2022年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年10月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2022年10月振り返り30分チャット

myco


11月!今年はもう残り52日らしいよ。

tarou


なーんもしてない

miooon


がーーん

myco


びっくりするね。

miooon

いまが夏なのか秋なのか冬なのかもわかんないし
11月の沖縄はふわっとした季節

tarou


ちょっと寒くなってきたような気もする

miooon


靴下は履くようになった。でも半袖でもある。秋かな?

myco

もう海で泳ぐのは無理な気がするね
それではさっそくベストワーストいきましょうか

tarou


おす!

2022年10月のベスト記事

myco


ベスト記事はこちらです

アベニア復活!おめでとうございます
アベニア復活!おめでとうございます

流浪人さん
今月はアベニアで即決でした。
私はまだ未訪のお店でしたが、以前の記事を読んでからその後動向が気になっていたので、再オープンの記事を見て本当に嬉しい気持ちになりました。

りこあんさん
Deeでアベニアの存在を知り、最近Twitterでたまたま知り合いが拡散したのを機に「アベニア復活したんだ!」と知り、今は知花さんのアカウントをストーキングする日々です。Deeでの記事と、知花さんのツイートで移転に向けてこんなことがあったんだ、今はこうなんだと知れて良かったです。
地元が那覇ではなかったので、行ったことはないのですが帰省したら行きたいところです!

tarou


アベニア!この前行ってきた!

myco


まだ行けてない!行きたい!

miooon


毎日すぐ営業が終わるアベニア!(売り切れ終了です)

tarou


めちゃめちゃ盛況なようでなによりです

miooon


園子さんに言っておくー!また褒められちゃうw

myco

私もりこあんさんと同じくひたすら園子さんをストーキングしてますw
素敵な方ですよね!

miooon


過去の記事にあった扉を園子さんが貰い受けていたってことでもう優勝だね

公設市場周辺の二階を巡る冒険(あるいはトイレを借りに)
公設市場周辺の二階を巡る冒険(あるいはトイレを借りに)

tarou


水上店舗のバーのやつね。びっくりしたわ

miooon

洋酒喫茶ラットね。
取材時は置くところないっておっしゃっていたので、アベニアに行ったらどこにあるか探してみてください!

myco

お菓子が美味しいだけでなく店内のインテリアも必見だね
今月はこちらの記事も接戦でした。

2022年の沖縄の産業まつりで気になった県産品をまとめてみる
2022年の沖縄の産業まつりで気になった県産品をまとめてみる

「沖縄ヘリ飛行クラブ」命を懸けた波瀾万丈の挑戦
「沖縄ヘリ飛行クラブ」命を懸けた波瀾万丈の挑戦

ぽっぽちゃんさん
車だん吉先生の特集記事、今回も最高でした。毎回毎回しっかりとした取材をされていて読み応えがあります。できることなら毎月書いてほしい…。

りこあんさん
カルマだん吉さん、アンテナが凄くて尊敬です。取材で解き明かされるストーリーがとても良くて何度も見返すほど良い記事でした。

職業は元バスガール☆さん
ヘリ飛行倶楽部すごくないですか?!職場から見えるヘリ残骸も刺激的ですが、墜落事故とは衝撃的!!雀卓で語られる古謝さんの人生がスゴいのなんのって。

たひおさん
屋上から見えたヘリの残骸から凄い話に。古謝さんの若い頃のバイタリティーあふれる様子が伝わってきてクラクラするほど。雀卓でのインタビューも味わい深かったです。

tarou


ヘリクラブもアツかったね!

miooon


雀卓で語られる古謝さんの人生w

myco


そしてぽっぽちゃんさんのコメント「車だん吉先生」となってますが、カルマ!カルマだから!w

miooon


漫画家やない。内科医や

myco

まさかの内科医や
一部マニアに刺さりまくるカルマだん吉先生の記事、次回作も楽しみですね!

miooon


カルマだん吉先生の次回作にどうぞご期待ください!

 

2022年11月のワースト記事

myco


それではワーストいきましょ

【ちむどんどん】カラキを練り込んだ沖縄そばはうまいのか
【ちむどんどん】カラキを練り込んだ沖縄そばはうまいのか

みつかんさん
良い記事だとは思うのですが、唯一「ふーん」で終わってしまったので。

りこあんさん
完成した沖縄そばの見た目(太すぎる)に残念賞です。

母の名はユウコさん
もう少し研究していただきたい

tarou


ひとりちむどんどん反省会しておきます

miooon


最後老け顔メイクしたらよかったのかもね

myco


してほしかった!ww

tarou


産業まつりでカラギを練り込んだ麺が出てたので次はそれ食べてみたいとおもいます。

テツじゃさん
カラキの面白残念も良かったのですが、笑美の店にあったとは。産業まつりの記事を見てランクが下がりました。

myco


「ランクが下がりました。」

tarou


ひどいw

myco


正直w

tarou


でも、記事出した時にコメントでも笑味の店の麺について言及があって、あって思いました

miooon


記事のやつも美味しいではあったんよね?

tarou

普通においしかったけど、カラギの風味があんまりしなかったので、もうちょっとシナモンシナモンしてたらどうだろうかねー
なんとなく美味しそうではあるのだけど…

myco


ほんのり、よりがっつり風味のする麺が食べてみたいね

miooon


正解(笑味の店)の記事を楽しみにしています!

 

お便り・その他

myco


おたよりいきまーす

おとーり恐怖症さん
宮古島で夜光貝、姫シャコ貝、ヤドムリャー(わかるかな?)、島蛸、アオリイカの湯引き等をモズク酢用の合わせ酢を出してもらって喰ってきました。沖縄のレア貝類の食リポを希望します。

myco


ヤドムリャーってなに!

tarou


なんだろう?夜光貝は昔伊是名でみんなで食べたよね?

myco


食べたっけ?私貝類全般苦手なんだけど...

miooon


みんなでいぜないったっけ?

tarou


ムーンライトマラソンの時、自転車借りて変な工房みたいなところでもらったよ!

miooon

伊平屋やん。記憶力低下ーー!と思った。
そういえば夜光貝食べた!

myco


伊平屋だね!食べた気がするー!

miooon


男性陣がめちゃはやくて、追いついたら知らないお店で貝食べてた!

たひおさん
ベストは沖縄ヘリ飛行クラブを選ばせていただきましたが、それと迷ったのがあだガチャの記事。「ぼうけんにスパイス」「日常にスパイス」のキャッチコピーも最高です。子供の頃これを作った事って、一生忘れないでしょうねぇ。

国頭村安田協同店にある小学生が作ったガチャ「あだガチャ」をひいてきた
国頭村安田協同店にある小学生が作ったガチャ「あだガチャ」をひいてきた

myco


あだガチャはよかったね。遠かったけど!(一緒に行ってた)

tarou


あだガチャは良いアイディアよなー

miooon


ネーミングもいいよね

myco


またやんばる行ったらガチャしに安田協同店寄りたい

miooon


安田の大シヌグは来年。次こそは盛大にやりたいって言ってたね。取材しに行きましょう!

myco


行きましょう!

hiruneさん
エクスナレッジから出ている『台湾のレトロ建築案内』『台湾のレトロ建築さんぽ 鉄窓花を探して』(ともに著者 辛永勝・楊朝景)はご存知でしょうか?
「鉄窓花」(窓や門扉に施される鉄格子のこと)や「装飾ブロック」など、沖縄の建築にも通じるものが紹介されていて、面白いです。そして「鉄窓花」も「装飾ブロック」も、台湾はかなり装飾的です。

tarou


面白そう!

myco


Naokiくんのお店にありそう!

【新春特別企画】 DEEokinawa10年を振り返る
【新春特別企画】 DEEokinawa10年を振り返る

tarou


台湾って割と沖縄っぽい建築がある気がします(一度しか行ったこと無いけど)

小琉球という島には何があるのか
小琉球という島には何があるのか

myco


沖縄と台湾、なにかと共通点が多そうだよね。小琉球という島もあるし。

流浪人さん
モスバーガーのオキナワBBQバーガーはすごく惹かれました。
ただしばらく沖縄へ行く予定がないので、販売終了まで食べに行くことは残念ながら無理っぽいです。
いっそ期間限定でも良いので全国展開してくれたら嬉しいなぁ…。

hiruneさんさん
7月に予約していた11月宿泊のホテルが、旅行支援割引の対象になり、クーポンと合わせてびっくりするような値段で沖縄旅行できることになりました。
イベントも増えて、楽しみです。小禄南公民館も見に行きます!オキナワBBQバーガーはまだ残っているでしょうか。

モスから沖縄限定「オキナワBBQバーガー」が新発売
モスから沖縄限定「オキナワBBQバーガー」が新発売

myco


BBQバーガーもうそろそろ終わりそうな気がします!でも美味しかった〜!

tarou


肉食ってる感じがすごかった!

ぽっぽちゃんさん
今月は残念な記事がなかったことが残念といえば残念(?)
ちんすこうで視力だけじゃなくレベルも上がった10月だったということでしょうか。

みつかんさん
今回はワースト無しで良いのでは?と思いました。少しずつ秋めいてきましたが、お風邪など召されませんようご自愛ください。

ちんすこうで視力回復できるのか
ちんすこうで視力回復できるのか

myco


miooonさん、あれから視力はどうですか?

miooon


ヒント:もともと視力はいい

myco


誰か実践して視力上がったよという人がいたらお知らせください!

職業は元バスガール☆さん
いやー
あっというまに年末の足音が聞こえてきますね。来年は兎年。年賀状どうですか?期待しています。ヽ(=´▽`=)ノ

tarou


年賀状!来年は?

myco


うさぎ!

miooon


沖縄のうさぎはサンエーかな

tarou


あの謎のうさぎかー。

myco

八重山の嘉弥真島だったかな、うさぎ島があったと思うのでそこまで撮影に行きたいけど旅費がw

miooon


たわむれたーーい

tarou


Naokiがどこかのうさぎ島いってなかったっけ?

miooon


見つからなかったやつ?

【沖縄 地名しりとり】嘉弥真島
【沖縄 地名しりとり】嘉弥真島

tarou


もう嘉弥真島に行ってるw

miooon

しりとりだけに行く場所じゃないねw
しりとりいまなにで止まってるのかな

tarou


またやりたいね。地名しりとり

myco

街歩き好きだからけっこう好きなシリーズだったのよね
「なにもねえ!」ってなることも多々だったけどw

【沖縄地名しりとり】上間
【沖縄地名しりとり】上間

miooon

うえまの「ま」からかな。
次回のしりとりにご期待ください

myco

ネタが無い時に誰かがやるはず
コメントは以上です!

tarou


今月も頑張った!

myco


頑張った!来月(今月)も頑張ろう!

miooon


がんばりますー!

 

お仕事紹介

続いて、10月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZ

dpz.jpg

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
今月は「沖縄本島デカイ石敢當選手権」です。

タウンビジョン

vision.jpeg

11/1より県内のタウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信がスタートしています。
「アバサーの針は何本なのか?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン

ROKラジオ沖縄 金秀グループプレゼンツ『美やらびボイス』

rok.jpeg

県内の各分野で活躍している女性をフリーアナウンサーのたかひでこさんがインタビュー形式で紹介していくROKラジオ沖縄のラジオ番組。11月の毎週水曜日18:45〜19:00の15分間、5週に渡ってmiooonとmycoが出演中です。radikoで全国から聴けますのでお時間ある方は是非。
 

10月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

みつかんさん、おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、hiruneさん、ぽっぽちゃんさん、りこあんさん、母の名はユウコさん、流浪人さん、たみふるさん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

先月思い立って導入した投げ銭システム、みなさまから続々と温かいコメントともに投げ銭が届いており嬉しい限りです。
これからもできるだけ、ゆるーくながーく続けていければと思います。
持続可能でSDGsなウェブサイト、DEEokinawaをこれからもよろしくお願いします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ