2021年1月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年1月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の1月振り返り30分チャット

tarou


2月ですね…!

miooon


そーですね!

tarou


時の流れは早いですね…!

miooon


そーですね!

tarou


(この流れ、どこかで見たことがある…!)

myco


髪切った?

tarou


もうこのネタが分かる人は割と年配なのでは

miooon


こんなことに3分も時間を使ってる場合ではない

tarou


ですな。ベストワーストいきましょう。

2021年1月のベスト記事

miooon


1月のベストは

【新春特別企画】 DEEokinawa10年を振り返る
【新春特別企画】 DEEokinawa10年を振り返る

tarou


おおー!

miooon


1月1日の記事でした。
コメントも来てます

テツじゃさん
今月は粒ぞろいでした。ベストはやはり10周年にならざるを得ないでしょう。

hiruneさん
やはり10年というのが感慨深い。継続は力なり。私はいつDEEokinawaにたどり着いたのだろうと思いを馳せました。「インペリ」だったか「ポンポンおじさん」だったか。

たひおさん
久しぶりのNaokiさん!Naokiさんの食べ物関係の記事が個人的に大好きだったんですが、まさか飲食店を開店させているとは!!
月桃仮面、私は大好きでしたよ。

miooon


久々に4人で集まるの楽しかったね

myco


月桃仮面またやりたいね

tarou


まさかNaokiが月桃仮面推しだったとは

【沖縄ハロウィン】それゆけ月桃仮面!
【沖縄ハロウィン】それゆけ月桃仮面!

miooon


それ思った!

myco


それ言うならブラックリリーもやな

東京で本当のてだこレディと共演したい
東京で本当のてだこレディと共演したい(外部サイトに飛びます)

tarou


東京まで行って女装するという

miooon

意外と変身好きよねw
自分からはやらないから、もういる場所は特定しているし(お店)何かあったら衣装を持ち込みましょう

tarou


とりあえず月桃仮面からやろう

miooon


あの続きを...どんな続きが..

myco


20周年特別企画で!

miooon


ベストはこちらも結構集まってました。

ありがとうさようなら琉球銀行旧本店
ありがとうさようなら琉球銀行旧本店

4代目くろぞうりさん
こういう今はあるけどちょっと未来には無くなっている感じのものを記録したやつ好き。っていうか今別の所にある立派な奴ってあれ仮社屋だったのね

ああああさん
琉銀の本店が復帰前の建物だったこと、知りませんでした。古いものが無くなるときは、新聞でもテレビでも、無くなる直前に紹介されることが多いように思います。せめてDEEでは普段から古いものを積極的に取り上げていただければ嬉しいです。

tarou


りゅうぎんは取材いきたかったねー!

miooon

そうなんよー。記事でも言ってるけど再取材予定だったのだけど行けなかったのよね。
あの金庫の扉どうなったんやろ

tarou


あれもらってDEE商店で売ればよかったのに

miooon


(いま家にDIYで倉庫を作っていて扉探してるんよね)

myco


観光名所になってまう

tarou


昔の建物で言えば、那覇市民会館が本格的に取り壊しらしいので、滑り込みたい

【建物探訪】那覇市民会館
【建物探訪】那覇市民会館

miooon


那覇市民会館だれかー!

tarou


ものすごい権力を持ってる人にすり寄って、ちょっとだけ入れて欲しい

miooon

あそこ行ったの、故大城美佐子先生の芸能生活50年記念リサイタル公演でスタッフで参加した一回きりだったな。

tarou


僕も2回くらい行ったことあるけど、無くなるって分かってればもっと写真を撮っておけば良かった…!

myco


ほんとに!
写真撮っておくの大事だな

miooon


いつでも記録する癖だな

tarou


とりあえず市民会館はワンチャン狙おう

 

2021年1月のワースト記事

miooon


ではワーストいくで

ゴーヤーは干したら甘くなるのか?
ゴーヤーは干したら甘くなるのか?

miooon


比嘉くん!

4代目くろぞうりさん
コメントにもあったけど腐ってるかもしれんね。知らんけど

Li-さん
渋柿は元々しっかり糖分もあるから,タンニン不溶化で甘くなるのであって…と突っ込むのは無粋でしょうか。

テツじゃさん
ゴーヤーは狙いましたね。あたり!

hiruneさん
ゴーヤーは干したら腐るだけでしょう。京都生まれ89歳の母は子供の頃、父親が京都でゴーヤーを植えていて、赤くなったタネの周りだけをおやつとして食べたそうです。

鳳爪さん
干しゴーヤーのビジュアルはちょっと残念だったけど、相変わらず構成や見せ方がうまいhigaさんの記事

tarou


まぁあれ腐ってたよね…?

miooon


よく食べたなと思いました

myco


相変わらず天然で安心した

tarou


比嘉君はめっちゃいい記事も書くし、意味分からない記事も書くので振れ幅がでかい

沖縄顔ってどんな顔?
沖縄顔ってどんな顔?

いちゃガリガリを使って弁当は作れるのか?
いちゃガリガリを使って弁当は作れるのか?

miooon

わたしが担当だから、公開前に意見はいろいろくるかもしれないけど私は比嘉くんの記事好きだから!ってめちゃフォローした!
でもアンケートも含めてみんな温かなコメントで良かったです

tarou


僕らが失った何かを持ってるのでこれからも攻めていって欲しいです

myco

人柄のなせる技
私は長靴が一番好き

島ぞうり風長靴でどこでも常夏気分を味わいたい
島ぞうり風長靴でどこでも常夏気分を味わいたい

tarou


長靴はショップですぐ売れて、ちょっと笑いました

 

お便り・その他

miooon


お便り読みますね

カンムリイワシさん
沖縄に行くことが難しい状況が続いているので、今の実際の観光地やまちぐゎーの様子が知りたいです。

tarou

国際通りとかまだまだ閉まっている(閉業している?)お店があるので厳しい状況が続いてそう
そのうちまた市場あたりはレポートしますね

miooon


あんまり暗いことを書きたくないし、新しい取り組みとかしてないか調べてみようか

Li-さん
今月のワーストに,ムーチーの食べ方と迷って干ゴーヤに一票。ムーチーを食べたことが無いので,問題や解決策がアリなのかが判断できませんでした。食べてみたいけれど,行事食でいつでも手に入る訳ではないのですよね?面白不思議な食べ物だなぁと関連記事を見るたびに思います。

miooon


ムーチーはスーパーではあの時期だけだけど、市場周辺では売ってるところあるよね

tarou


そうそう

miooon


見つけたら食べてみてください!

テツじゃさん
10周年おめでとうございます。あの本を読みたいのですが入手困難ですね。今度シマに行くときに古本屋で探します。

tarou


あの本!

miooon


あの本!

myco


薄い本!

miooon


まだどこかには売ってるかもしれません。最近ぜんぜん見てないけど

myco


事務所にいっぱいあったのにあげたりしてたら気がついたらなくなってたよね

tarou

kindleで買えるらしいです
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CXKCNZ1/ref=cm_sw_r_tw_dp_JY4JYPHA73EGCTZZCK8A

miooon


まさか!ww

たひおさん
12月はアンケートの回答を私の勘違いから忘れ、お陰で大変モヤモヤした1か月を過ごしましたが、そんな中、1月の記事はどれも面白く、ワーストの記事を選ぶのに大変苦労しました。そしてアンケートの回答は、もう忘れない!(多分……。)

tarou


いつもアンケートありがとうございます!!

ああああさん
コメントにも書いたのですが、吉原の記事の書名の誤植のおかげで、20年近く前に聞いてた「琉球アンダーグラウンド」という、グループを思いだしました。沖縄はインディーズバンドがアツいと思いますので、是非、一度特集してみてください。

吉原は今どうなっているのか
吉原は今どうなっているのか

(この記事の中でやんばるたろうが、ノンフィクションライターの藤井誠二さんの著書『沖縄アンダーグラウンド』を『琉球アンダーグラウンド』と誤植していた)

tarou


誤植すみません…!琉球アンダーグラウンド、いましたよね…!ちょっと久しぶりに聞いてみます

hiruneさん
うっかりしていて、2月1日が締め切りって、いつもより早過ぎません?
琉銀本店の中を見せていただいて、ありがとうございました。

miooon


このコメントで締め切り少し伸ばしました!

鳳爪さん
年初の雑談会記事の最初のメンバー集合写真がカッコいい。ところで今回の投票、締め切り延ばしてくれてなんとか間に合った。

miooon


そして間に合った人がいた!w

tarou


締め切りの設定がガバガバですみません

4代目くろぞうりさん
多分...特にないと...思い.....ます!

miooon


ないんかい!

tarou


なんて返せばw

miooon


あ!あと1分なので終わりの言葉をお願いします

tarou


2月もがんばるぞ

miooon


えいえいおー!

お仕事紹介

お仕事のご依頼お待ちしています!
 

1月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

たいこさん、 テツじゃさん、 たみふるさん、 Li-さん、 ああああさん、 4代目くろぞうりさん、 カンムリイワシさん、 りまかさん、 たひおさん、 鳳爪さん、 hiruneさん

 

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それでは1月の振り返りでした。
すでに始まっていますが、2月も引き続きDEEokinawaを宜しくお願い致します。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ