2018.07.09

あの過去記事は「いらすとや」で再現できるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「いらすとや」さんのイラスト素材を使えば、あの過去記事もイラストでかわいく再現できるのではないか

みなさんは「いらすとや」さんというフリー素材でかわいい雰囲気のイラストを配布しているサイトをご存知でしょうか?
いろんなところで使用されているので、見らたらわかるかもしれませんね。


こんなんです

特異なのはよく使われるようなイラストだけではなく、いつ使えばいいのかわからないイラストが満載なこと。

これだけ多くのイラストがあるいらすとやさんなら、DEEの過去記事もイラストで再現できるのではないでしょうか。

体を張ったやんばるたろうさんの写真が見つからないんや!

まずはこの記事をやるきっかけになった出来事をお話ししましょう。

現在、わたしたちは『月刊ジャンボ』というサンシャイングループの月刊誌で「おきなわ無駄ばなし」というコラムを執筆しているのですが、このコラムで以前やんばるたろうさんがインペリをした記事をリライトしてみようということになったのです。

パーマを当てている
ニューやんばるたろう

写真はわたしが同行して撮ったので、印刷物用の大きなサイズの元データをたろうさんに渡したかったのですが、探しても探しても元の写真データがないのです。
...やってまった。

とりあえずもうちょっと写真は探すことになり、コラムの元ネタとしてインペリはいったん没になったのですが、こういうデータがなくなったり飛ぶことって、あってはいけないのですが、絶対にないことではないのです。

でも、もしも写真のデータがなくなった場合も、イラストで再現できたらそれはそれでどうにかなるのではないでしょうか。
と、思って素材を組み合わせて作ったのがこちらです。


インペリたろう(パンチパーマと床屋のイラストを組み合わせ)

はい。うん。あー。でも言いたいことはひとまず心にしまって、こんな感じでいろんな過去記事をいらすとやさん化していってみましょう。

過去記事な〜んだ?

ここからはせっかくなのでクイズ形式でおこないます。

問題1

正解を見る(クリックしてね)

正解:宮古島島尻地区の奇祭パーントゥ

正解は全身泥まみれの神様がご利益があるからと泥をつけようと襲いかかってくる祭りパーントゥでした。パーントゥにしたのは「悪人のイラスト」でした。悪人て。
再現度は無視しても、わかりやすいですね。
パーントゥは人に泥を塗るだけでなく新築の家も汚し(厄除け)にやってきます。
わたしも数年前に家を建てたんですが、そのときにここにパーントゥが来たら..と想像するだけで今世で一番の嫌な顔になりました。島尻地区の新築の家主さんの太っ腹具合はすごいですね。

問題2

正解を見る(クリックしてね)

正解:ジュリ馬祭り

踊っている女性の腰に馬。
ジュリ馬行列は辻遊郭の商売繁盛と村々の豊年を祈願したまつりといわれていますが、ジュリとして生きる女性たちには、一人前になった自分の姿を親兄弟に見てもらう年に1度だけの大切なお祭りでした。

問題3

正解を見る(クリックしてね)

正解:国頭村奥集落の伝統行事ビーンクイクイ

奥集落では2年に一度のシヌグで、奥のみで行なわれるビーンクイクイという集落の長老の男性を桶に乗せて担ぎ、集落内を練り歩く行事があります。
ちなみにビーンクイクイでは担ぐのも担がれるのも男性の役目ですが、イラストで女性が入っているのは「年金を負担する人のイラスト」だったからです。

問題4

正解を見る(クリックしてね)

正解:ゆーふるやー探訪記

沖縄のゆーふるやー(銭湯)には脱衣所と浴室に仕切りが無いのが特徴です。DEEを始めた頃は4軒あったゆーふるやーも、現在は沖縄市の中乃湯のみだけとなりました。

問題5

正解を見る(クリックしてね)

正解:車の屋根から木が生える凄すぎるエコカー

正解は屋根がジャングルになってしまたあの車。
取材させてもらった後に、全国をまわったりと大活躍だったのですが、ついに今月末で車検が切れ更新はしないとそうです。
走っているジャングルカーを見られるのもあとわずか。もしこれから出会ったら、最後の勇姿に手を振ってみてくださいね。

問題6

正解を見る(クリックしてね)

正解:ポンポンおじさん

正解はポンポンおじさん。2011年の取材当時で76歳だったので、もう年齢は80歳を超えているはず。最近は目撃することが少なくなっていますが(目撃情報はある)「200歳まで生きたい」とおっしゃっていたので、無理せずお元気で頑張っていただきたいです。

問題7

正解を見る(クリックしてね)

正解:台風でシャンプーできるか

楽しそうですね。ちなみにこの日は雨が少なく流すことはできなかったようです。
というか、台風の時は危ないから外でシャンプーしたらだめ!

問題8

正解を見る(クリックしてね)

正解:東京では今帰仁スイカで電車に乗れ・・・る?

今見るとなにやってるんだ、と自分を叱りたくなります。こども見てるし。
ちなみに自動改札機の価格って700〜2,000万円ぐらいらしいですよ。危なかった。

まとめ

というわけでいらすとやさんの絵で過去記事を再現してみてわかったのですが、わたしたちが取り上げていることってイラストにすると全部妄想みたいですね。
本当にあるんだ!いるんだ!やったんだ!ってことをちゃんと証明するためにはイラストじゃなく写真じゃないと伝わらないんだなーと思った次第です。いや、みんな知ってたと思いますけど。


浜辺で黒子何してるん?というこれは西表島の節祭

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ