【旧盆休みスペシャル】連載記事コレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お盆休み最終日の今日は、これまで続きものの連載記事として掲載されているものをまとめました。ウークイ渋滞に巻き込まれている際にでもぜひご覧くださいませ。※運転手は帰ってからね!

ご先祖様よ、また来年

本日はウークイ。3日間続いた沖縄のお盆もいよいよ最終日ですね。旧盆休みは記事まとめをお送りいたしましたが、皆様いかがでしたでしょうか。なんか軽い気持ちで記事まとめを公開してたんですが、まとめるのが割と大変で全然盆休みになってる気がしない、そんなDEEokinawa編集部でございます。

まぁここまで続けたので最終日も記事セレクションをお送りいたします。今回は続き物の「連載記事」として掲載されているものをまとめてご紹介したいと思います。

 

入りにくい店に入ってみたシリーズ

2011年の3月に始まった「入りにくい店に入ってみた」シリーズも現在は17回まできました。

#01:食堂 自流(閉店しました)
#02:カムイラーメン喫茶(閉店しました)
#03:平和食堂
#04:聚楽苑(じゅらくえん)
#05:マカビペット店
#06:お食事の店 ホームラン
#07:すきやき&おでんハウス 笑
#08:USレストラン
#09:宮古島の丼喫茶
#10:お食事処 栄(閉店しました)
#11:マイハウス
#12:司屋
#13:三星レストラン(閉店?)
#14:みえばし(閉店しました)
#15:喫茶スワン
#16:小料理キヨちゃん ぱんぷきん(閉店しました)
#17:垣花食堂

閉店してしまったお店も結構あるのですが、お店の雰囲気だったりこんなお店があったという記録になればいいなぁと思います。

 

地名しりとりシリーズ

こちらは2010年に「沖縄(おきなわ)」の「わ」からスタートした地名しりとり。

#01:若狭(わかさ)
#02:寒川(さむかわ)
#03:和宇慶(わうけ)
#04:健堅(けんけん)
#05:んきゃどら
#06:ライカム
#07:室川(むろかわ)
#08:和仁屋(わにや)
#09:屋嘉(やか)
#10:嘉弥真島(かやまじま)
#11:牧志(まきし)
#12:志真志(しまし)
#13:志喜屋(しきや)
#14:山下町(やましたちょう)
#15:上間(うえま)

とちゅうで「ん」で終わりそうになりましたが、まさかの「んきゃどら」を経て今は上間まできています。ここ2年くらい進んでいないのですが、もうちょっと地域を紹介できるような形で再開できれば、と思っています。

 

アパート/マンション名コレクションシリーズ

沖縄の変わったアパート・マンション名を集めた「アパート/マンション名コレクション」。

#01:コレクションVol.1
#02:コレクションVol.2
#03:コレクションVol.3
#04:コレクションVol.4
#05:コレクションVol.5
#06:コレクションVol.6
#07:コレクションVol.7
#08:コレクションVol.8

普段、アパート名を蓄積して、誰かが記事を落としそうな時に記事を出したりしていました。8回続くほどネタがあるってすごいことだと思います。

 

ABCランチの違いを考えるシリーズ

沖縄の食堂の定番、ABCランチ。値段も違うがどういった内容の違いがあるのか。

何がAランチをAランチたらしめているのか(第一回:あやぐ食堂)
ABCランチの違いを考える(第二回:ルビー宜野湾店)
ABCランチの違いを考える(第三回:ハイウェイドライブイン)
ABCランチの違いを考える(第四回:コッコロコハウス)

3〜4軒まわればAランチといえばコレ!という定義みたいなものが導き出せるかと思っていたのですが、やればやるほど謎が深まっていく気がします。そしてお腹もぽっこり出てくる気がします。またお腹が空いた頃にチャレンジしたいと思います。

 

三点倒立おじいさんシリーズ

早朝の波の上ビーチで毎日三点倒立されていた93歳の山川さん。

#01:波の上ビーチのラジオ体操が陽気
#02:波の上ビーチのラジオ体操【真冬編】
#03:三点倒立おじいさんにインタビュー
#04:三点倒立おじいさん、飛ぶ!?

もっともっとお話を聞かせていただきたかったのですが、残念ながら今年の3月にお亡くなりになられました。
お別れ会(告別式)では、今までに獲得されたメダルや賞状、絵や書の作品が壁に一面に飾ってあり、また掲載された雑誌や新聞、放映されたテレビ番組やラジオ放送が流れていて、さながら個展のようでした。最後まで本当にかっこ良い人生の大先輩でした。
心からご冥福をお祈りします。

 

続くも八卦、終わるも八卦

現在絶賛連載中のシリーズ

パパイヤ育成記録
沖縄そばが出てくるのがはやいお店選手権
沖縄風景今昔

ひっそり終わってしまった?シリーズ

あの鮮魚店、今回のテーマ
日本一当たる自動販売機の当確調査
沖縄県民百四十万人のアンケート

他にもいろんなシリーズがありますが、続くか終わるかは、書き手のやる気次第なので生温かく見守っていただければと思います。

では最後はちゃんと続けて終われたシリーズをご紹介したいと思います。

冬瓜(とうがん)は本当に冬まで持つのか


   ↓


 

来週からはまた通常更新がはじまります。お楽しみに!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ