【旧盆休みスペシャル】大人の社会科見学セレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
旧盆休み第二段、本日は過去の【大人の社会科見学】をまとめてご紹介したいと思います。

大人だって社会科見学がしたい

皆さんこんにちは。台風一過の沖縄本島ですが、皆様ご無事でしょうか。これから台風が通る地域にお住まいの方、現在まさに暴風域だという方々は気を付けてくださいね。

さて、昨日は【旧盆休みスペシャル】台風ネタセレクションをお送りいたしましたが、本日はみんな大好き【大人の社会科見学】シリーズをまとめてみました。

ちなみにDEEokinawaをやっていて良かったなと思うことのひとつに「お願いすれば割と工場見学とかをさせてもらえるようになった」というのがあります。編集部スタッフは社会科見学好きの集まりみたいなものですのでこの企画はまさに趣味と実益を兼ねたものといえるかもしれません。

ではさっそくご紹介いたしましょう。

 

カッコイイ施設

こんな施設があること自体知らない人も多そうな記事。しかし施設の中は何だかすごいことになっていてワクワクします。

【大人の社会科見学】沖縄やんばる海水揚水発電所

記念すべき【大人の社会科見学】シリーズ第1弾。海水揚水発電所は、なんと世界でココだけらしく、沖縄が世界に誇る発電所なのです。

 

【大人の社会科見学】黄色いゆいレールに乗ってきた

ゆいレール版ドクターイエローに実際に乗って深夜の点検作業をレポートしました。

 

【大人の社会科見学】沖縄海塩研究所

粟国島にある沖縄海塩研究所。くみ上げた海水を竹に伝わせて塩を作る製法はここの特許なのだそうです。

 

【大人の社会科見学】ゆいレールのラッピング作業を見学してきた

ゆいレールのラッピングの様子をレポート。すごく手が込んでいます。

 

【大人の工場見学】トラックいっぱいのサトウキビはどこへいくのか?

収穫されたサトウキビはどのように加工されるのか。特別に見せてもらいました。工場内がサイバーパンクです。

 

【大人の社会見学】石川石炭火力発電所

うるま市石川赤崎の海側にある石川石炭火力発電所。屋上からの展望がすごい。

 

【大人の社会見学】沖縄電磁波技術センター

地球温暖化をはじめ地球規模の気候変動に大きく寄与する大気・海洋の相互作用のメカニズムを解明するために、3種類の電波センサーを研究開発するとともに、亜熱帯海洋性気候帯を中心とした大気・海洋観測を行っている施設とのこと。

 

【大人の社会科見学】久米島の海洋温度差発電

海洋温度差発電とは、太陽光で暖まった表層の海水と、深海の冷たい海水との温度差を利用して電気を作る仕組み。2013年に運転を開始したそうです。

 

うちなーむんのセカイ

うちかびや車麩などなどうちなーむんができるまでのレポートです。

【大人の社会見学】うちかびが出来るまで

あの世のお金、ウチカビができるまで。懐かしいですが最後にTV出演の告知が入ってます。

 

【大人の社会見学】オリオンハッピーパーク

オリオンビールの工場見学、オリオンハッピーパークのレポート。飲んだくれてます。

 

【大人の社会科見学】麩久寿 〜伝統の味を守り続けて〜

フーチャンプルーの材料、車麩のできるまで。

 

【大人の社会科見学】株式会社 日本バイオテック「海ん道」〜Uminchi〜

海ぶどうの養殖場からレポート。育成された海ぶどうはただ摘み取るだけじゃなくて、えび処理やリハビリなど手をかけて出荷されているのです。

 

いちゃがりがりの固さの謎に迫る

沖縄で最も固いお菓子と名高い(?)いちゃがりがりのできるまで。なぜいちゃがりがりが誕生したのかなどもインタビューしています。

 

【大人の社会科見学】オキコパンのできるまで

ゼブラパンなどでも有名なオキコパン。オキコパンに存在する「メルヘン課」の謎にも迫ります。

 

【大人の社会科見学】ファッションキャンディ

ちんすこうショコラで有名なファッションキャンディ。ちんすこうショコラができるまでを追ってみました。

 

職人の技

工芸から伝統菓子まで、職人さんの技が光る記事です。

【大人の社会科見学】松風ができるまで

沖縄の伝統菓子「松風」のできるまで。松風はひとつひとつ手作業で作られているのです。

 

【大人の社会見学】食品サンプルの山月

食品サンプルで有名な山月さんより食品サンプルができるまで。

 

【大人の社会見学】伝統の鍋シンメーナービ工場

沖縄県内で唯一のシンメーナービ工場。残念ながら今はシンメーナービ工場はやっていないようです。

 

【大人の社会見学】沖縄で最後の手打ち鍛冶屋 池村鍛冶屋

石垣島にある沖縄で最後の手打ち鍛冶屋。とタイトルで書いたのですが現在は沖縄本島宜野座村に手打ちの鍛冶屋さんがいるそうです。

 

大人の社会見学は続く

というわけで本日は「大人の社会科見学セレクションを」お送り致しました。普段見ることができない工場だったり、何かができる過程だったりワクワクしますよね。「大人の社会科見学」は今後も続けていく予定ですので皆様ご期待下さいませ。

それでは本日は以上でございます。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ