2019年11月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

DEEokinawaをご覧の皆様、こんにちは。やんばるたろうです。

ご報告が遅れましたが、DEEokinawaのサーバーが新しくなりました!
というのも10月くらいから、サイトの更新ができないことが時々あっておかしいなぁと思っていたのですが、なんと割り当てられたサーバーの容量を超過していたのでした…!
取り急ぎサーバーを提供頂いている株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄さんに相談したところ、なななんと、株式会社てぃーだクラウドさんと共同協賛という形で新しくサーバーを用意してもらえることになりました。

11月中くらいに引っ越しは完了しておりまして、ただ今新サーバーからお送りしております。
あと100年くらい更新できそうな新サーバーですので、編集部一同感謝を胸に邁進していこうと思います。
まあ100年後には僕は死んでると思いますが。

改めましてサーバーを提供頂いている、株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄さんと株式会社てぃーだクラウドさんに、この場で御礼申し上げます。(読者のみなさまも、よろしければ是非バナーをぽちぽちっとしていただければ!)

株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄

株式会社てぃーだクラウド

さて、というわけで新サーバーで心機一転。11月のベストワーストの発表です。

 

▼11月のワースト記事 水納島はクロワッサンアイランドなのか(やんばるたろう)

水納島はクロワッサンアイランドなのか

ひやごんさん
水納島にこだわるよねー。

たひおさん
ザ・ロック氏(似ている芸能人)と悩んでこちらに。うん、クロワッサンだね。

やんばるたろう
水納島、下のブーメランの記事でも出てきたのですが、流れとしてはブーメランの形探しが先で水納島に思い当たってのクロワッサンでした。最後の方が割とグダグダだったのですが、焼き上がったクロワッサンはうまかったです。冷凍パイシートは家に常備したいと思いました。

 

●11月のベスト記事 木工職人とやってみた!沖縄県はブーメランになるのか(miooon)

木工職人とやってみた!沖縄県はブーメランになるのか

ユシャリョフスキーさん
今度こそいける思ったのに。木工を嗜んだ事がある自分としてはかなり楽しめました。

髭オヤヂさん
努力の割りには報われない、しょーもない記事が面白くてよい。

鳳爪さん
結果は残念だったけど、デザインはよくなったし、いずれ成功して製品化しそう

miooon
水納島は作らなくてよかっただろう感がすごいです。クロワッサンもワーストになるし、意図せず水納島を落としてしまった気が。すみません。沖縄本島はブーメランにできなければハンガーにしたろうと思っていたので、飛びそうになってよかったです。
2019年12月14日、15日に開催される緑フェスにもぜひ行ってみてください!

 

●11月のコネタ大賞 古写真の場所は特定できるのか vol.3(やんばるたろう)

古写真の場所は特定できるのか vol.3

職業は元バスガール☆さん
気になっていたんですよ。古い写真たち。いいですね。なんかロマンがあって☆

じしょうばかさん
10番の写真のところ水があるから防波堤の役割は一応果たしていると思う
あと9?番の写真の建物はこないだ見た本の表紙に(何の本だったか忘れた)
(何だったか忘れた)歯科って書いてある建物見つけたけど似てるだけかな?

髭オヤヂさん
昔の面影が残っている場所がどんどん無くなっていく。

やんばるたろう
古写真シリーズが思いのほか好評でよかったです。読者の方の推理力が素晴らしいので、定期的に謎の古写真でこの企画が続けられたらいいなぁと思っています。

 

以上、今月のベストワーストでした。
とまあ、新サーバーに移転しても相も変わらぬ内容ですが、これからもDEEokinawaをよろしくお願い申し上げます。

お便りコーナー

こんにちは、miooonです。本当は今朝は6時から干潮に合わせて釣り(ネタ)をしに行こうと思っていたのですが、寒いし暗いし全然行ける気がしませんでした。来年ぐらいには自分に厳しい気持ちが持てたらいいなーと思っています。

さて今月もたくさんお便りをいただきましたので紹介させていただきます。

ユシャリョフスキーさん

嗚呼、辻にあった(妙に味のある手書きイラストの看板が目印の)古本屋が閉店して悲しい…。

編集部
昔ながらの古本屋はどんどん無くなっていくので寂しい限りです(時代なのでしょうけど)。僕が大学に入った頃は大学の周りにも沢山あったはずなのですが、ほぼ無くなってしまいましたね(やんばるたろう)。

テツじゃさん

りんけんバンドの誤認識も面白かったっす。

編集部
りんけんバンドに誤認識されているご家族は奥様だけブログの紹介をさせていただきましたが、旦那様はDEEに何度かご出演されているビールブロガーのタカバシさんでした。俺の紹介は?とのことでしたのでご紹介でした。タカバシ一家ありがとう。

職業は元バスガール☆さん

早いもので師走ですね。来月は2020年。本来だと首里城新春宴があったりするんですが、桜も咲きますしね。
オリンピックも開催されますし。ネズミ年ですし、沖縄にオキナワトゲネズミというネズミがいるらしいんです、希少動物なんですけど、捕獲は難しいと思うんですけど、探して欲しいです。
あと、リュウキュウジャコウネズミっていう『モグラ』がいるらしいですけど、見てみたいです。お願いします。(他力本願)
今年も大変楽しませていただきました。 来年も期待しております。 良いお年をお迎えください。m(_ _)m

編集部
我々の職業をなんとお思いか!?あとmiooonはネズミが怖いのです。リュウキュウジャコウネズミはもぐらなので怖くないかもしれませんが、出会ってみないとわかりません。でも怖い。来年も宜しくお願い致します。

ひやごんさん

首里城が消失して力が入らないとは思うけどもう一度ネジを巻きなおしてがんばってください。注目度は上がっています。

編集部
11月はパッとしなかったということをアンケートなどで他の方にも言及いただいたので、記事一覧を見たのですが、意識をしていたわけではありませんがたしかにそんな節があったのかもしれません。マブイ落ちているのかな。とりあえずトイレでマブヤーマブヤー言ってみて12月は頑張りたいと思います。

hiruneさん

11月下旬に沖縄に行ってきました。首里に行き、わずかに見える首里城北殿の屋根を見て、ほんとに燃えてしまったのだと胸ふさがる思いでした。首里城のその後は折に触れ、ぜひ報告してください。
産業まつりや離島フェアが好きで、いつもそのころに沖縄に行きたいと、例年の開催日を見て、見当をつけてホテルの予約を半年ほど前にするのですが、このところ予想ははずれ続き。残念だったけど、離島フェアの報告は楽しかったです。
滞在中、沖縄芸大首里金城キャンパスでのイベントに夜2回行ったのですが、昼間下見に行ったにもかかわらず、行きも帰りも道に迷いました。道が暗いっ!夜に歩く人がいることが想定されてないのだとつくづく感じました。

編集部
夜に歩く人どころか、人が歩くこと自体を想定されていない場所って結構ありますよね。首里城は次は明るい話題で取りあげたいですね。良い方向に向かうようにいまはただ願っています。

じしょうばかさん

もうすぐ今年も終わりなんですね~いや~もう...ね うん...速いっ!! 一年が過ぎるのが早すぎるっ!!
思えばこの一年ずっと島ぞうり履いてたなぁ... DEEokinawaの皆さんはどうでした?この一年

編集部
12月に向けて今年無くなったものなどをまとめているのですが、今年は色々大きなものが無くなったなぁと思いました。そして1年の早さにビビっています。

たひおさん

今月は特集も小ネタも極端に振り切った記事がなく、正直、ベスト、ワーストとも選ぶのに苦労しました。

編集部
豊作の月もあれば不作の月もある。DEEokinawaは10年目に突入しているのに、バランスがぜんぜん取れていないところも含めて愛していただければなと、そんなふうに思っています。

さばさん

いつも面白いです。毎回楽しみです。

編集部
あ、ありがとうございます!優しい!

アイコさん

正直、今月はコレ!というのがなかったです・・・。
節酒カレンダー自体は沖縄感があって面白いアプリだと思いました。

編集部
アイコさんのコメントがつかない記事はそういうことなんだろうなと、なんとなくそう思っています!

鳳爪さん

先月の沖縄旅行で、ゆいレール終点のてだこ浦西駅を見に行ったら、本当に周りに何もないのでびっくり。
これからどう変わっていくのか楽しみ

編集部
あそこだけ土地が低いので不思議な空間になっていますよね。何年後かはものすごい発展を遂げるのでしょうか。楽しみですね!


以上、今月もコメントありがとうございました!

 

お仕事紹介

続いて、今月のお仕事紹介コーナーです。

月刊ジャンボ

jumbo.jpg

株式会社 サンシャインさまが発行されている月刊ジャンボに『おきなわ無駄話』というコラムを寄稿しています。
先月もお伝えしましたとおり、月刊ジャンボの廃刊に伴い2019年12月を以て連載が終了いたします。
これまで長きに渡って連載を持たせていただき、ありがとうございました!
 

第43回 全国育樹祭 記念行事『緑フェス』

第43回 全国育樹祭

第43回 全国育樹祭 記念行事として、12月14日(土)と15日(日)の二日間、那覇市にある奥武山公園で開催される『緑(りょく)フェス』様とのコラボ記事として、『木工職人とやってみた!沖縄県はブーメランになるのか』を書かせていただきました。
12月中にもう一本のコラボ記事が公開となる予定ですのでお楽しみに!

引き続き、DEEokinawaと一緒になにかやってみたい!という企業さまからのお問い合わせ、首を長くしてお待ちしております!

以上、お仕事のご紹介でした。
 

先月のありがとう

さて、それでは先月のありがとうをご紹介。

まんじゅう協賛をいただいた方


鍋パーティーのすすめ
さま


東京23区治安ランキング
さま


買取リス
さま

アンケートに答えてくださった方

りまかさん、ユシャリョフスキーさん、テツじゃさん、でぢこさん、職業は元バスガール☆さん、ひやごんさん、hiruneさん、じしょうばかさん、たひおさん、髭オヤヂさん、さばさん、赤兎さん、アイコさん、鳳爪さん

バナー協賛企業様


たびらいレンタカーさま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま

冒頭でもご紹介しましたが、サーバーがアイエヌジーアットマーク沖縄さまとてぃーだクラウドさまの2社提供になって表示がめちゃくちゃ速くなっております!
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

こんにちは、mycoです。
気がつけばはやくも師走ですね。

街角でクリスマスツリーをちらほらと見かけるようになり、イルミネーションなんかも賑やかになってきました。
天気の良い日なんかは下手したらまだ半袖でOKな日もある沖縄ですが、この無理矢理感は嫌いじゃないです。
南半球に行けばクリスマスは真夏ですしね。

コメントでもいただいておりましたが、来年はねずみ年。
そろそろ年賀状のネタを考えないとな...(遠い目)
とまあ、例年通りギリギリの準備になりそうですが、楽しみにお待ちくださいませ。

それでは今年も残りわずかとなりましたが、今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ