんさん、糸満のカッパさん

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

Nina Taylorさま
※ただいま製作中です。しばらくお待ちください。

(株)サザンクルーさま

トキワユカンパニーさま

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

以上、6月の振り返りでした。

県内各地、暴風・波浪・高潮の特別警報が発表されています。良い子のみんなは、TwitterやFacebookにアップするために外へ出て、写真を撮るのはやめておいたほうが良さそうです。また、明日は奄美地方、明後日は九州方面に近づく予報なので接近する地方の方、お気をつけ下さいませ。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ