俺のコネタディレクトリが火を噴くぜ!その5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街で変なモノを見かけると、ついつい嬉しくなって集めてしまいませんか?おもしろ看板や気になるものをコツコツと撮りためた写真を一挙放出いたします。

道を歩いている時にふと見かけた看板や変なもの。いつかなにかの機会に使うかもしれない・・・とパソコンのディレクトリ(フォルダ)にそっと撮り貯めてきたそんな小ネタをまとめて一挙に放出するこのシリーズ。

なんとなく皆さんお察しかと思いますが、誰かのコネタディレクトリが火を噴く時は原稿を落としそうな時。そんな例にもれず、今僕は原稿を落としそうなのです。

というわけで、今日はこれまでに撮りためてきたコネタを一気に放出して、とりあず場を持たせたいと思います。早速参りましょう。

 

ペガサス幻想(ファンタジー)

アパート/マンション名コレクションVol.6でも出てきたよく分からないアパート(そもそもアパートなのかも不明)「ム限ペガサス」。ちょっと前に足場が組まれており、どうやら建物を塗り直す様子。塗り直しによってこのよく分からないネーミングもなくなってしまうのだな、と勝手に感慨にふけっておりましたが、

めちゃめちゃキレイに「ム限ペガサス」も塗り直されていました。

いったいム限ペガサスとはなんなのでしょうか。謎は深まるばかりですが、きっとオーナーさんのこだわりの名前なんだろうなぁと思います。

 

新年のご挨拶に

ホームセンターであるカインズで年末にみつけたもの。「新年のご挨拶に」「慶事用スポンジ」と書かれています。

確かにもらって困るものでも無いと思いますが、新年にもらって嬉しいものでも無いような気がします。はじめて見た気がしますが、こういう風習があるんでしょうか(特定の地域限定?)。

 

肉の首里城

近所のレストランのポスティングチラシ。県民のアイデンティティだった首里城は現在再建に向けて色々進んでいますが、肉の首里城は写真の通り変わらず屹立しています。目を細めてみると確かに首里城に見えなくも…ない。上の「いつ食べる?いまでしょ!」は完全に時代遅れな気がします。

 

安全安心マンのキャラ設定

「ちょっとすみません」と丁寧な呼びかけから、いきなり「忘れ物はないかい?」とぐっと距離を詰めてくるちゅらポリス安全安心マン。極めつけは「財布など貴重品の置き忘れ盗難が多発しているちゅら」の「ちゅら」の取って付けた感。

逆にこのガバガバな設定感は斬新なのでこの路線で頑張ったら面白いなーと思いました。

 

ユニオンはなんでもある

県民に妙に愛されている24時間営業のスーパー、ユニオン。この前惣菜コーナーに新製品でドンタコス的なものが販売されていました。あまり売れてなさそうだったので心配です。

 

手作り防音

ちょっと前に栄町のスナック的な場所に行ったのですが、防音設備がすごかったのでご紹介します。天井に貼られているのはなんと紙製の卵パック。さらにちょっと分かりにくいのですが、左手の白い壁は発泡スチロールが貼り付けられています。

はたしてどれくらい防音効果があるのかは不明ですが、すごいとしか言いようがありません。

 

最近話題のアレ

ずっと温めていて、最近田代まさしさんが逮捕された時に投稿しようと思っていたネタ。ド直球過ぎるのでコネタに混ぜて紹介しておきます。

 

余計なシェフ

那覇空港にて。ソーキそばがうまそうなのはいいんですけど、シェフが盛り付けている姿が強烈な違和感を醸し出しています。このシェフが城間さんなのでしょうか。

 

ブラタモリ

最近ブラタモリの沖縄編が放送されましたが、ここは取り上げられませんでした。飲み屋だと思うのですが、ちょっと勇気が無くてまだ入れていません。

 

元気

元気な宮里さんの家。

 

元気

こちらは「元気いっぱい」と「パイン」をかけたクッキー。元気さが感じられないのはフォントのせいでしょうか。

 

定期的にやりたいと思います

というわけで、沖縄の日常生活で「おっ」と思ったものを少しずつ撮りためてきた、小ネタにもならない小ネタをまとめて一挙大放出でした。

また記事を落としそうな時は皆様コネタにお付き合いくださいませ。

本日は以上でございます。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ