2024年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024年1月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2024年1月振り返り30分チャット

tarou


あけましておめでとうございます(2回目)。旧正月ですね。

miooon


あけましておめでとうございました

myco


いいーそぐゎちでーびる

【謹賀新年2024】いいそーぐゎちでーびる
【謹賀新年2024】いいそーぐゎちでーびる

tarou

今年の年賀状が手抜きの件について、「旧正月は何かやるんだろうな」みたいなコメントがありましたが、なーんもしませんでした。すみません。
お年玉ください。

myco


1月は行ったし2月は逃げるし。なにかと忙しいよね。

miooon


確定申告もあるし。インボイスってなんや

tarou


いんぼいす...?

myco


美味しいの?それ

miooon


いったん忘れて3月にみんなで泣こうかw

tarou


そうしよう

miooon

まだ1月やしな(旧)

tarou


それでは今月もやってきました。ベストワーストのお時間です。

miooon

ワーワー

myco


いよっ待ってました!

2024年1月のベスト記事

tarou


まずはベスト記事のご紹介から。

沖縄の家庭料理チムシンジが食べられる食堂があった
沖縄の家庭料理チムシンジが食べられる食堂があった

beidao-CQさん
私が現在住んでいる土地では豚、羊、アヒル等の肝や腎臓、血をよく食べます(料理の色は真っ白か真っ赤)。チムシンジを是非食べてみたいです。

鳳爪さん
チムシンジは食べたことないけど、沖縄の汁物サイコー!

miooon


美味しそうだ!

myco


みんなにこの気持ちが届いて嬉しい!

tarou


家庭料理で食堂で食べる事がないので新鮮だよね

myco


(beidao-CQさんは何処に住んでいるのだろう...)

tarou


(海外なのだろうか?)

miooon


イメージ的に中東かな

myco


中東の沖縄料理屋さんをを見つけたらレポートお待ちしております

miooon


いいね!

tarou


沖縄だとレバーと赤肉がセットでスーパーで売られてるけどあれはチムシンジ用なのかな?

 

2024年1月のワースト記事

tarou


続きましてワースト記事です。なんとなく察しているとは思いますが…

ムーチー後はゴミ箱がフレグランス!匂い勝負をしよう
ムーチー後はゴミ箱がフレグランス!匂い勝負をしよう

母の名はユウコさん
最後の写真が…お疲れ様でした

みつかんさん
狙ってましたね?月桃の匂い、大好きですよ。

鳳爪さん
月桃の消臭剤があるくらいだから、条件を変えればうまくいくかも?

流浪人さん
今月はmiooonさんの反応を見てフレグランスで即決でした。
納豆はかなりえぐそう…。

職業は元バスガール☆さん
いくら、月桃パワーでも臭いだろうと思ったらやっぱり(爆笑)

miooon

ワースト臭ったよね
いやでもムーチー後のゴミ箱はたしかにいい匂いってコメントたくさん来てたからね!

myco


今年のムーチーあたりは気温が高かったからかも?例年はムーチービーサで寒いのに。

tarou


来年の検証をお待ちください

miooon


あるのか?

おとーり恐怖症さん
野良猫すらひんぎる悪臭かいだあとで料理造る気力残っていたら、しにちゅーばーやさ。

テツじゃさん
ムーチ後は面白残念を狙いすましたような気がします。個人的には大当たりです。

tarou


なお、一部の方にはバッチリささっていたのでご報告しておきます

myco


コメントの多さ

miooon


おとーり恐怖症さんには刺さってる気がしないけどw

 

お便り・その他

tarou


皆様からのコメントコーナーです

おとーり恐怖症さん
ハブにイラブー、ヤンバルガラスまで喰ったDeeの皆さん、今年は鮫とウツボの唐揚げに挑戦しましょうね。どっちもまーさんどーー。

tarou


実はうるま市のうるマルシェで鮫の唐揚げが食べられます。記事にしてないけど…!

myco


産業まつりとかにサメバーガーの屋台も時々見かけるよね

miooon

サメは白身で美味しいよね
いるかは美味しくない

tarou


イルカはちょっとクセがあるよね。最近は名護で売ってないのかな?

テツじゃさん
今月は粒ぞろいでした。年賀状も良かったですし、名護博物館も。実は先週、名護桜まつりの時に行ってきました。

リニューアル!名護博物館
リニューアル!名護博物館

tarou


名護博物館は前も素敵だったけど、リニューアルして展示も見やすくなったなと思います

miooon


年賀状が良かった!そろそろテツじゃさんmiooon説でてきそう!ww

母の名はユウコさん
今月も面白かったです

tarou


そう言っていただけると嬉しいです!

miooon

本当やね

myco


そのやさしさに救われています

beidao-CQさん
エアリフレッシャーの「ブラックアイスの香り」って一体どんな香りでしょうか?

サングヮー、ついにエアーリフレッシュナーに
サングヮー、ついにエアーリフレッシュナーに

tarou

ブラックアイスの香りはなんでしょうね…?なんか香水みたいな感じの匂いでした

myco


たしかに「ブラックアイスの香り」は謎w

hiruneさん
プロ野球キャンプのニュースで、「ユニオンですからスタジアム宜野湾」とか「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」を知り、ネーミングライツはどこまで長くても許されるのか?と思いました。

デイリーポータルZでも書かれている、平坂寛さんの本を読み、沖縄にカミツキガメやらアロワナ、プレコ、グリーンイグアナなど外来生物がてんこ盛りいることを知りました。平坂さんのように食べろとは言いませんが、那覇の川や池にどんな外来生物がいるのか知りたいです。そういえばりゅうちゃんの嫌いなものがプレコでしたね。

miooon


りゅうちゃんプレコ嫌いなんや

罠で捕らえたプレコをおいしく食す
罠で捕らえたプレコをおいしく食す

tarou


プレコは結構おいしかったです

myco


池の水全部抜いてみたいですな

tarou


そして、平坂さんは過去にちらっとDEEの記事に出てきますのでファンの方は探して見てください

myco


「バイトするならエントリー宜野座スタジアム」になったのは知らなかったです。ほんとにそのとおりに呼ぶ人いるのだろうかw

tarou


ネーミングライツすごいなw

みつかんさん
沖縄カレーそば、前島にあるジュネのがめっちゃ美味しかったんですが、メニューから消えてしまったのが残念です。

ありそでなかった?沖縄カレーそばが美味い
ありそでなかった?沖縄カレーそばが美味い

tarou

沖縄カレーそばについては結構ここにあるよ!みたいなコメントがありました
沖縄カレーそば選手権をやるべきなのかもしれない

miooon


沖縄そばはパスタとか焼きそばとかなんにでも合ってえらいよね。

myco

空港近くの那覇亭というお店にあったカオソーイみたいなタイカレーかかった沖縄そばがめっちゃ美味しかったのに閉店してしまって残念です

鳳爪さん
正月ゲームはけっこう楽しめたけど、鬼餅ゲームはせいぜい2面までが記憶力の限界だった

沖縄っぽいゲーム「正月(ソウグァチ)」
沖縄っぽいゲーム「正月(ソウグァチ)」

沖縄っぽいゲーム「鬼餅(ムーチー)」
沖縄っぽいゲーム「鬼餅(ムーチー)」

miooon


うん、ゲーム面白いけど難しすぎるww

tarou


作っててなんだけど、僕も3面くらいから先は行ったことがないです

myco


やんばるたろう氏の真骨頂ですな

miooon


(まだまだあるらしいよ)

tarou


(定期的に出していこうと思います)

流浪人さん
つい先日プロ野球キャンプを見るために沖縄に行きました。
那覇滞在中に国際通り周辺を歩いていたら、日頃目にする全国チェーンのお店が続々とオープンしていてビックリ。
その一方で長年やっていたお店がなくなっていたりするので、何とも言えない複雑な気分になりました。
これも時代の流れなんですかねぇ。

myco


まだ鳥貴族にも行けてない民です

tarou


「バーミヤン」が沖縄から無くなったのは解せないので、再出店を望みます…!

myco

沖縄になかった全国チェーンのお店ができるのは県民としては嬉しい気持ちもあるけど、昔ながらのお店も応援していかないとですね
まじでバーミヤンカムバック

miooon

子連れだとついついチェーン店に行ってしまうけど、ちゃんと沖縄食堂にも行かないとね、と改めて思いました。

職業は元バスガール☆さん
仕事で、とある観光地でチケットを売りつけているのですが、去年から観光客の爆増で忙しくて、毎日、記事はチェックしているものの、アンケートは気がついたら期限が終わってしまってて、今回もギリギリになってしまいました。新正月も旧正月も明けましておめでとうございます。 2月18日に「第3回恩納区産業まつり」が恩納区の体育館で行われます。

区がやるメチャメチャ小さなさ産業まつりなんですが、展示物に、販売、恩納酒造所の見学ツアー、もずくのつかみ取り、など、区民がまったり行っています。

ちなみに、10:30〜なんですが受付していただくど、1人1枚食券がもらえます。チーイリチャー、豚汁、カレー、がもらえるので、よければ、早めにお越しいただけたらと思います。(無くなり次第終了なので。)10時過ぎから配ってたりするし。(笑) ちなみに14時頃には誰かが片付けをし始めて、連鎖反応で次々と閉店しふわっと終わってしまう区産業まつりです。

恩納酒造所見学ツアーは11:00スタート(無料)10:45頃から「酒造所見学行く人いますか〜?」みたいな声掛けがあるはず。

駐車スペースは体育館の下スペースに空いてたら駐めても大丈夫です。もし、空いてなければ少し歩くけど「恩納番所跡地」に駐められます。

何かネタになればいいですけど、区民のゆる~いイベントなんで、大きな心で見つめて頂けると幸いです。

miooon


詳しくありがとうございます!今週末ね!

myco


ふわっと始まりふわっと終わる区産業まつり、最高でしかない

tarou

以上、皆様からのお便りに返信でした。
コメントをくださった皆様ありがとうございます!

miooon


ありがとうございました!

tarou

さて、いよいよ年度末。
我々には確定申告が待っているわけですが今月もがんばっていきましょう
(インボイスって何?)

myco

2月はプロ野球キャンプもあるし桜もあるしホエールウォッチングもできるし意外と観光シーズンですね。
みなさん冬の沖縄を楽しんでってくださいね!
(インボイスって何?)

miooon

なんかまだ1月の気分でいるので、そろそろちゃんと2月を生きます。
(インボイスって何?)

1月のお仕事

デイリーポータルZさんに寄稿

dpz.jpg
沖縄の餅「ナントゥ」との距離を縮めたい

今月もデイリーポータルZさんに書き下ろし記事を掲載していただきました。
沖縄でお正月(年頭=ねんとう=ナントゥ)に食べる餅、ナントゥをいろいろ食べ比べてみた記事です。

タウンビジョンにクイズ動画配信

vision.jpeg

タウンビジョンサイネージにて「沖縄DEE級クイズ」の配信をしています。
「名護の商店で見かける氷菓ロンロンの限定味は?」など、日常生活に何の役にも立たない知識が身につきます。
お近くを通った際にはぜひチェックしてみてください。

▼タウンビジョン設置場所(https://townvision.psynage.jp/place/
各所のタウンビジョンの情報は以下のFacebookページからも確認できます。
山内タウンビジョン城間タウンビジョン開南タウンビジョン小禄豊見城タウンビジョン
 

1月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

おとーり恐怖症さん、テツじゃさん、母の名はユウコさん、たみふるさん、Kotobuki44さん、beidao-CQさん、hiruneさん、みつかんさん、鳳爪さん、流浪人さん、職業は元バスガール☆さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaをよろしくお願いします

というわけで2024年1月の振り返りをお届けしました。

三連休、沖縄は春節の休暇を過ごす中華圏からの観光客で賑わっていました。天気も良かったので楽しい滞在になったのではないでしょうか。それにしても今年は例年に比べて暖かい日が多い気がします。もはや衣替えの概念がなくなってしまいました。

最近またコロナもインフルも多くなっているようなので、みなさまくれぐれもご自愛くださいね。
来月も元気にお会いしましょう。
それでは今月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ