2022年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022年3月の振り返り記事です。 アンケートにお答えいただいた皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の2022年3月振り返り30分チャット

myco

新年度ですね!
今年は子どもたちの入学もないので特にフレッシュ感がないけど。(昨年はDEEキッズが揃って一年生になった)

miooon


ほんまやー!もうすっかり4月に慣れ親しんでいた。

tarou


もう2年生!

myco


たまにいやいや嘘だろって思うよね

tarou


嘘と言えば!

軽石を使ったかるいしウェア専門店の公式通販サイトを公開
軽石を使ったかるいしウェア専門店の公式通販サイトを公開

miooon


今年は余裕と思ってたのに、ぜんぜん服になりそうじゃなくて焦った!w

tarou


あんなに途方にくれたことなかったね

miooon


歩いているはずなのに、どんどん沈んでいっているような徒労感しかなかった

myco


これを思い出したよ

亀の甲せんべいで亀になれるのか
亀の甲せんべいで亀になれるのか

大きなはちゃぐみを作りたい!
大きなはちゃぐみを作りたい!

tarou


とりあえずできた(?)からよしとしましょう。

miooon


ひとりだったら絶対ボツネタにしてたもんね。

2022年3月のベスト記事

miooon


じゃあ、3月のベストいきます。

閉店した老舗ケーキ屋が蘇る!?アベニアの奇跡
閉店した老舗ケーキ屋が蘇る!?アベニアの奇跡

は。さん
すごい!行ったことないお店ですが寄付しちゃいました。

車葱さん
夜明け前、弁当を買いに何度も歩いたあの通りにアベニアがある事を知ったのは、移転に向けた取り組みがSNS上に出始めてからでした。いつか行きたい候補に入れて移転先決定を待っています。

職業は元バスガール☆さん
アベニアさんのような洋菓子店が昔はあちこちにあったのにな。。。と思った次第であります。復活したらまた取材してください。ビーチクリーンでこんなゴミが出るんですね。もう、ダメよ。ゴミはちゃんと適正処理しなきゃ。

りこあんさん
アベニアの軌跡に涙なしでは見れませんでした。沖縄へ帰ったら絶対に行きたい!

小ライス,大盛りで.さん
アベニアのケーキ,食べてみたくなる記事でした.

きつつきさん
個人的には全部面白かったです。ベストはアベニアか公設市場で悩みましたが、明るい未来に繋がれば良いなぁとアベニアにしました。

miooon


はいはいー。これね。これだよね。ベストと思って書いた!w

tarou

アベニアよかったね!
パイ食べてみたい

myco


復活したら絶対行く!

miooon

新店舗見つかったような、まだなようなそんな感じななのかな。また取材行きたいですね。
こっちも結構票がはいってました

【ゆる募】集落の気質ワードを集めたい
【ゆる募】集落の気質ワードを集めたい

ico(アイコ)さん
「集落の気質ワードを集めたい」のやんばるたろうさんの目の付け所が好きです。
こういうの全国にあると思うのですが、近隣の県に対してとか、せいぜい県内を2分して東(西)部は〜とか、南(北)部は〜とか言うくらいだと思うのです。
それが、那覇と首里と久米って…(今は)全部那覇市内じゃん!狭っ!と驚きです。沖縄は一つの島国なんだなぁと思います。
辞書作れるといいですね〜。

おとーり恐怖症さん
時代と共に変化していく島(村落)意識の聞き取りは流石で感服いたしました。

tarou


これ気になって集めてたんですが、結構反響があって嬉しいです

myco


面白かった!

miooon


コメントでも新しいのきていて、楽しみやね!

tarou


引き続き集めてまた量が溜まったらご紹介したいとおもいます。

 

2022年3月のワースト記事

miooon


続いてワーストです

マダム用の島ぞうりを作りたい
マダム用の島ぞうりを作りたい

は。さん
いやいいんですよマダム仕様・・・大手が真似しそうで期待します

ico(アイコ)さん
「マダム用の島ぞうりを作りたい」はmiooonさん自身が諦めちゃってるので、やむなしですね。
「島ぞうりを作りたい」シリーズはことごとくワースト入りなので、様式美でしょうか…。

おとーり恐怖症さん
年度末なぜか冴えてるワーストネタ

職業は元バスガール☆さん
マダム用の島ぞうりは全面にファーを貼ったら良かったかも。でも、着想は好き。

りこあんさん
ベストもワーストも狙うなんて、欲張りですねmiooonさん

小ライス,大盛りで.さん
宝くじ大当で決まりかと思っていたら島ぞうりが追い上げ.どちらもDEEらしくて好きです.

流れの中間管理職さん
マダム用島ぞうり、レース貼るところまでは良かったです(笑)一番残念な記事にしようか悩みましたが、一番面白い記事にしました。やっぱり何かくだらないものを真剣?に作る系の記事が好きなので、是非ディーモノづくり部を時々やってほしいです。

たひおさん
マダム用島ぞうり。笑わせていただいたという点でベストに推したのですが、やはり、内容的にはワーストにも推さないとダメな気がしてきたので。作っているうちに思っていたのと違うというのは残念推し記事の定番ではありますが、今回はダメ具合のなせる業か、勝手にカミガカリの悪魔の子編を思い出してしまいました。(そう思って悪魔の子編を読み返してみたら、あちらはもっと凄かったけど。)

きつつきさん
ワースト選ぶならこっち…かなぁ?みたいな。
黄色い島ぞうりって沖縄そばにのってるカマボコみたいだ、と思いながら読んでいました。

miooon

こっちはね、ワーストにも選ばれたくない。忘れて欲しいと思いながら書いたけど、みなさんのコメントで記事が締められたなってそんな感謝の気持ちです。

tarou


言いたいことは全部コメントに書いてあったw

myco


まさかの悪魔の子の話までwww

【勝手にカミガカリ】2日目(悪魔の子編)
【勝手にカミガカリ】2日目(悪魔の子編)

miooon


沖縄をテーマにとかいいながら、沖縄要素を忘れたやつ。

myco


島ぞうりシリーズ、あとは何があるだろうね

miooon

いろいろあるのよ。やりたいのは
ガラスの島ぞうりとか。

myco


ガラスー!!!

tarou

ガラスの島ぞうりはどっかに協力してもらえないと難しそうだな…
そもそも履けるのか…!

miooon


シンデレラを探しに行かねば!

 

お便り・その他

miooon


お便ります

は。さん
4月と言えば海開きですね。コロナで行きづらいかと思いますがレポート期待しています

いち早く海開きをしたい(モーゼ風)
いち早く海開きをしたい(モーゼ風)

【海開き】海開きの1日でどれだけ日焼けするのか
【海開き】海開きの1日でどれだけ日焼けするのか

tarou


海開きネタはやりつくした感があるので、何かネタがあれば…!

miooon


こんな案も

流れの中間管理職さん
今月は面白い記事が特に多かったように思いました。いつも楽しみにしているので感謝しています。そろそろ海遊びの時期なので、浦添のパルコ前浅瀬で魚介類捕まえる記事など読めたら嬉しいです〜。

おとーり恐怖症さん
他のも来るけれど新月の波打ち際で冷凍サンマに群がるウミホタルの撮影は如何ですか??

tarou


沖縄もウミホタル見られるんだ。本島で見られるのかな?

myco


ねー!知らなかった

miooon


幻想的!

hiruneさん
今回は面白い記事がたくさんでした。ビーチクリーンアベニア熱気球も、そしてマダム用島ぞうりも!
でも一番はやはり、牧志公設市場の衣料部・雑貨部の閉店です。DEEokinawaの記事を見て、1000円エステにも行ったし、ひやみかちマチグァー館で何度もライブを聞きました。魅川憲一郎さんのライブの時は、あまりのお客様で入場ストップがかかりました。ニュースでは10月ごろにオープンとのことですが、どんな風になるのでしょう。また一つ、沖縄らしい風景がなくなったと思うと寂しいです。
来週5か月ぶりに沖縄に行くのですが、公設市場衣料部やパラソル通りを見ると悲しくなるだろうなあと思うと、切ないです。

tarou


沖縄での魅川憲一郎の人気はオリジナルを超えてる説

miooon


もはやどっちがオリジナルかわかんなくなりつつあるわ

myco


テレビに出てるととりあえず憲一郎のほうと思うもんねw

小ライス,大盛りで.さん
3月も楽しい記事ありがとうございました!

たひおさん
今月は読みでがあって興味深い記事が多かった気がします。そんな中、ほっこりとするダメさというかユルさが心に染みる(でも、書いてるmiooonさんはそれどころじゃなかったでしょうけど。)、読谷の大当マダム用島ぞうりといった記事をあげてくれるDEEさんが大好きです。

りこあんさん
ベストが今月は多すぎ!!!泣く泣く絞りました。熱気球ビーチクリーンの体験レポートもすごくよかったです。
私の地元、勝連では4月の第3日曜日が「もずくの日」でもずく祭りをやっていますが今年は開催するんでしょうか(調べたけど出てこない)
もずく早食い競争学生時代に私も参加したことがありますが思うように食べれないですよね
あとホワイトビーチフェスも4月だったと思うので、もし開催可能なのであればレポートぜひお願いします!

tarou


実は、結構前にもずく早食いとホワイトビーチフェスティバルはやってるんです

モズク早喰い競争に参戦してきた
モズク早喰い競争に参戦してきた

ホワイトビーチフェスティバルに行ってきた
ホワイトビーチフェスティバルに行ってきた

myco


モズク早食いなつかしいな

tarou

あれはプロには勝てない
もう記事から10年くらい経ってるのね

車葱さん
3月上旬、2年前に参加予定だった「てだこウォーク」を独りてだこバス&ウォークとしてやってみました。2日目は雨で断念し浦添八景の半分のみになりましたが、浦添北ICからカーミージーへの遊歩道がオープンしていて素晴らしい景色でした。
また浦添の楽しい情報がありましたらお願いします。

miooon


てだこウォークでいったナカハラストアーが閉店ってね。

tarou


そうだった…!

てだこウォークで「てだこ丼」を完成させる
てだこウォークで「てだこ丼」を完成させる

汁物の種類が多すぎるナカハラストアー
汁物の種類が多すぎるナカハラストアー

tarou

カレーが安くてうまかったのに…!
ナカハラストアーは在りし日の姿をまとめて記事をつくりたいと思います…!

職業は元バスガール☆さん
あっという間に4月になりましたね。2022年も4ヶ月目なんて恐ろしい。清明祭もあるし、ゴールデンウィークも来るし、本格的な夏がきますね。今年も何か育ててほしいです。島トウガラシとかどうですか?

myco

編集部にはグリーンハンドの持ち主はいないみたいです...
全て枯らす。

tarou


我々には農業の才能がないのではないかと思っています。

きつつきさん
何年か前に、ケークサレって塩ケーキがあるならサレアンダギーがあっても良いやん?と思って、試行錯誤しながら作ったり検索かけたりしたら、DEEさんの過去記事が出てきたのがDEEokinawaとの出会いでした(笑)
あれから数年経ちましたが、上手くできたでしょうか?
私はDEEさんの作ってみたり土産品を魔改造したりするシリーズが大好きなので、これからも楽しみにしてます!

myco


魔改造!

miooon


魔改造!

tarou


出てきた過去記事がなんだったのか気になります

おかずアンダギーを開発する
おかずアンダギーを開発する

miooon


これかなぁ?

ico(アイコ)さん
エイプリルフール記事読まなくちゃ!と久しぶりに戻って来ました。過去分も堪能して今年のエイプリルフールを終えました。
また読みに来ます〜。
(ニックネームをmycoさん風に変えました。)

tarou

ico(アイコ)さんは久しぶりにお名前が見られて嬉しかったです!
またちょこちょこ見て頂ければ!

myco


おかえりなさい!

tarou


というわけでコメントは以上ですけど、新年度でなんかありますか?

myco


前にちょっと話してた編集部のおすすめシリーズをスタートしていきたいね

tarou

そうそう。なんか新しいコーナー的なやつをぽつぽつやっていこうと思っています。
ご期待ください!

myco

あと長年寄稿させてもらってるデイリーポータルZさんの記事が、新規取材記事になってます!
こちらもぜひチェックしていただけたらと!

令和の時代にも沖縄の100円弁当は存在しているのか
令和の時代にも沖縄の100円弁当は存在しているのか

tarou


チェケラ!

お仕事紹介

続いて、3月のお仕事紹介コーナーです。

デイリーポータルZさん

チャットでもでていましたが、毎月リライト記事を寄稿していたデイリーポータルZさんに今月から新規記事を出すことに。
今月は「令和の時代にも沖縄の100円弁当は存在しているのか」です。

 

3月のありがとう

アンケートに答えてくださった方

hiruneさん、りこあんさん、きつつきさん、テツじゃさん、は。さん、流れの中間管理職さん、職業は元バスガール☆さん、おとーり恐怖症さん、たひおさん、ico(アイコ)さん、車葱さん、小ライス,大盛りで.さん

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

というわけで、3月の振り返りをお届けしました。
すでに始まっていますが、4月も引き続きDEEokinawaをよろしくお願いいたします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ