[DEEokinawa総集編] 後編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
1周年目前企画。前日に引き続きDEEokinawa総集編です。

今日は振り返り後半です

2010年8月14日にDEEokinawaが産声を上げてからまるっと1年。
基本的に平日毎日更新という無謀とも思える更新ペースですが、なんだかんだとここまで続けてくることができました。

ということで昨日の前編に引き続き、今日は振り返り後半だよ!

2011年2月 数えたり対決したりの2月

2011年2月の記事一覧。受賞直後なのにびっくりするくらい平常運転。
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/02/

−やんばるたろう
早速後半戦行きましょうか!

−Naoki
何と言ってもスクでしょうかw

スクガラスは瓶に何匹入っているのか

しばらく部屋がものすごい魚臭くなった

−myco
これ全部食べた?

−やんばるたろう
いや。まだ冷蔵庫にありますわw

−Naoki
えwまだあるのw

−miooon
ハンズさんも2月からよね

ハンズコム VS DEEokinawa チョコフォンデュ対決

商品化うんぬんと言ってますが、何もしてないので、まずは
「本当に美味しいのか?舌が麻痺してただけじゃないのか?」
を再度検証したいと思います。

−やんばるたろう
こうやってアホな企画にコラボしてくれるハンズさんはすごいw

−miooon
記事でも書いてるけど胃もたれが凄かった
事務所が島らっきょ臭で包まれたもんね

−myco
ジュリ馬もよかったな。

初めての「ジュリ馬祭り」見学記

ゆいゆいゆいゆい

2011年3月 東北大地震とDEE

2011年3月の記事一覧。地震の影響で3日更新を止めたりした
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/03/

−やんばるたろう
比較的ノリノリだったのだけど、3月はあの地震があって
なんかどういう風にやっていくのがいいのかとかも結構考えた月だったんだよね

−myco
基本フザケてるからね

−やんばるたろう
まぁ結局同じ調子で続けてるけど

−myco
そうそう、私たちは私たちができることを続けていこうと。
一緒に落ち込んでるだけじゃなにも生まれないからね。

−Naoki
「入りにくい店」シリーズも3月が最初だね

【入りにくい店に入ってみた】食堂 自流

写真で見ると2Fの「パソコン修理 メカる(休業中)」が目立ってるけど...

−myco
今第三弾までやってて、思いつきで始めたわりに好評ですw

−miooon
店主の人には何て言って取材許可もらってるの?

−myco
取材っていうと構えちゃうから、「ブログで紹介していいですかー?」って。

−miooon
噓ではないw

−Naoki
海ぶどうアクセサリーも好評でした

海ぶどうでビーズアクセサリーを作る

世界でも珍しい食べられるアクセサリー

−myco
Yaekoさんはほんとに手先が器用で。

−miooon
いつも編集部一同「悔しい!」ってなるよねw

2011年4月 あの有名人にインタビュー

2011年4月の記事一覧。ポンポンおじさんの記事がスマッシュヒット
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/04/

−myco
ポ ン ポ ン オ ジ サ ン

【緊急対談】ポンポンおじさん

名護で1時間くらいみっちり立ち話をさせていただいた。

−miooon
すべての記事をポンポンに喰われる

−Naoki
全部持って行かれたねw

−miooon
ポンポンに薄められているけど、他の記事もなかなかよかったよね

−myco
幻のマジックアワーRUN第一回とか
よくぞ走ってくれた!

幻の「第1回古宇利島マジックアワーRUN in 今帰仁村」を勝手に走ってみる

幻の第一回大会!

−myco
やんばる海水揚水発電所もよかった。
大人の社会見学やね

【大人の社会科見学】沖縄やんばる海水揚水発電所

大人でも楽しめるはず。要予約!

−Naoki
夏休みに行ったらいいと思う

−やんばるたろう
個人的にはシーミーという沖縄にいながらなかなか見られないものが見れてよかったよ。

當山家のシーミーにお邪魔してきた

おなかいっぱいごちそうになりました

−Naoki
シーミー良かったなぁ。移住者はなかなか見れない。

−myco
そうそう、シーミーは憧れの行事。
ウチナーンチューからも、よそのシーミーを見ること無いので新鮮だったという感想もいただきました。

2011年5月 ライターさんのポークのクオリティに戦慄

2011年5月の記事一覧。GW中は記事もお休み
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/05/

−myco
やっぱりポークdeポーク?

ポークでポークを作ってみよう

このクオリティの高さよ!編集部が嫉妬する出来!

−やんばるたろう
本気でスタッフの座を明け渡さないとだめなのかと思ったよ

−Naoki
5月はGWで休んでたはずなのに誰も記事を書きためてないという惨事

−miooon
梅雨入りしたはず

−myco
今年は早かったね台風も来てるし

台風2号の落とし物

台風って怖いんだな、と思いました

−miooon
強烈な風台風やったね
信号機は違う方向に曲がっていたし停電になったのなんて何年振りだろうという感じよね

−やんばるたろう
あとNaokiの「味噌汁」が「95イイネ」とかなんだよね。なにげに大人気

The みそ汁

食堂の人気メニューみそ汁。もっと食べ歩かねば。

−Naoki
なんだろうこれw

−myco
味噌汁好きって案外多いのかもw

−miooon
あと首里劇場

愛と夢とエロが詰まった首里劇場

現在も運営している映画館としては県内最古の劇場でもあります

−myco
愛と夢とエロ!ここもずっと潜入してみたかったから嬉しかった。

−やんばるたろう
普段は中撮影できないからなーw

−miooon
ハンズコムさんとの名字対決もなかなかやったね。プレゼント企画で対象だった大城さんからのネタ。1位の比嘉さんが見つからなかったけど

第二回ハンズ・コム VS DEEokinawa対決

第二回対決は負けました。ただいま一勝一敗。

−myco
これは意外な結果

−Naoki
これ違う地域でもう一度やって欲しいなー。

2011年6月 体を張ったり、工場見学したり

2011年6月の記事一覧。工場見学が多い月だった
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/06/

−やんばるたろう
最近になってきたw

−Naoki
TV出演w

−myco
オンエア見て思ったのは、編集の力ってスゴイな、と。

−myco
でもあの番組のおかげでウチカビ工場見学できてよかった。
昭和製紙さん。

【大人の社会見学】うちかびが出来るまで

QAB琉球朝日放送の『ゲラ×ゲラ流(スタイル)』に出演させていただきました

−miooon
問い合わせれば一般でも見学できるそうです
これも夏休みの自由研究になりそうやね。

−myco
あと、アヒル取り。がんばったよ。

アヒル取り競争に参加してきた

来年こそアヒルを捕まえて読者プレゼントに...っ!

−Naoki
アヒル取りは絶賛されてるよ。

−miooon
これベスト2やけど、ホント1票差ぐらいだったんよねー

−myco
そして BIC ICE!

BIC ICEの真相に迫れるか!?

一日アルバイトの日が決定しました!

−やんばるたろう
デイリーポータルZさんに掲載!

−miooon
この取材の前にオリオンビール工場の見学行ってるんよね。
長い一日だったよ

【大人の社会科見学】オリオンハッピーパーク

月曜の昼前から酔っ払った。できればもっと飲みたい。

2011年7月 夏到来。それにしてもお金が欲しい

2011年7月の記事一覧。
http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/07/

−myco
夏本番ってことで鉄板焼き。

車で鉄板焼きはできるのか

ネタの提供が多いので第2弾をやりたいと思います。

−miooon
鉄板焼きはベストにもワーストにも入ってしまうという
よくも悪くも注目された記事やったね

−Naoki
リベンジしたいです。彼の車でw

−myco
あと、5歳児が選ぶ好きな市町村章決定戦がけっこう好評。何名かから直接コメントをもらいました。

5歳児が選ぶ好きな市町村章決定戦

おかしなことに巻き込んでごめんね

−miooon
もう私たちには狙っても言えない、かえでちゃんの純粋な感想の数々に胸打たれました

−やんばるたろう
ちなみにTwitterであったコメントで「東村章ってラピュタの飛行石っぽいよね」ってのがあって
ほんとだ!ってちょっとテンションがあがった

−miooon
国際通りの占いもベストワーストアンケートでは意外に反響よかった。
DEEはもうちょっと先に儲かるらしいw

国際通りで占ってもらった

「ちょっと時間はかかるけど、でも儲かるんじゃないかな」

−myco
おお!

−やんばるたろう
お金にしたいねーw

−Naoki
お金の匂いがしないサイト。DEEokinawa

意外に1年続けられました

−やんばるたろう
では最後になんだかんだで1年続いたわけですが。感想など

−Naoki
こうやって振り返ってみるとあっという間の1年でした。

−miooon
このサイトを通じて多くの人に出会えたことにまず感謝。ほんとあっという間だった

−myco
沖縄にはまだまだ調べたいネタがたくさん。TwitterやFacebook、アンケートでいただく読者さんからのコメントやつっこみがなにより心の励みです。

−miooon
コメントくださいw

−myco
というわけで二年目の目標として、さらにクオリティの高いコンテンツをどんどこ発信していきたいな、と。

−やんばるたろう
そうだねー。いろいろと企画段階で止まってるやりたいこともあるのでやりたいことを一つ一つ実現させたいですね

−Naoki
本島のみならず離島にも足を伸ばしたいですね。

−myco
だねー。情報に厚みを!

まずは1年。DEEはこれからもがんばります

というわけで、2日に渡る1年間の総集編でしたがいかがだったでしょうか?泣きながら原稿を書いたあの夜(原稿を落とすと思った)や書いた記事に思わぬ反響があってうれしかったあの日などなど…思えばあっという間の1年間でした。

ここまで続けることができたのはDEEを見てくれている皆様の声援や、ツッコミのコメントがあってのことだと思います。

「沖縄のポータルサイトといえばDEEokinawa!」と言って頂ける様なそんなサイトを目指して、これからも1歩1歩着実に歩みを進めていけるようにスタッフ一同邁進していく所存です。

それではこれからも沖縄B級ポータル DEEokinawa(でぃーおきなわ)をよろしくお願いします!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ