2013年12月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
やってきました恒例の振り返り記事ベスト・ワーストランキング。さて12月の記事ベスト・ワーストやいかに!?

2014年。新たな年の始まりですが、本日は去年のお話です。
まずはDEEokinawaが年末何をやっていたのか振り返ってみたいと思います。


地上波に乗るうさんくさい4人

まず我々は【ウチナー紀聞】という番組に出演しておりました(2回目)。番組で放送されたネタは「高速道路の料金所のイルミネーションの裏側へ」「どこが「やんばる」なのか調べてみた」が既に記事として公開されておりますが、あと2本1月中に記事が公開される予定ですのでお楽しみに。


振り返りイベントの様子。全然写真撮ってなかったので記事にはなりません。

そして今回周年祭以外のイベントとしては初の試みとして「2013年をだらだら振り返るイベント」を開催したりしておりました。誰も来ないんじゃないかと思って途中まで震えておりましたが、多くの方のご参加ありがとうございました!

そんなこんなの年末でしたが2013年12月の記事ランキング、振り返って参りましょう。

 

ワースト記事

▼ワースト3 漫湖にある漫湖水鳥 湿地センターに行ってきた(やんばるたろう)

漫湖にある漫湖水鳥 湿地センターに行ってきた

miooon
コメントがしづらいですが、3月頃に発表予定の漫湖水鳥・湿地センターのキャラクターの名前がどうなるのを楽しみにしています。

naoki
下ネタにされがちな漫湖公園。記事にしたくても何か躊躇してしまう場所でしたが、ついにって感じですね。入りにくいお店シリーズならぬ、記事にしにくいシリーズ。

鉄労 さん
んー・・・・・。
下ネタしか思いつきませんね(笑)
ごめんなさい。

こなみん さん
内容は良かったんです。
個人的にどんな水鳥がいるのか調査して頂きたかった。どれだけの種類が観測出来るのか。
また観察場所からどう見えるのかなどもう少し詳しく教えて頂けたら旅行の歳の参考になったんですが・・・

ももはら さん
若い女性のガイドさんに音声付で紹介してもらうとかして欲しかった。

がんびっと さん
ついにこのネタに手を出したか。

やんばるたろう
すみません。このネタ絶対怒られると思ってました。下ネタってあんまり下品にできないし、かといって上品には書けないし扱いが難しいなぁと思いました。次は宮古島にあるという伝説の「おっぱい山」で何かしようと思います。
 

▼ワースト2 なんじいはリアルでも可愛いのか(やんばるたろう)

なんじいはリアルでも可愛いのか

naoki
撮影しているとき、観光客がヒソヒソしながら写真を撮っている様子が面白かったです。

myco
記事の内容とは関係無いけど、たろうさん太ったよね(特に後ろ姿)。

そらまめ さん
二次元でカワイイものを立体化、実写化してスベるパターンそのもの。笑えたのでそれはそれでOK。

john@8492 さん
なんじいはゆるキャラだからかわいいのであって、おっさんが無理やり子供服を着て(笑)パッツンパッツンの格好でなんじいになろうとしても、第三者から見れば単にキモいだけである(笑)・・・tarouさんごめんなさい。
ホントはベスト記事ににしたかったけど、自分にうそはつけねえw
後姿の写真「行ってくるなん」が今月の笑いのつぼでした。

リナン さん
帽子へのこだわりがよくわからなくなるほど微妙な仕上がりで。最後のポーズがかわいらしくてよかったです。ていうか、もうかわいくなくてもいいです。ナイスファイトです。

ロータスナットミルタ さん
まさかやーー!!(爆笑)

hikaru さん
ねらったとしか思えない。足が短くないなんじいなんて…。

tommmmm08 さん
努力してもなかなか忘れられないお写真の数々が、今も印象に残っています。

やんばるたろう
「なんじいってよく考えたら老人じゃないか」、って所から端を発した企画だったんですがまだ僕が中年くらいの年齢なので80歳くらいになったら再度やってみたいと思います。あ、南城市からのオファーもお待ちしておりますよ。
 

▼ワースト1 ちんすこうはお寿司としてアリなのでは?(miooon)

ちんすこうはお寿司としてアリなのでは?

myco
沖縄土産の代表格であり、王朝時代から脈々と続く伝統の琉球菓子ちんすこうがこんなことに。
いや、でもちんすこう+酢飯は意外と美味しかったですよ。

やんばるたろう
ちんすこうと酢飯は一緒に食べると確かにおはぎ風味なんですけど、20回くらい租借しないとおはぎ風味にならないので皆さん気をつけてください。

清水貴一 さん
発想は面白いと思うのですが。こう言うのを「出落ち」と言うのでしょうね・・・・だけどこれもDeeの楽しみ方ですよね。きっと・・・・・

なんぎ さん
変わらぬワーストクオリティなネタに挑戦し続けるmiooonさんにエールを送る意味でも、ここはワースト推しです!

リア さん
ちんすこうも寿司ネタもどっちももったいない。

おふー さん
プロのリアクションが厳しくて笑いました!

急行 志摩 さん
お寿司はやはりさかなでしょう。

うすあゆ さん
やるまでもなく、「ナシ」です。

鳳爪 さん
新垣菓子店さんにソッコーで否定されたところ。

ふさきち さん
あの流れから新垣さんへ行くあたりでスリルを感じました!TV取材という本件が別にあってよかった。

たひお さん
今回も出オチ?→いや、逆転の発想が!→やっぱり駄目じゃん。という三段オチですがモヤっとした結末が何とも。
それにしても、『ウチナー紀聞』ものすごく観たいです。(内地なので観られない…。)

miooon
絶対ないと思っているものが意外とイケる。そんなところに人は奇跡を見るのではないでしょうか。
ぶっちぎりのワーストでしたが、今年もそんな挑戦を続けていきたいです。
新年なのでカッコ良くコメントしました。

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 国頭村与那のおばあだけのクリスマスパーティーに参加してきた(やんばるたろう)

国頭村与那のおばあだけのクリスマスパーティーに参加してきた

miooon
いやー、かわいいわ。おばーかわいい。こんな集落良いですよね。
すごくほっこりしました。

myco
ほのぼの!記事全体から与那集落の人たちの温かさが伝わってきました。遠いけど取材に行ってくれてありがとうと言いたいです。個人的に "因みにおじいが一人もいませんが「おじいは家から出たがらない」ということです。" というくだりが好きです。

ふさきち さん
「みんなで与那に行こう」の言葉がすっと入ってくる記事でした。いいところだなあ、行きたいなあ、と思いました。

魚ぐわぁがおるよ~ さん
与那は地域を盛り上げる為にいろいろと工夫したイベントを企画しているようですね。ずっと続けてほしいです。

安藤昌教 さん
サンタ帽をかぶったおばあがたまらなく可愛かったです。「おじいは家から出たがらない」っていうのもいい。

おふー さん
おばあたちサンタ帽かぶってかわいい^^☆

清水貴一 さん
ほのぼのと、沖縄のおばあの明るさ・元気さが伝わってくるようで暖かい気持ちになりました。

糸満のカッパ さん
おばぁの話も聞きたかったです。Tarouさん、与那の観光大使になってください。

やんばるたろう
前にヨンナーツアーも記事にさせて頂いたんですが、ホント素敵なところなんですよ。北部に行かれた際は足を運んでみてください。共同売店で買い物すると与那が潤いますので是非お買い物も!
 

● ベスト2 2013年で無くなってしまった(しまう)施設たち(myco)

2013年で無くなってしまった(しまう)施設たち

naoki
年末に無くなってしまうと寂しさ倍増しますよね。ああ、みえばしのカツ丼が恋しいです。

やんばるたろう
ちょっと前まであった建物とかが無くなると、一気にそこに何があったのか分からなくなる、というのはままあるお話でしてそういうものを無くなる前に記録しておくってのはよいことなのかなーと思います。毎年恒例にできるといいですねー。

kcykun さん
嶺吉食堂と、その一角が再開発されるとは!切なさと、驚きと、あきらめと。ほか、知っている店の閉店は切ないです。
これからも、このシリーズ?は半期、四半期ごとに続けてくださることを願います。

庚子(かのえね) さん
年末企画って感じで、取り上げられた店にも個人的に思い入れがあった店もあったので、良かったかなぁって感じです。

リア さん
沖縄を離れてだいぶ経ちますが、馴染みの深い所が多々あったのでしみじみと読ませて頂きました。

john@8492 さん
私のベストは2013年でなくなってしまった(しまう)施設たちを選びます。
人の流れが変わったり世の中のトレンドの変化など、商売には栄枯盛衰がつきもの。しかし、地域に根ざして長く続いた店の明かりがぽっと消えてしまうのは寂しいもの。
特に「みえばし閉店」の記事には目頭がちょっと熱くなりました。年末に沖縄で年越しをする予定だったので行こうと思っていたんですが・・・
閉店したお店の写真のみ撮ってきました。

糸満のカッパ さん
沖縄の思いを背負っていた施設がなくなるのは寂しいですね。思いを担ってくれる施設のレポートもよろしくお願いします。

myco
こうして移り変わっていく沖縄の風景を記録としてウェブに残していくのもDEEokinawaの使命だと思っているので、このシリーズは随時続けていくつもりです。老舗店舗の閉店情報などがありましたら、是非情報お寄せくださいませ!嶺吉食堂のてびち、食べてみたかったなあ・・・。
 

● ベスト1 どこが「やんばる」なのか調べてみた(naoki)

どこが「やんばる」なのか調べてみた

miooon
見方によると本島の真ん中からやんばるだったのか!と驚きました。
あと名護市に住む友人が「名護はやんばるのニューヨーク」だと言っていたんですが、名護の人は強いなと思いました。

やんばるたろう
長年DEEでも謎だった「やんばる問題」がついに解決。これはエポックメイキングなことなんじゃないでしょうか。名護の取材に同行したんですが名護の半分あたりから上をやんばると言う人が結構いて、これってイオンの有無とかが関係してるんじゃないかと思います。大宜味村あたりにイオンができたら、さらにやんばるが北上するんじゃないのかと思うんです。

hikaru さん
やんばるに二種類の違いがあって、『自然の違い』では沖縄市から始まっているというのが、県民にとっておどろきだった(はず)。小さい頃から知花のあたりからヤンバルっぽいと思っていたのが、本当だったのが発見でした。

うすあゆ さん
大宜味と東村より北と何の根拠もなく確信してましたが、見事に覆されました。というか、全然南。ここから、自然が変わる、言葉が変わると言われるとまた、新しい興味が涌いてきました。

やのゆ さん
人それぞれが思っているやんばるの範囲が違っていて面白かった。もっと明確な範囲があるのかと思っていた。

こなみん さん
漠然と考えていたのでスッキリした。あれだけ街頭調査するのも大変だったでしょうが、そのかいあって、県民の意識も垣間見えて良かったです。

naoki
去年放送された『うちなー紀聞』とのコラボ記事。生まれた場所や年代、育った場所や住んでいるところで答えが全然違くて面白かったですね。祖父母の家に行くことが『やんばるに行く』という答えには何か懐かしさを感じました。
 

というわけで12月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:どこが「やんばる」なのか調べてみた
2位:2013年で無くなってしまった(しまう)施設たち
3位:国頭村与那のおばあだけのクリスマスパーティーに参加してきた

▼ ワースト記事
1位:ちんすこうはお寿司としてアリなのでは?
2位:なんじいはリアルでも可愛いのか
3位:漫湖にある漫湖水鳥 湿地センターに行ってきた

12月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

たひおさん
ベストは料金所のイルミネーションにさせていただきましたが、県産手帳お歳暮事情、そしてどこが「やんばる」なのかの4記事が、内地の人間にとってもの凄く興味深かったです。
最後に、本年もDEEokinawaさんの記事には、大いに笑って、感心して、そしてちょっとだけ感動させていただきました。ありがとうございます。そして来年もまた、よろしくお願いいたします。

編集部
ありがとうございます。挙げていただいた4記事はどれも沖縄独特なものですよね。私たちも興味深く取材しております。今年も真面目なものからおバカなものまで幅広く記事にできたらと思います!

魚ぐわぁがおるよ~さん
年末休みを利用して山田水車屋に行ってきました。噂通り突っ込み所満載で楽しかったです。今年もこのような不思議スポットを取り上げてくださいね。

編集部
ありがとうございます。まだまだ不思議スポットや入りにくい店はあるはず!今年も勇気を出して突撃したいと思います!

鳳爪さん
今年もいろいろチャレンジしてください。たとえ残念な結果に終わろうとも見届けます。

編集部
アンケートには残念な結果を期待する声も多いのですが、残念な記事を書くとワーストに入るので悩みどころです。狙ったワーストならやりきった感があるのでいいんですけど。。

リナンさん
家族に録画を頼んで「うちなー紀聞」見ることができました。またテレビ出てくださいね。

編集部
ありがとうございます。しかし我々には静止画のほうが合っているかと思います!

 

12月スタッフ編集後記

miooon
年末に行なった2013年の振り返りイベントは定員が埋まらない(ヒィ!)という結果になりましたが、県外からも参加していただいたりと楽しく嬉しいイベントになりました。Tシャツも売れたんですが、以前作った「花嫁募集Tシャツ」だけは誰ひとり購入してくれませんでした。
まーねぇ。
 

Naoki
長ーい正月休みでした。DEEのことをすっかり忘れるかと思いきや、どこへ行ってもDEE目線でネタを探していました。残念ながら見つかりませんでしたけど。

やんばるたろう
今年も始まりました!年末年始はずっと海外ドラマ「クリミナル・マインド」を見てたんですがシーズンが沢山あるので切り上げ時が分かりません。もしも今年原稿が落ちてたら、「クリミナル・マインド」のせいだと思います。

myco
あけましておめでとうございます。今年は元旦から温かい日が続く気持ちのいいお正月でしたね。七草粥は食べませんでしたがムーチーはしっかり食べて、すっかり沖縄の風習が板についてきたなあと思っていましたが、単に七草にあまりいい思い出がないだけかもしれません。とりあえずビックアイスが元旦から元気に営業していたのにはびっくりしました。ワンダー沖縄。それでは本年も、ゆたさるくとぅうにげーさびら。
 

1月のおすすめイベントとDEEの関連記事まとめ

1月18日(土)~2月2日(日)北中城中学校裏畑
ひまわり IN 北中城
毎年恒例、北中城村の冬の風物詩。真冬に40万本もの満開のひまわりが見られるのはココだけ。

2014年1月18日~2月2日 沖縄県本部町 八重岳桜の森公園
本部八重岳桜まつり
沖縄ならではの”日本一早咲き”の桜まつり。

1月18日(土)~19日(日)沖縄県久米島町 久米島ホタルドーム
久米島のんびりウォーク
おら、久米島のもやしが好きだ!』(2013.5.15 掲載)

1月19日(日)沖縄県恩納村 恩納村コミュニティーセンター
第5回 美ら島オキナワCentury Run2014
美ら島オキナワCenturyRun2011に参加してきた(前編)』(2011.1.21 掲載)
美ら島オキナワCenturyRun2011に参加してきた(後編)』(2011.1.24 掲載)
ロードバイク初挑戦で160kmを完走できるのか』(2013.1.28 掲載)

2014年1月25日~26日 沖縄県名護市 名護城公園、名護市内
名護さくら祭り
"日本の春はここからはじまる"がキャッチコピー。

2014年1月25日~26日 沖縄市 沖縄県総合運動公園および周辺広場
沖縄市産業まつり
各市町村の産業まつりはけっこう珍しいものが並んでいたりするのでおすすめ。
 

先月のありがとう

最後に12月のありがとうを集めてみました。

アンケートに答えてくださった方

kcykunさん、たひおさん、りまかさん、ふさきちさん、yas16さん、いさおさん、tommmmm08さん、ねむさん、hikaruさん、庚子(かのえね)さん、メコンりばーさん、魚ぐわぁがおるよ~さん、鳳爪さん、うすあゆさん、なかそんさん、がんびっとさん、ロータスナットミルタさん、カズセイさん、安藤昌教さん、ボボ・ラブジルさん、KARINさん、やのゆさん、急行 志摩さん、おふーさん、鉄労さん、ヤマオカさん、ももはらさん、リアさん、リナンさん、福耳劇場さん、なんぎさん、水にさした花さん、庚子(かのえね)さん、こなみんさん、清水貴一さん、john@8492さん、そらまめさん、糸満のカッパさん。

振り返りイベントに参加してくださった皆様。

バナー協賛企業様


TELEFOGE
さま


auひかりちゅら
さま

サーバー提供


株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄
さま

まんじゅう協賛

ももたま菜 さま
※現在制作中です!

そして

DEEokinawa読者のみなさま、コメントをくださるみなさま、ネタを提供してくださるみなさま、どうもありがとうございました。
それでは本年もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ