2022.01.12

あたいのコネタディレクトリが火を噴くわ!その7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街で変なモノを見かけると、ついつい嬉しくなって集めてしまいませんか?おもしろ看板や気になるものをコツコツと撮りためた写真を一挙放出いたします。

本日は新年一発目の特集記事なわけですが、年始からのコロナ爆増の影響により小学校の冬休み延長と保育園の登園自粛要請によって男児2名がずっと家にいて外出もままならない我が家はまん防どころか毎日が緊急事態宣言。
ちょっと目を離すとすぐに兄弟喧嘩が始まるので、せっかく治った産後ハゲが復活しそうです。
そう、ネタを考える心身の余裕がないままあっという間に締め切り前日を迎えてしまいました。

こんなときに命を救ってくれるのが過去の自分です。街で見かけた気になる看板やオブジェなど、いつかなにかの機会に使うかもしれない・・・とパソコンのディレクトリ(フォルダ)にそっと撮り貯めてきたそんな小ネタをまとめて一挙に放出するこのシリーズ。

タイトルの付け方がバラバラでカオス感がありますが、おそらくこれで通算11回目。
本日はこれまでに撮りためてきた小ネタを一気に放出してとりあず場を持たせたいと思います。
さっそく参りましょう。
 

どう見ても不審者

ハロウィンの時期にパレットくもじにあるケンタッキーの前を通りがかったときのこと。

えっ...不審者...!?

カーネルおじさんでした。置かれた位置(めちゃめちゃ壁沿い)とかも含めて普通に不審者っぽくてビビりました。
季節によって様々な仮装をさせられることの多いおじさんですが、これはもはや目しか見えていません。

 

不自由の女神

普天間界隈を歩いていたときに見つけた自由の女神像。

以前『自由の女神を7体見たら幸せになれるのか?』という記事で沖縄県内にある自由の女神像をいくつか紹介していますが、こんなところにもいたとは。

スナックビルの入り口付近に置かれた女神像ですが、右手に持ったたいまつが天井にめり込んででいてものすごく不自由そうな女神でした。
 

タコスのペーパーバッグ

こちらは中城モール1Fにあるレストランパーラー、マーメイドカフェのタコス。

ここのタコスには、ハンバーガーではおなじみのペーパーバッグが付いてくるのです。これは親切!ぜひとも普及してほしいです。
 

「捨て」ではなく「置き」

チリ捨て禁止と書かれた看板はよく見かけますが、チリ置きは珍しいかも。
 

思わずとりたくなる受話器

ブルーシール牧港店の駐車場にあるレトロな電話機。事務所の受付呼び出し用のようですが、思わず用もないのに受話器をとりたくなるかわいさです。

 

あの看板っぽい

 あぐりハウスこちんだの入り口で見かけたこちらの看板。
七五三といえば千歳飴だと思うのですが、何故かかまぼこがおすすめされています。
謎のかまぼこ推進委といい字体といい、どうも真栄原おもしろ看板と繋がりがありそうな気がしてなりません。
 

大阪王将の沖縄限定メニュー

全国チェーン店の大阪王将に沖縄限定メニュー、パイナップル焼きそば。
酢豚にパイナップルを入れるノリで焼きそばにも入れちゃったのでしょうか。

実際に食べてみるとパイナップルが甘くてジューシー!焼きそばともマッチしていてで意外と美味しかったです。


 

ほのぼの、からの

今年の年賀状撮影で訪れた首里の虎瀬山公園。
ちょっとしたセメント滑り台があったのですが、イラストがたぬきとカニという絶妙に謎な組み合わせでした。たぬきとカニが主人公の昔話なんてありましたっけ...?

こちらは同じく虎瀬山公園で見かけた六角柱のトイレ。なんとなく怖くて扉は開けられませんでした。
 

情報量の多い自販機

時々子どもたちと訪れる中城公園に、一台だけものすごく異彩を放つ自販機があります。
自販機の余白という余白に、びっしりと文字が貼られています。お経...?


近づいてみると、島言葉(沖縄方言)でした。スピーカーからは島言葉のラジオが流れていて、島言葉には日本語訳が添えられているので飲み物を買うちょっとした時間で勉強になります。

親切。
 

焼き芋も自販機で買える時代

車海老や魚の切り身が買える自販機ヤギ刺しが買える自販機が登場して話題になっていますが、沖縄県民が大好きな焼き芋の自販機もあるのです。
売上の一部が障がいのある方の収入アップに活用されているという農業×福祉がコンセプトの農福やきいも。

購入すると缶が出てきます。この缶は近くに返却ボックスが置かれているのでそちらに返却します。

缶の中には真空パックにされた焼き芋が入っていました。蜜たっぷりでねっとりと甘く、息子と奪い合って食べるぐらいとても美味しかったです。


 

かねひでにゆるキャラがいた?

沖縄のスーパー、かねひでの新店舗建設中に見かけた工事の看板に見慣れないゆるキャラを発見しました。

その名もカーネルヒーデル。ネットで検索してみてもほとんど詳しい情報がない謎のキャラです。


 

詳細不明な大盛りチャレンジ

居酒屋の店頭に貼り出してあった、タコライス大盛りタイムアタックのポスター。写真も無くグラム数なども書かれていないので、いったいどのぐらいの大盛りなのか気になります。


 

押すとどうなる?

散歩中に住宅街で見かけたスイッチ、もといスイチ。なんのスイッチだろう。


 

ウチナーグチ看板

ここにゴミを捨てるなら金を払え、的なことでしょうか。

 

りゅうぎんロボがガチャに

沖縄の銀行、琉球銀行のキャラクターりゅうぎんロボがガチャに登場。小銭を持ち合わせていなかったので、ガチャできなかったことが悔やまれます。

 

次回もお楽しみに

というわけで、沖縄の日常生活で「おっ」と思ったものを少しずつ撮りためてきた、小ネタにもならない小ネタをまとめて一挙大放出でした。

また記事ネタがなくてやばくなったら誰かが次回を書くと思いますので、その日をお楽しみにお待ちくださいませ。

それでは、本日は以上です。
月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ