2023.04.26

あたいのコネタディレクトリが火を噴くわ!その8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街で変なモノを見かけると、ついつい嬉しくなって集めてしまいませんか?おもしろ看板や気になるものをコツコツと撮りためた写真を一挙放出いたします。

おおよそ一年に一回程度のペースでお送りしているこの小ネタシリーズ。
今年もおもむろに発動です。

街で見かけた気になる看板やオブジェなど、いつかなにかの機会に使うかもしれないとパソコンのディレクトリ(フォルダ)にそっと撮り貯めてきたそんな小ネタをまとめて一挙に放出します。

タイトルの付け方がバラバラでカオス感がありますが、おそらくこれで通算12回目。
本日はここ一年ほどの間に撮りためてきた小ネタを一気に放出して命からがら更新を繋ぎたいと思います。
さっそく参りましょう。
 

サングヮーがエアをフレッシュに

ビッグワンで見かけたサングヮーのエアフレッシュナー。

食べ物の上に置いて腐れ防止のお守りのようにして使うサングヮーですが、車やお部屋に吊るして香りを楽しむエアーフレッシュナーとして生まれ変わっていました。

見た目めっちゃかわいいのですが、わりと香りが強めだったので「くさい!」と子どもから不評ですぐに外されました。

ポークではなくチキン

こちらはユニオンで見つけたポークランチョンミート、ならぬチキンランチョンミート。おフランス製。
ユニオンはたまにこういうユニークな輸入品が並んだりするので気を抜けません。

右も左も直進もゴーパチ

恩納村あたりで見かけた道路標識。
直進も右折も左折も、どちらへ進んでも国道58号線です。迷いそう。

古銭ガチャ

中城モールで見つけた古銭ガチャ。200円で本物の古銭が必ず当たるそうです。

「多分...県内初!」という謙虚なのか大胆なのか分からない感じが良いですね。

あいにく手持ちの小銭がなくてガチャ出来なかったので誰かチャレンジしてきてください。

ブルーシールドリンクはバスクリン色だった

みんな大好きアメリカ生まれ沖縄育ちブルーシールの夏限定フレーバードリンク。

気になるお味はソーダ&パインフレーバー。がぶ飲みシリーズコラボ商品のようです。

コップに出してみたらめちゃくちゃバスクリン色。かき氷のシロップを飲んでいるかのような脳天にくる甘さでした。好きな人は好き。

重箱積み木

こちらは恩納村にある「沖縄県民の森」の展示室に置いてある木のおもちゃ。
重箱の中にくわっちーをパズルのように詰めて遊ぶようです。

ゴーヤー、赤かまぼこ、島豆腐、グンボー(ごぼう)など単純なかたちなのにそれと分かるのがすごい!

ねじりこんにゃくがお気に入りです。

こちらは豚肉の部位の方言での呼び方を学べるパズル。「グーヤヌジー」は個人的に声に出して言いたいうちなーぐち上位です。

ぽっちゃりクイナ

こちらはゆいゆい国頭で見つけたヤンバルクイナのイラストPOP。琉球王国の杖という商品もさることながら、思わず「どうした??」と問いたくなるようなぽっちゃりシルエットのクイナのイラストがクセ強。

ちなみに杖はこんな感じのものでした。けっこう高級です。

県民自虐カレンダー

同じくゆいゆい国頭で見つけた県民自虐カレンダー。

中にはうちなーあるあるがイラストとともに描かれています。

横断幕にかかれている内容がひどい。

今はなきダイナハのなごり

沖映通りで見つけたかなり昔の通りの案内図。ダイナハこと現在はジュンク堂書店になっているダイエーの表記が懐かしい。あと国際通りが国際大通りになっているのも気になります。

琉球サンド三兄弟

こちらは空港で見つけた琉球サンド三兄弟。

コンビーフハッシュとゴーヤーが入ったコンビーフハッシュサンドと

ポークとケチャップを挟んだポーケチャサンド。

タコスミートとチーズ、サルサを挟んだタコスミートサンド。

コンビーフハッシュサンドを食べてみましたが、ゴーヤーの苦味が良いアクセントになっていてなかなか美味しかったです。ただ、コンビーフハッシュと揚げサンドの合わせ技はちょっと胃にきました。ヤングなあなたにおすすめ。

24時間いつでもヤギ刺し

瀬底島で見つけたヤギの刺身やヤギ汁が買える自販機。

特製たれとおろし生姜も付いているので、24時間いつでも食べたくなったときにヤギが食べられます。

恐怖のホタル団子

最後は琉球大学構内にある博物館「風樹館」で見かけた展示です。沖縄の昔の草編みおもちゃなどの展示ケースの近くにあったこちらのパネルをご覧ください。

沖縄のホタル遊びが紹介されているパネルなのですが、中央下と右下のふたつに注目。

サツマイモのホタル団子。茹でたサツマイモにホタルを入れて丸めたものと、イモに頭からホタルを突き刺すもしくは表面に丸め込んだものだそうです。

・・・うん。特集でこれを再現してみようかとも思いましたが、ちょっと私にはできそうにないのでここでこの画像を消化させてください。

次回もお楽しみに

というわけで、沖縄の日常生活で「おっ」と思ったものを少しずつ撮りためてきた、小ネタにもならない小ネタをまとめて一挙大放出でした。
また記事ネタがなくてやばくなったら誰かが次回を書くと思いますので、その日をお楽しみにお待ちくださいませ。
本日は以上です。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ